第32節 VS FC東京

Jリーグ第32節

FC東京VSガンバ大阪

   1-1

得点者

76分:FW 9 ルーカス         44分:FW 9 マグノアウベス


なんだろう。この1シーズン分の疲労感は・・・。家でスカパー観戦だったのに試合終了のホイッスルと同時ににどっと疲れが出てきたよ。で、試合後のアキの笑顔に拍車をかけられ・・・。何があったか知らないけどこの試合後に笑顔はでないよ。あと、試合中もな。まあ、他人の考え方にどうこう言うべきではないとは思いますけど・・・歯を食いしばってるアキみたいよ。あぁ、眩暈が・・・病は気から・・・明日は熱かな。

勝負事なんでこういう事もあるのは知ってる。毎年毎年(優勝した05年も)終盤戦はこういう試合をしちゃうのもしってる。けど、慣れない。レッズが引き分けていたり、茂庭が退場したり、審判がなぜかアウェーのこっちよりだった事などもあって、ただでさえ引き分けは悔しいのにこれらの要素が更に悔しさを倍増させるわ。まだ数字的には優勝の可能性は残っているものの、今日の試合前ほどの前向きさは正直ないな。本気で結構な可能性で優勝できると思ってからね。広島での歓喜の瞬間をイメージできてた。実際、今日勝ってたらかなり面白い展開になってた訳だし。けど、引き分けでレッズをアシストしちゃった。しかも、3位転落で2位鹿島の勝敗も気にしなければいけないという・・・。試合後の川勝さんインタビューで「まだ優勝の可能性は残ってますんで頑張ってください」というコメントを受けての西野の厳しい表情が今の状況をよく表してる。この試合を終えても優勝して欲しいし、応援するという気持ちには全く変わりはないけど、清水戦といい今日の試合といい大事な試合で勝ちきれないというこの負の伝統だけはどうにかしてほしい。

今日は相手が10人になってから逆におされるというサッカーにありがちな展開。10人になってから早めの時間帯で1点取れれば試合は終わったんだろうけど・・・。バレーが決定機外しちゃったりしているうちに序々に東京ペース。あそこは選手交代で攻めにいくのか守りにいくのか監督が示してもよかったんじゃないかな?点取られてから動いたんじゃ遅いよ。ナビスコ決勝の意気込みバリに自ら先手先手で動いて流れを引き込むような采配をして欲しいんだな。個人的にはチン君アウトの中澤インで加地さんをひとつ上げて引き気味でバレーのカウンター狙いのサッカーで良かったんじゃないかと思ってます。東京のDF陣は全くバレーのスピードに対応できていなかったんだし。なんか退場から逆にガンバのサッカーがグタグタになったよね。

で、中途半端にプレーしているとルーカスにファインゴールを一発決められると。この失点で攻撃的にいかざるをえなくなった訳で逆にガンバにとってはいい展開なのではと思ったけど、なぜか落ち着きがなくなっていてFC東京ペースを変えられず10人相手にポゼッションを握られてまま試合終了。同点にされたからは特に見せ場も作れなかった。1点返されて浮き足立って逆転くらった去年の味スタでの試合を思い出したよ。これが鬼門の魔力ですか?

けど、敗因は結局のところ「決定力」。例のごとくバレーが決定機を外しすぎ。ただ、決定機を生み出したのもバレー。凄いんだが、下手なんだか本当に分からない選手だわ。力みすぎなのだけは言えるね。あそこまで振りぬかなくてもいいんだよ。まあ、決まれば美しいゴールになるんだけど。ゴールも印象的だけど外したシーンも印象的。それがバレー。

とにかく次の神戸戦は関西ダービーだし、しっかり勝って気持ちよくホーム最終戦を終えましょう。それに浦和にしろ、鹿島にしろうちからすればなかなか面白い試合残してますしね。(浦和→鹿島、横浜FC。鹿島→浦和、清水。)「横浜FC(笑)」なんて思うなかれ。横浜FCにはカズがいる!キングなら・・・キング・カズならやってくれるはずです(アツもFK決めてくれるはず!)。こんな事を書いてるとなんかまだまだ優勝の可能性結構あるんじゃないかって気がしてきたよ。あぁ、俺って楽観的過ぎる。

P.S.俺達の今野(笑)に注目してたけど改めていい選手だと思ったわ。メンタルも強そうだし、体の軸がぶれないから対人プレーすごく強い。ボランチとしても前にボールを運ぶ意識が高いし素晴らしいけど、今日の試合に関しては退場者が出て少し下がり気味でプレー時の方が対戦相手からすると嫌だったわ。本当に来年ガンバ来てくれたら嬉しいね。


もしよろしければ投票クリックお願いします!








コメント

ガス欠さん>そうでしたっけ?ワンチョぺが期待されてたから?ルーカス以外の外人が当たればそれなりに闘えそうな気もしますが優勝はまだ先な感じがしますね、メンバー的に。茂庭は来年移籍とかいう話も出てますしね。

今年の頭はFC東京って優勝候補の一角やったよね。
石川やら茂庭やらイキのいい若手はなかなか化けへんなあ。
海外からぱっとしたのってワンチョベクラスかー
そんな「大物」無理やな~

かーこさん>奇跡の久保ダンス。あのダンスがもう一度見れるなら優勝できなくてもいい!笑。てか、久保最近出てなくないですか?

確かにヤットは今日のFC東京スタメン全員と交換って言われても交換したくない!全員+10億円でギリ悩む。

え、ヤットをもしも、もしも、もしも出すなら、まるごと1チームでも割りに合わないんじゃ…。

アキには心底幻滅ですねぇ~あの子に「ヤル気」は存在しないんでしょうか?
ちゅーかあの終了のホイッスルで「終わったか…」って思いました。
携帯でレッズ引き分けみて、強運っちゅーかなんちゅーか複雑な気持ちで味スタを後にしました。

横浜FCはやってくれますよ!きっと!久保のダンスが見れるはず!

ガス子さん>東京サポなのに関西弁!?てか、今野も元々は札幌の選手なのをお忘れ?笑。加地さんも生え抜きじゃないし。「加地より徳永コール」の勢いはどこにいっちゃったのかな?それに出て行ってしまう選手がたくさんいるチームにも問題があるのでは?今野は報道によると優勝争いができるチームを望んでいるそうですが、おたくでそれができれば問題ないわけで、できないから移籍なんて話が出るんじゃないかな?笑。プロの世界ですからね。コメントに書き込まれた甘い考えは捨てるべきでしょうね。どちらにしろ今野本人が決める事ですわ。シーズンオフを待ちましょう。今野はいい選手だと思いますが、ポジション的には絶対必要な選手でもありませんしね。来てくれればウエルカムですが。

あっ、ヤット出すなら今野と石川と茂庭と徳永セットでも割に合わんわ。

絶対!!

ガンバにはあげない!!
遠藤と二川のセットくらいじゃないと割りにあわない。
つか、よそのチーム荒らしまくるようなせこいことすんなや。
海外からぱっとしたのをつれてこーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/78-3275d0a9