07年Jリーグ開幕戦!VS大宮アルディージャ

Jリーグ第1節

ガンバ大阪大宮アルディージャ

1-0

得点者
後半43分バレー


バレーのあのシュートは一体何が起こったのですか?「あぁ、ふかした・・・」と思ったらゴールの中にボール入ってるし!!!バレーのシュートは全部奇跡的なゴールばっかり という記事を何かで読んだけどこういう事だったのか!!バレー恐るべし!!

そんな感じでなんとか勝ちました。家長バレー投入後のあのシステムは魅惑の3トップですかあれは?二人とも活躍したけどボールのポゼッションは落ちたような・・・。けど、試合が動いたのも事実です。ハイリスクハイリターンって感じですね。ガンバっぽくていいけど使うのは後半途中からじゃないと心臓に悪そう。まあ、基本的にここ2年のガンバのサッカーは心臓に悪いですが。笑。皆さん同様不満は色々ありますが開幕戦はこんなもんですかね。天皇杯決勝の様な素晴らしいサッカーしても勝てない時もあるんで今日は素直に勝利という結果を喜びたいと思います!!

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ゼロックスの4-0は忘れる事にします。慢心からは何も得るものはないです。多分、僕も含め多くの人は今日は圧勝だと思っていたはずです。実際僕も試合前には一緒に観戦した「SOUL OF MUSIC」のおとがみ氏http://otogami0609.blog60.fc2.com/に「今日は3-0です。今年はJリーグ独走のシーズンです。」などど完全に調子に乗っている発言をしていました。苦笑。まさか、試合開始前にちらっと言った「こういう事を言っている時に限って苦戦したりするんですけどね~」の発言が本当に実現するとは・・・。去年も楽な試合なんてほとんどなかったはずなのに。この辺はサポーターも試合感がないのかもしれません。

大宮は監督が変わって目指すサッカーが変わったといってもやっぱり相性は良くないみたいですね。ガツガツ体ぶつけるディフェンスをしてスライディングを多様するチームはどうもガンバさん苦手で・・・。FWに対するくさびのパス狙われてた?チャージは全部ファールぎりぎりだし。しかも、3月で涼しいからか最後まで運動量落ちないし!攻守の切り替えも早くてかなり厄介でした。毎回大宮と試合した時は思いますがなんでこのチームが下位にいるんでしょうね~。特に藤本は脅威でした。もともと足元の技術はある選手ですが今日は守備もかなり頑張ってたし、ドリブルで自ら勝負もできるしパスも出せる。個人的には敵じゃなかったらかなり好きなタイプではあります。

ガンバはまだまだ連携不足ですね。もちろん相手が引いてきてゴール前にひとだかりがある状態なので仕方ない部分はありますが連動性はまだイマイチ。FW2人も孤立する場面が多いしパスが全然回らないから攻撃は個人の技術とか発想頼み。決定機もほんと数えるほどしかなかっんじゃないでしょうか。ゼロックスではとりまくったセカンドボールもとれない時間帯が続いたし、レッズと違って大宮みたいにしっかりチームとして組織的に守られると全然歯が立ちませんでした。

ないものねだりを言うのは意味がない事かもしれませんが僕はこの試合を見て宮本選手の攻撃面での大きさを痛感しました。ガンバのポゼッションサッカーを支えていた要因の1つはツネ様からのビルドアップの正確性もあるんじゃないですかね。今日はFWにいいクサビのパスがあまり入らなかったのも攻撃が上手くいかなかった原因の1つだと思うので次節はDFからのフィード、特にサイドバックからのフィードは1つ注目しようかなと思います。

あと、序盤戦はなかなか連携が上手くいかないだろうからよりパスを回る様にするためにヤットをボランチに下げた方がいいと思います。今日も途中から下がってきてましたがヤットがたくさんボールに触った方がチャンスは作れるだろうし、フタとヤットは縦の関係の方が機能する様に感じます。

今日はフタとヤットがなかなかいい形でボールがもてなかったのも苦戦の原因ですが序盤戦は連携が難しい分1人の力で状況を打開できるアキを前に置いておく方がゴールの可能性は高くなると思うですがどうでしょう?アキは今日のプレーを見ていても体がキレている印象を受けましたし次はスタメンで。あと、サブにもドリブルができるチン君を入れておいて欲しいのですが・・・DF3人もベンチにいります?

安田選手のとこは判断に迷うと思うんです。攻撃では1対1になった時ひとりでしかけることができるし実際今日もファールやCKをもらっていました。けど、守備は苦手ですね。相手のサイドの選手がボールをもった時に相手がボールを触る前に寄せきれてないので安田選手との間に距離ができてしまう。だから、自由にフェイントとか勝負しかけられちゃって今日ももしかすると失点につながりそうな場面もいくつかありました。藤本選手クラスが相手になると分が悪い感はあります。ここは我慢して使い続けるのか無難にハッシーなのか。僕は守備力、連携面、DFからのビルドアップを考えればハッシーを押します。安田選手はナビスコでチャレンジしてもらいたいです。

素直に喜ぶとか言いながら色々不満を好き勝手書いてしまった。まあ、これも全部ガンバ愛ゆえです。笑。試合中はただ無心にガンバの勝利を願うサポーターなので試合後は語りたくなるのですね。これもまたガンバの1つの楽しみでもあります。

とにもかくにも勝ってよかった!!実は密かに二試合連続完封だし。守備はいい感じですね!いや~やっぱりJリーグがある生活は素晴らしい!!!

次はついにスカパー観戦デビューかな。せっかく加入したのにほとんどスカパー見てないからね!

では、3月のナイターは寒かったのでお風呂に入ってきます。次節までごきげんよう。

最後まで読んだら押してくださいね。