俺も補強の話していい?~part 1~

こんばんわ。各スポーツ新聞をはじめAOQLO PEOPLEの皆さんのエントリにも補強の話が増えはじめ、本格的に補強のシーズンに突入しはじめたのだなと感じている今日この頃であります。秋頃に報道されたGK川口(磐田)からスタートし、昨日の古橋(弱大阪)までさまざまな名前が飛び交いました。すでに武井君(流通経済大学)の加入など確定事項もありますが今の段階ではまだまだ今後どんな展開が待っているのか予想がつきません。ここで自分の頭の中を整理する意味も込めてウイイレよりサカつく好きの私が独断と偏見と希望的妄想に多少の現実味を加味してガンバの補強について少し考えてみたいと思います。

GK

今シーズン    藤ヶ谷、松代

川口(磐田)なんて名前も一時期はでましたが来年もこの2人を軸にレギュラー争いが繰り広げられそう。松代は去年だったか「甲府からのオファーに心揺れる」みたいな記事か噂を見たか聞いたかした記憶があるんだけど今年は何もないんですかね?今年のレギュラーである藤ヶ谷には別に満足している訳ではないけど特に不満もないです。年齢も若いですし来年の更なる成長を期待するのがベストかもしれません。


DF

今シーズン  安田     山口     シジ      加地
       (橋本、下平)         (中澤)    (青木)


来年はシジが抜ける事になりそうなのでまずこのポジションの補充としてミネイロ加入が濃厚。基本的に来年も4バックなら基本形は・・・

安田 山口 ミネイロ 加地     でOK?


ミネイロがフィットしなかった時とか累積で出場停止の時とか過密日程を考慮してのバックアップのセンターバックが必要。まず、個人的には中澤を柏戦以来かっているので残留して欲しいし、第一候補のバックアッパーであって欲しい。で、山口の年齢も考えると次世代を背負える若いバックアッパーがもう1人くらい必要かと。噂になっているのは福元(大分)。こないだのワールドユースの時しか彼のプレー見たことないけど、年齢的にも将来性的にも理想的じゃないかな。福元が無理だったら同世代の槙野(広島)とか?けど、彼は残留するだろうな。別に日本代表入りを焦る年齢でもないし、チームのJ2降格によって来年から出場機会が増える可能性もあるもんな。それは彼にとって悪くないもんね。去年噂になった那須(横浜FM)には今季はオファー出さないのかな?今期はどんなプレーしているか知らないけど。現実味は少ないけど個人的には栗原(横浜FM)に来て欲しい。

で、サイドバックのバックアップ人材不足は深刻。左サイドはハッシーがそれなりにこなせるし、下平も使いながら伸ばしていこうって感じだと思うけど、右に関しては加地さんのバックアップいない。青木はサイドバックができるプレースタイルの選手じゃない気がする。加地さんが怪我したら一気にチーム力が下がる危険性もあるので最大の補強ポイントはここじゃないかと。で、噂になったのが菅井選手(仙台)と佐々木勇人選手(山形)。菅井選手の話はおじゃんになったみたいなので報道された中で可能性が残っているのは佐々木勇人選手。聞き覚えがあるなと思ったら今年の天皇杯であたってるんですね。しかも、俺ブログで佐々木選手の事「脅威だった」って書いているし。佐々木選手だけ覚えてる。小さくてスピードがあった印象。来てくれたら非常に嬉しいね。サイドバック経験があるかどうかは分からないけど、守備はセンスが問われる攻撃と違って経験積めばなんとかなるでしょう。佐々木選手が無理なら松下(新潟)のガンバ復帰はないの?レンタル期間っていつまでだったっけなぁ?松下ワンちゃんはボランチより右サイドの方がいい動きしていた記憶があるし、スタミナもあるから加地さんの後継者に推したいわ。

DFの補強噂の目玉は水本(千葉)なんだろうけど福元が獲得できた場合2~3億かけて水本いる?間違いなくいい選手だし数年後のガンバのDFをリードしていけるポテンシャルあるけど来年4バックだと仮定するとどこに入るの?ミネイロとスタメン争い?それとも来年は3バックと併用するのかな?中澤残留の場合は水本が福元どっちか一人でよくね?(両方とれなかったら最悪)


MF

今シーズン    二川     遠藤

           明神     橋本


基本的にMFは補強の必要性はいらない気がする。代表との兼ね合いもあるから使える選手は多いにこしたことはないけど、今期は終盤戦からチン君がスタメン争いに登場するくらい成長を見せてくれたし、最高のポテンシャルまだ小出しにしてるアキ(間違っても移籍なんてすんな)の奮起にも期待している。倉田秋もちょっとずつ使う事で経験積ませてあげるべきだし、来年から安田(弟)も入ってくる。武井君もいる。3~4年後には宇佐美も使えるようになってる可能性もある。噂になった今野(F東京)はとても魅力的だけど現戦力で交互を使って若手にチャンスと共に経験値を上げてもらう事も必要なんじゃないかな。まあ、どっちにしろ今野は獲れなそうだけどね。アキの残留!これが最大の補強だわ。

けど、「誰でもいいから1人あげるよ」って言われたら山瀬(横浜FM)欲しい。あぁ、サカつくで獲ろっと。

FW

今シーズン  マグノ  バレー
              (播戸)


マグノがいなくなったので補充が必要。で、ルーカス(FC東京)獲得濃厚。今のチームの中にポストプレーができて前線でタメがつくれるような選手が入ってくればまた違う面白いサッカーが見れるかなと思ってたので、ルーカスはまぁアリじゃないかと。そこまでJリーグで結果を残している訳じゃないんで期待感はそこまで高くないですがアラウ-ジョの例もあるしね。ガンバ加入後の変身を期待しております。播ちゃんは残るでしょう。個人的には「高さ×速さ」の2トップが最強だと思っているのでルーカスの他にもう一人高さのあるポストプレーヤータイプのサブの選手が欲しいところ。ゴンちゃんに頑張って欲しいところだけど今年の出場時間や移籍の噂も考えるといまいちパっとしません。で、他クラブで実力があるのに出場機会がなくてくすぶっている高さのあるFWいないかなと考えた時に見つけました。

「鈴木隆行戦力外」

師匠じゃダメ?今シーズン途中で構想外になっても腐らずに真面目に練習してたらしいし。試合に出場したら一生懸命体張ってFKもらってくれそう。一生懸命前線からの守備してくれそう。男前だから女性ファンも獲得できそう。得点は期待できないけど。普段は全然得点できないのにACL決勝だけ点決めるとか不思議な期待感はあるよね。2005年の横浜FM戦(ホーム)で渡辺光輝は一年分の仕事をして神になったけど、それに近い活躍をしそうな気がするんだな。てか、結果はともかく鈴木の男気溢れるプレーが事好きなんだわ。獲得したら興奮するわ。

まあ、大黒が帰ってくるのが一番早い気もするけど。あとの噂は藤田(鳥栖)。名前しかわかんね。どんなタイプなんかね。古橋(弱大阪)?セレッソの主将でしょ?サポーターの反対もあるし来ないでしょ~?藤ヶ谷と仲良しみたいだし来てくれるのならば歓迎するけど。中盤も出来て使い勝手のいい選手だし、ダービーも更に盛り上がりそうだし!あっ、けどお隣さん来年もJ2か。古橋ガンバ来ちゃったら、後5年はダービーできないじゃん。

まあ、来年はバレー、播戸、ルーカスとあと一人のFW4人で来年は軸なきスタメン争いかな。バレーは身長はあるんだからヘディングも得意になって高さと速さを兼ね備えた化け物FWに覚醒して欲しいし、その可能性はあると思う。

また「誰でもいいから一人あげるよ」って言われたら(千葉)欲しい。ワールドカップメンバー決定前のプレーは素晴らしかった!モチベーションさえ与えてあげれば持っている能力かなり引き出せそうだし、あの高さは魅力的。



さてさて最終的にはどんなけの選手が加入してくれるんですかね?ミネイロ、ルーカスはガチと考えて、福元(大分)と佐々木(山形)あたりが加入してくれれば選手層に厚みがでるなぁ。DFのバックアップメンバーの確保が最大の補強ポイントじゃないかな。


もしよろしければ投票クリックお願いします!










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/88-8b56ae71