Jリーグにチアリーダーや女子マネは必要か?

学生時代にbjリーグの大阪エヴェッサにインターンしていた時の話。エヴェッサにはセクシーなダンスをするチアがいて、それ目的に試合に来場するファンが一定層いた。エロい目線での写真撮影やWEBへのアップもチームとして認めていて、それをきっかけにバスケに興味を持ってもらえればいいという考え方を教えてもらった。

我がガンバ大阪のチアも今シーズンから衣装がセクシーになったと話題だ。SNSを中心にチアの写真が拡散されている。ピッチとの距離が近いスタジアムの特性を活かした英断だと思う。現状チアの主なコミュニケーション相手は子供だと思うが、対象をおじさんまで拡大すれば来場者は増えるかもしれない。いわゆる「AKB商法」の導入。具体的には、観戦チケットの半券2枚で握手、3枚でチェキ、5枚でハグ。これでどうだ。



視野を広げてみる。なんだかんだあるけど相対的にはJリーグ女子マネ・佐藤美希さんはサポーターから好意的に捉えられているし、WOWOWは放送権をもつリーガエスパニョーラをPRする上で武田玲奈さんを積極稼働させている。サッカーゲームキングの表紙は毎回ユニホーム姿を着たアイドルだし、先日参戦したノエビアスタジアムでは試合前イベントとして「ヴィッセルクイーン」のお披露目イベントをやっていた。

きっともう親和性の高さは証明されているんだろう。実際、サッカー関連での女子ネタは拡散力がすごい。邪道だとは思うが、Jリーグへの興味の入口は多様であるべき。こうしたアプローチの積み重ねの先に1ステージ制が回復して、結果的にJリーグの価値が回復するなら積極的にやって欲しい。

関連記事:アイドルファンはJリーグサポーターになるポテンシャルを秘めている



コメント

ガンバのファン層は意外と幅広い年齢層の女性が多い。

固定の女性ファンが増えれば観客が増えるのは絶対!!

チアはスポーツとしても確立しているから
女性から見ても必要性は感じる。

女性目線で言えば、
売れないタレントの女子マネはいらん!
AKB商法もいらん!というのは正論。

幅広い年齢層の女性ファンが更に増えれば、
当然子供のファンが増えるし、
男性ファンも増える。

実際、ウチのダンナも知り合いのダンナさんも、
奥さんに連れられて来て、サッカーファンになっている。

未来のサポーターの親子連れを増やすのに
お色気商法はいかがなもんかね??

先ほどの追加です
サッカーも知らないような
売れない売名タレント使うくらいなら
そのクラブに一度でも在籍したことのある
引退した選手たちを使ってあげてほしい
収入も苦しいだろうし
助けてあげてほしいです。

チアは応援の盛り上げとしてはいいけど
女子マネってなんやねん!と
女性からしたら思いますけどね

結局売れないタレントが仕事の一環として
内職的にやってるだけで
あわよくば選手との恋愛ゴシップで
もしくは結婚での売名目的としか
感じないので、女性ファンにとっては
しらける存在でしかないし
逆効果だと思います。

メディアも政治もスポーツも
所詮は男中心の男社会で
グラドルタレント使おうよ!的な
男たちによる男たちの楽しみのためだけの
安直な思考はやめていただきたい


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/798-eef20daa