ガンバ系ブロガーが選ぶ2007年ガンバ大阪ベストマッチ              ~「Message」編~

こんばんわ。こ~@mixi等で友人達が「大晦日はディズニーランドで過ごしたぜ♪」とか「海外で過ごしたよ♪」などと言っている中で、自宅でそば食べながら紅白見て「あっ、次演歌だからK-1にチャンネル変えていい?」とか言ってた僕は負け組ですか? です。来年はディズニーランドで過ごしたいです!悔しいです!笑。

と、いう事で今日はいつもお世話になっている「aoqlopeople」さん企画のガンバ系ブロガーが選ぶ2007年ガンバ大阪ベストマッチ」に参加しようと思ってます!では、さっそく自分の頭の中を整理する上でもノミネート5試合から発表しましょう。


ノミネートNO.1 第13節 VSジェフ千葉(フクアリ) 2-1○ (67分:MF 17 明神智和 89分:MF 7 遠藤保仁) (現地観戦)

ノミネート理由

2つのゴール共ファインゴールだったから。ロスタイムでのヤットのFKは痺れた。帰り道、ヤットのユニ着てる自分が誇らしかった。スタジアムの雰囲気も素晴らしかった。


ノミネートNO.2 ナビスコカップ予選第6節 VSヴィッセル神戸(ホムスタ) 4-2○(11分:FW 9 マグノアウベス 54分:FW 18バレー 76分:FW 18 バレー 77分:FW 9 マグノアウベス)(現地観戦)

ノミネート理由

GWに行われたリーグ神戸戦もそれなりに面白かったので、その試合と合わせ技一本でノミネート。同じ関西にあるスタジアムという事でいつも以上にアウェイにもガンバサポがかけつけ、ゴール裏の雰囲気が非常に良かったと記憶。不可解な判定に泣かされたリーグ戦の悔しさを晴らしたという意味でも◎。関西ダービーとか言って勝手に騒いでるクラブの人間に格の違いを見せ付ける試合になったかと。ギリギリでの予選突破という結果も○。


ノミネートNO.3 第28節 VS柏レイソル(柏) 2-1○(64分:FW 11 播戸竜二 68分:MF 7 遠藤保仁)(現地観戦)

ノミネート理由

終盤戦のチン君好調のきっかけとなった試合。この試合のエントリにも書いたが終了間際の中澤のプレーと試合後の123バーン!フクアリ同様スタジアムの雰囲気も素晴らしい。優勝争いに生き残る貴重な1勝。


ノミネートNO.4 ナビスコカップ準決勝第2戦 VS鹿島アントラーズ(鹿島) 2-3●(49分:FW 11 播戸竜二
66分:DF 5 シジクレイ)(テレビ観戦)

ノミネート理由

シジクレイのゴール後の中途半端なおしゃぶりパフォーマンス。アウェイゴールルールがもたらしたスペクタクル感溢れる好ゲーム。鹿島との試合はいつもかみ合って面白い。ガンバにしては珍しく耐える事で得た勝利(決勝進出)。試合終了10分前くらいからは緊張というより恐怖で試合を直視するのが嫌になるような展開の中での勝利は大きいはず。今後のガンバの財産にもなりそうな(成長にもつながりそうな)勝利。ナビスコ決勝へもう一度チャレンジできる喜びは最高。


ノミネートNO.5 ナビスコカップ決勝 VS川崎フロンターレ(国立) 1-0○(55分:DF 13 安田理大)(現地観戦)

ノミネート理由

今年唯一のビックタイトル(ゼロックスは・・・)を取った試合なので当然ノミネート。試合前、スタメン紹介時の仙石さんの煽りで一気にテンションMAXへ。試合終了間際はマジで感動した。サッカーしてきて、ガンバ好きで良かった。ミチの一年だというのを決定つけるような試合。


以上、ノミネート5試合でした。万博の試合が1つもないという結果に。専スタが作り出す雰囲気も多々影響している気がします。一刻も早い専スタの建設をお願いします。あと、去年も感じましたが2005シーズンは本当に例外のシーズンだったんだなぁと。あんなに劇的な試合が多い一年も珍しい。万博劇場という言葉が生まれたのも05年だよね?去年は最終節前の京都戦(マグノハット)なんかがダントツなんだけど今年はダントツ1位がないなぁ・・・悩んだ結果、今年のベストゲームは・・・




ノミネートNO.3

 第28節 VS柏レイソル(柏)  です!!

柏サポの皆さんおめでとうございます・・・って違うか。

ナビスコ決勝をあげる人が多くなるのかなと思うけど、純粋な試合内容も考慮するとこの試合が今年のベストゲーム!2位は鹿島戦。けど、あの試合は前半ヘボすぎるのと1試合で見ると負けゲームなので落選。

ベストゲームに選んだ細かい理由を挙げていくと・・・・、逆転勝ちという面白い試合展開、目の前でヤットのコロコロPK見れた、マグノいないのにスタメン外れた播ちゃんが男になる決勝ゴールを目の前で見れた、123バーン久々にやった、ブログは軽いけど中澤の熱いハートを感じさせるプレーにプロを感じた、スタジアムの雰囲気、ぽかぽかいい天気、スタジアムグルメ(爆弾たこやき?)、帰りの新幹線で読んでた小説面白かった、前節までの停滞した攻撃の流れの改善、その原動力はなかなかチャンスを活かせないでいたチン君によるもの、若手の活躍って嬉しいやん、アキもまあまあ頑張ってた、帰り道朝日新聞の人に試合の号外もらった、優勝争い踏みとどまる、フランササッカー上手、柏バカ一代生で見れた・・・etc.

こんな感じで。あとは、どれだけ自分が熱くなれたのかを今回は一番重要視しました。同じスコアのジェフ戦も間違いなく好ゲームなんだけど、ジェフ戦は興奮の中にも冷静さを隠しもっていました。まだ先は長いと思っていたから。そういう冷静さは終盤戦には失われますからね。私の場合は「優勝争い」と試合数が残り少なくなりつつある「プレッシャー」が最高の興奮を呼ぶ(我を忘れさせる)重要な要素になっているようです。そういう意味ではベストゲームはまず序盤戦からは生まれません。あと、TV観戦からも生まれないでしょうね。この柏戦は2つの興奮要素に加えて更に前節までの苦しみの出口が見えたという事もあってカタルシスとでも言いますか、最高の興奮状態、精神状態になれた。スタジアム(ゴール裏)の雰囲気もそれをアシストしてくれたし、試合後の123バーンで気持ちはMAXへ達しました。って感じです。ご理解いただけたでしょうか?

毎年秋に痺れる試合を見せてもらっている選手達に感謝!!

では、次回はMVPのエントリで。おやすみなさい。


P.S.用事で月曜日東京に行く事になったので,待ち合わせの時間まで高校サッカー決勝戦を見てくる!青春時代思い出してくる!見所があればコメントください。


もしよろしければ投票クリックお願いします!



コメント

タカギ(ユ)さん>無事できて良かったです。トラックバックは同じことを行ったのですがなぜか前回のは上手くいかなかったようですね。

はい。また投稿させていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

OKです

今度は確認できました。
お昼休みに、お手間獲らせて済みませんでした。
記事へのリンクを貼っていただく理由は、AOQLOのポータルブログを読んでない方に企画の趣旨をわかっていただくためと、仮にトラックバックを忘れていてもアクセス会席から投稿の存在自体がわかるようにするためです。スパム対策のために、こちらのブログをリンクしていないブログからのトラックバックをはねるようにもしていますので。

対応ありがとうございました。MVPへの投稿も、お待ちしています。

タカギ(ュ)さん>おひさしぶりです。コメントありがとうございます。トラックバックしたつもりだったのですが・・・・おかしいなぁ?もう一度チャレンジしてみます。募集用エントリへのリンクもしていない!?あれ・・ちゃんと説明読んだつもりだったのですが・・・申し訳ない。今からもう一度やってみます。

ご参加は非常にありがたいのですが…

こ~さん、大変ご無沙汰しております。
AOQLOPEOPLE管理担当の、タカギでございます。

このたびの企画ご参加、大変ありがたいのですが…こちらのほうでトラックバックを受信しておりません。また、あらかじめお願いとして書いてあった、募集用エントリへのリンクもなされていないようです。

お忙しいところ恐縮ですが、下記の募集用エントリを再読の上、リンクの追加ならびにトラックバックの送信をお願いいたします。読んでみてわからないことがあったら、メールでもいいのでご質問くださいませ。

http://aoqlopeople.mints.ne.jp/index.php?e=233

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/94-df23e77f