大掃除から感じるガンバの歴史~懐かしいグッズたくさん~

さっきまでTBS系列で放送されていたプロ野球選手の戦力外の特番見てました。毎年恒例の番組で人の不幸をある意味で見せ物にしているのは悪趣味というか何とも言えない気分になりますが、なぜか毎年見てしまいます。プロって厳しいな・・・奥さんの涙辛過ぎ。プロスポーツ選手のセカンドキャリアに関する制度というかフォローの仕組みを本当に早く充実してあげて欲しいですね。一時期は真剣に就職を目指したリクルートエージェントとかインテリジェンスさん頑張ってください!入江様にも再就職先が見つかりますように。

と、いう事で(どういう事で?)、今日は大掃除をしておりました。毎年しているはずなのですが、不思議と出るわ出るわの懐かしグッズ。その中にはガンバグッズも大量に含まれております。多いのは気に入った記事が書いてあるサカダイをはじめとする書籍関係ですかね。川原さんがガンバ担当だった頃は結構に頻繁に買っていたので。イヤーズブックもありましたよ。2001年からは揃っているんですがそれ以前はなんでないんだろう?

200712301405000.jpg


表紙はイナ、新井場、都築、木場さん、宏太。この年(2001年)に智とヤットが入ってきたみたい。他にも小島、ツネ、山口貴之なんかもいて今でも結構強そう。

謎なのがガンバボーイがメルダを懲らしめてるビッグフラッグの写真(左下らへん)。こんなのオフィシャルで配る訳がないと思うんだが・・・なんだコレ?苦笑。

グッズを見ているとガンバの歴史がよく分かる。僕の記憶とグッズによると磯貝→イナ→ツネ→加地(ヤット?)とクラブの顔が変化している気がするんですけど、皆さんどうでしょう?特にツネ様は黄金期が長かったからか関連グッズ多すぎ!

多いと言えばステッカーを数種類発見!前の車にも数枚貼ってたけどまだ生き残りがあったみたい。いつ時代のステッカーが記憶にないものを紹介。

200712301417000.jpg


上の二枚は比較的最近な気がするんだけどキスマークの入ってるヤツは古い?

あと見つけて嬉しいグッズは優勝関連のグッズ!当然ながら私も2005年リーグ優勝も翌日はスポーツ新聞を2部づつ(保存用・読む用)買いあさりました。で、この感動を永遠に保管したいと考えた私は一面だけをラミネート加工したんですわ。笑。空気に触れると新聞紙は酸化して黄ばんでくるって聞いたから真空状態で保管してやろうって。ラミネートっていうのは免許書とかカードによくしてあるカバーの事。

200712301412000.jpg


一面だけ見るとツネが優勝したみたい!このラミネート、普通はカードとか小さいものにする加工なんで新聞サイズをラミネートしてくれる会社はなかなか見つけるのに苦労した!最終的には特注でしてもらったからね!笑。「新聞をラミネートするのははじめてやわ~。失敗するかもしれへんで~」とか脅されながらも無事成功しました。ちなみにお値段は一枚800円(合計4000円)です。結構するでしょ?苦笑。

ラストはグッズと言えばこれ!Jリーグチップスカード!!僕は開幕当初の93~96年くらいまでのものを中心持ってます。だから、木村和史とか水沼とかカズ、武田、北沢、柱谷兄弟、宮澤ミッシェル、アルシンド、レゲエGKの森、都並、高木、長谷川健太、シジマール、井原、中西哲生・・・etc. 懐かしい選手いっぱい!これプレミアとかついてないのかな?ガンバの選手以外は1枚1000円~で売りますので欲しい方は連絡を!笑。

200712302106000.jpg


で、上の写真がガンバの選手シリーズ。ガンバだけなぜか少なかった・・・多分、別に保管して失くしたパターンだな。左上からJリーグ君(適当)、新井場、北村邦夫、磯貝、(左下から)本並、ツネ、松山さん、フラビオ。

この中ではなぜか北村邦夫の印象が強く残ってる。そこまで活躍した選手じゃないと思うんだけど・・・天皇杯かなんかで一時的に活躍したんだっけなぁ?

色んな物を処分するために大掃除したけどガンバグッズは一生捨てられないな。

今日はそんな感じで。たまには掃除もいいね。



もしよろしければ投票クリックお願いします!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/91-b622ce98