本音?実は・・・。

ガンバ大阪オフィシャルホームページにこんなの出てた。


2007/11/12(月)
11/10千葉戦におけるAホーム席・SB席での横断幕について

11/10(土)JL31節VS千葉戦@万博にて、試合開始前、選手入場時にAホーム席、試合中にSB席におきまして『ガンバ大阪はセパハンを応援しています』などの横断幕が掲出されました。
ガンバ大阪で横断幕やバナー、ゲーフラの掲出は、
『ガンバ大阪・選手を応援するものであること』
ということで認めております。
今回の横断幕の内容は、一部のAホーム席サポーター、SB席サポーターによって掲出されましたが、決して掲出が許されるものではありません。
この掲出に対して、ガンバ大阪はAホーム席及びSB席サポーターに厳重注意し、今後、「ガンバ大阪・選手を応援するもの」以外の横断幕やバナー、ゲーフラの掲出を不可とすることを徹底してまいります。

ガンバ大阪は、ACLアジアチャンピオンズリーグにて予選、決勝トーナメントを戦い抜き、決勝戦に進出して戦う浦和レッズに敬意を払うと共に、日本プロサッカーリーグの発展の為、浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します。


http://www.gamba-osaka.net/


千葉戦はSB席から見てたから選手入場時にゴール裏で掲出された「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」の横断幕はよく見えた。見た時の感想としては「うはっ!心の声出ちゃってるよ~!!」って感じで軽く笑わせてもらった。「スカパー!あの横断幕アップで抜け!」とすら思った。笑。ここ最近、あらゆるマスコミによって「どこのサポーターでもACLは日本人ならレッズを応援しよう!レッズを応援しない奴は非国民!レッズ=日本!WE ARE REDS!」的な空気を感じてた。レッズをまったく応援していない自分としては少し生きにくくなりつつあり、建前上はレッズを応援しておくべきなのかと心が揺れている中での横断幕だったので妙に痛快だった。おぉ、友よ・・・感じ。隠れキリシタンな気分。

他サポだったら、Jリーグクラブの中でACL制覇を先越されちゃうのは悔しいし、自分のクラブのACL制覇一番乗りを祈るのは当然の感情。しかも、近い未来に実現の可能性を秘めてるクラブのサポなら尚更。ゆえに俺はレッズを応援しない・・・うん、これでいい。自分に素直に生きればいい。と、思ったいた矢先のオフィシャルホームページでの発表。

横断幕の注意に関しては仕方ない。ルールだから。これを認めちゃうと何でもありになっちゃうし。会社の広告代わりにゲーフラ使ったりする奴が出てきても困るし。気になっているのは最後の文章。

日本プロサッカーリーグの発展の為、浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します。

ここまで言う必要ある~?てか、ホントに思ってるの?全然超攻撃的じゃないな~。なんか野心がないな~。大人の付き合い?仕方ない事なの?「レッズ負けろ」と書く必要は全くないけど、応援までしなくてもいいんじゃない?決勝までの過程だけでも十分日本プロサッカーリーグの発展に貢献したよ。水曜日には地上波でも放送されるし、決勝で負けたとしてもレッズの選手やサポーターの姿を見ればACLの重要性は多くの人に理解されるはず。事実、俺も準決勝のPK戦のゴール裏の雰囲気を見て純粋に驚いたし、負けてられないな~って士気あげてくれた。相手がラフプレー連発の韓国だった事もあって準決勝はちょっと頑張れとも思った(それに、過密日程になればなるほどJリーグでガンバに有利に働くし)。けど、優勝している姿は見たくね~!これはガンバスタッフの人も同じでしょ?

で、ふと思った。今回クラブが発表したニュースリリースって裏の意味があるんじゃないか、と。

最後の「浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します」という文章はおまけみたいなもので、「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」という横断幕が出たという事実をオフィシャルHPに載せる事に真の意味があったのではないのかと。多くの人が見るオフィシャルホームページに載せる事でネット文字観戦やTV観戦でその事実を知らない人に情報を与えると同時に、HPに載せる事でマスコミにも注目してもらえるかもしれない。この事実がニュースになれば「日本中がレッズを応援しなけれないけないんだ」とマスコミによって洗脳、勘違いしている可能性があるコアサポではない人達に、そうではない人達もいるんだという事をアピールできるかもしれない。ここまで考えていたりして。だって、「ルール上、認められていない内容の文章が書かれた横断幕が掲載されました」的な書き方でもいいのに、ご丁寧にも

「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」

という横断幕が掲載されました。まで書いちゃうんだもん。で、HPに載せる事でこうして俺みたいなサポーターがくいついて、またブログに「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」の文章を書くと。う~ん、好循環。笑。

このニュースリリースには俺達に「分かってる。君達の想いは分かってるから。俺達スタッフもそれは同じ。けど、一応注意を促す文章を掲載するね。ルールはルールだし、悪い前例作って変な奴に悪用されても困るし。けど、「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」って文章もう一回載せちゃうよ~www」って裏メッセージが込められているんじゃないかな?笑。

沢尻エリカが映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶で不機嫌な態度をとる事によって、逆にその舞台挨拶の様子がマスコミに大量に放送されて、話題にもなって映画のプロモーションにもつながった(映画こけたけど)的な事例に近い感じ?映画はこけたけど沢尻エリカの名前はむちゃくちゃ世間に浸透した的な。・・・ちょっと違うか。笑。しかし、我ながら社会学部出身らしい発想だ。



まあ、全部冗談だけどね。


もしよろしければ投票クリックお願いします!

コメント

匿名氏>それが通常の感情ってもんですね。正論ばっかりのネット社会にはうんざりです。今までの人生で正論ばっかり述べる奴にロクな奴はいませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aaさん>半分ネタでかいたものなので適当に読み流していただけるとありがたかったのですが・・・。ただ、ガンバは悪くない、ガンバサポは悪くない的な事は全く書いていませんしし、レッズが日本全国の人に応援してくれって頼んでるとも書いてないと思うのですが・・・。おっしゃるとおりマスコミが煽っているとも書いていますが。もう少しちゃんと読んでからコメントしてね。

か~こさん>aaさん同じく半分ネタで書いたエントリですからね~・・・コメントの返事の困るなぁ。

個人的には嫌いなセンスではないものの、横断幕まで出すのは名誉毀損とまではいかないとは思いますが、度が過ぎた悪ふざけだったかなとは思います。まあ、これは間違いないですね。ネタエントリのこんな事書くのは変な感じもしますが。

ここで終わってもよかったのですが一つひっかかったとこがあったので。

「たかが少数サポ」や「社員でもないのに」、「社名」という言葉には賛同しかねます。Jリーグができるまでの企業スポーツ時代的な発想な気がしますね。Jリーグ(クラブ)はサポーターを含めた三位一体で頑張っていこうというのを理想にしてますし、サポーターの存在が軽視されるのは違う気がします。それが数名であっても。まあ、今回はサポーターが悪いことをした例なのでそのような言葉になってしまったんだとは思いますがクラブはスタッフや選手、パナソニックだけのものではなくサポーターのものでもありますからね。

今回の件は反省を必要とする事だとは思いますが、多分あの横断幕を出した人達は(推測ですが)普段から先頭にたって応援を引っ張って行ってくれている人でもあると思うので、個人的には今回の件で今までのさまざまな企画が色あせることはありませんし、今回の件を反省&参考にしてこれからも応援を引っ張っていってくれるよう応援していきたいとは思います。

勿論、それと「真ん中は~・・・」の横断幕を肯定するのとは違いますがね。応援(ゴール裏)に関しては多くの人が色々な意見をもっていて非常に荒れる要素が多いです。ここでは多くは語るつもりはありません。歴史がまだまだ浅い分これからも色んな問題はでるでしょう。ただ、問題が出るごとに「まったく、あいつらは・・・」的な発想にならずに自分たちの問題として一人一人が意見を持つことが大切だとは思います。今回のかーこさんみたいにですね。

こういう書き込みはいつでもウエルカムです!

まぁ事の要因は馬鹿なガンバサポが関係ない弾幕掲げたのが原因なんだから悪いのは100%ガンバです
別にレッズが日本全国の人に応援してくれって頼んでるわけじゃないし
勝手に協会やマスコミが煽ってるだけ

あれは普通にダメでしょ。スカパーに映るんですよ?映らなくても2万人弱が目にする。
しかも「俺らは」ではなく「ガンバ大阪は」でしょ。
たかが少数のサポが「ガンバ大阪」って社員でもないのに
勝手に社名使って悪口言うてるのと同じでしょ。
普通に名誉毀損やと思いましたけどね。
「俺らはセパハンを応援しています」ならウチは100歩譲って良いと思うんですけどね。
あぁ、勝手に応援してるねんなって。

最近「真ん中は男で固めろ!」とか「声出さなければ豚サポ」とか
「男で」はあきらかな男女差別やし、見て良い気なんてせんし。
ガンバ見に来てるサポに対してブタサポって。
じゃ、SBで見てるウチはブタサポなんやと。
こんなにガンバ応援してても?セレッソになんの魅力も感じないのに?
意味分からんし。ガンバを応援する事と、他を蔑む事は別でしょ。
あの弾幕をどういう気持ちで出してんのかしらんけど
前のゴール裏マスゲームでブラジル国旗とかあぁ言う感動が一気に冷めたのは確かですね。
言い方があるでしょ「ACL最初に取るのは俺らや!」とかね。
ガンバ側もちゃんと管理しないとダメやと思いますけどね。
ジュビロ戦での水撒きとかもやけどサポのせいでガンバの評価下げすぎ。
オフィのトップにあんなん書いてるクラブ、書かしたサポは恥じるべきと思います。

人のブログで語って、すんません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/76-4121986b