【2nd 第4節】ガンバ大阪-アビスパ福岡@吹田

【ガンバ大阪 0-0 アビスパ福岡】

先週末は土曜日に仙台戦、その翌日はJ3大阪ダービー。水曜日には有給休暇取っての大宮戦で、今週末の3連休はJ3相模原戦→福岡戦→ファン感と休日にガンバの事以外何もしてないガンバ廃人です。こんにちは。

スタイルを原点回帰して、2連勝で浮かれてたら2試合連続スコアレス。まぁ、一時期みたいに決定機すら作れていないという状態ではないので悲観はしてない。


肩を落として帰る選手達

■1点を守る采配は出来ても…

「あと1点」を志した今年の編成は失敗に終わり、守備ありきのスタイルに原点回帰したのだから2試合連続スコアレスは実は理にかなってる。一方で「あと1点」のために獲得したのが今節途中出場したアデミウソンと藤本なので、2人には結果出してもらいたい想いもある。

守備力低下のリスクを冒しても2人を同時起用した監督の采配は展開を考えれば理解できるもの。実際、そのリスクに見合う程度の攻撃の変化はつけられていた。サイドでしか決定機を作れなかった状況で中央を崩そうとするシーンが増えたのは2人がいてこそ。ただ、結果が遠い…。

2度の決定機に絡みつつもヒーローになりそこねた藤本は大宮戦よりも積極性を見せていた。ミドル、クロスへの飛び込み……実は本来の藤本のプレースタイルをまだ把握しかねている部分はあれど前節から何も改善されていない訳じゃない事は確か。次は三度目の正直が来る雰囲気はある。

腰の引けた引き分けじゃない事が不幸中の幸い。次につながると信じるしかない。

最後に、久々に将生のプレーを観た。後半は消えたけど前半立ち上がりから積極的に仕掛けてきたスピードあるドリブルは健在。起点になるプレーも多くこなしてガンバにいた時よりもプレーの幅が広がっていた印象。成長した姿を見れて良かった。少しでも長くJリーグで活躍して欲しい。

関連記事①:【Jリーグ第8節】アビスパ福岡-ガンバ大阪@レベスタ
関連記事②:【俺のアウェイ飯】「元祖博多めんたい重」(アビスパ福岡/レベルファイブスタジアム)



コメント

はじめまして!ひろのりです。
ランキングサイトからきました。
2試合連続スコアレス
決定機は、ありましたよね。
藤本は、ミドル、クロス飛び込みもありましたしね。
まだまだ、藤本は、こんなもんじゃないですよ
今後に期待したいですよね。
また、寄らさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/848-2c2e70b7