カップが大阪に!2007年ナビスコカップ決勝戦!川崎フロンターレVSガンバ大阪

2007ナビスコカップ決勝

川崎フロンターレVSガンバ大阪

        0-1

得点者

55分:DF 13 安田理大


生きてて良かったっす。本当に嬉しい時ってどんな言葉を使えばいいか迷いますね。最高?感動?とにかく言葉に変えられないくらい良い気持ちです。

密かにガンバが優勝する瞬間を生で体験するのは初めてだったんですが、試合終了時間が刻一刻と迫るにつれて高まる高揚感。1986年のプロ野球日本シリーズで西武が巨人相手にあと1アウトで日本一という状況で一塁の清原が試合終了まで待ちきれず涙を流してしまった時の心境と似ていたと思います。笑。多分、清原は高校時代の巨人への憧れの気持ち、ドラフトでの裏切り、逆境を乗り越えてつかみ掛けている今シーズンの栄光への道など色々思い出して試合終了まで涙を我慢できなかったんでしょうね。僕もそんな感じ。2005年にリーグ優勝を経験しているとはいえ、現地で見れてない事、ナビスコに関しては初優勝な事、2年前に現地で悔しい思いをしている事(スタメン紹介前に流れたあの映像は反則!あれで一気に上がった!)、なんやかんやで弱かった頃のガンバの記憶がいまだに多すぎて目の前のスコアのまま試合終了を迎えられるのか不安すぎる事・・・etc. 期待、不安、感動、色んな感情が同時に高まってロスタイムは声にならなかった時も。

優勝の瞬間はそれはもう嬉しかったですよ。自分が小さな頃からサッカーとガンバが好きなままでここまで成長してきて本当に良かったなと思いました。特に決勝はめっちゃ多くのサポーターが皆気合入ってたし、そういう同じ気持ちを持ったたくさんの人達と優勝を共有できたって事は何事にも変え難い素晴らしい経験でした。特に僕の周りのサポーターもラッキーな事に特に熱い人が多くていつも以上に僕も熱くならせていただきましたよ。試合途中ピンチ時とかたまに固まってしまう時もありましたが、周りの人達が大声で歌ってる姿に気づかされ励まされ、キーが全然合わないチャントを大声出して歌い続けましたよ。今更なんだけどファンとかじゃなくてサポーターを自覚するなら、まずチャントを声出して歌う事が最初のサポートだと思うし、そうする事によって勝利の時の嬉しさも倍増するって事を改めて思いましたね。

「優勝する事でガンバがもう一段階成長できる」という主旨の文章はよく見ますが、それはチームの選手達は勿論、サポーターも同じじゃないかと思っています。決勝で僕らの前に座っていた女子高生二人組はガンバの試合初観戦だったそうです。けど、歌詞カード片手に楽しそうに歌っていたし(場所的に歌わざるを得なかった?)、そういう過程で優勝を経験した事実は今まであんまりガンバを見なかった人達をサポーターに変えるだけの力があるんじゃないかなって思いますね。決勝戦は彼女達意外にも普段あんまりガンバの試合を見ない人もたくさんいたと思います。そんな人達の中でゲーフラLフラが乱立して皆がめちゃくちゃ声出しているガンバ側ゴール裏で優勝の雰囲気を体験して感動した人も多かったんじゃないかな?Jリーグは地上波放送が減って露出の機会が減っていたり、ゴール裏に来る人間が固定化して一見さんお断りの雰囲気があったりで、なかなか新たなサポーター獲得が難しいとされる最近の状況の中でナビスコ優勝は本当にデカイね。

正直、コアのサポーター団体の皆さんは勿論の事、その他にもガンバが好きで集まっている数十人の小規模団体の皆さんとかが仲間内で盛り上がってるのみてすごい羨ましかった。一緒に声だしまくって応援できるのかと思ってた人達もさまざまな理由でまったり見たいがために遠くに行っちゃったり、夜行バスに乗って朝7時過ぎから並んで開門と同時に走って確保していた席をキックオフ前にキャンセルされたり・・・。辛かったし、僕と同じように真ん中で声だして見たかったであろう人に申し訳ない気持ちになった。もちろん、僕もすごいガンバが好きな友人と一緒に観戦してたんだけど5人より10人、10人より20人、20人より100人で見たほうが嬉しさ100倍ってもんです。時々このブログにも書いているけど不思議とブログを始めてから約2年経つ今でも僕の周りには熱狂的に声だして応援するようなコアなサポーター友達は少ないです。コアなサポーター友達がもっと欲しい・・・。

来年から僕はJリーグを盛り上げる事を仕事にする会社で働く事になっているんですが、ゴール裏で声だしている時くらいの気持ちで働いて、ガンバに興味はあるけどスタジアムに行った事ない人をスタジアムへ、たまにスタジアムに行ってる程度の人を年間パスへ、ゴール裏に興味はあるけど少し勇気がなくてメインスタンドで見ている人をゴール裏へ、ゴール裏で見ているけどそこまで声だすのはちょっと・・・という人をゲーフラデビューへ、僕に優勝おめでとうメールを大阪から届けてくれた友人達をTV前からスタジアムへ導けるくらいにいい影響を与えてコアサポーターを100万人くらい増やして自分の友達にしたいですね。考え方は人それぞれだろうけど僕はサッカーは最高のエンターテイメントだと思ってるし、同時に声だして皆で応援するのが最高の楽しみ方だと思ってる人間なんで、それをちょっとでも多くの人と共有したい。決勝を経験して改めてそう思いました。ACLの準決勝の埼スタ見て多くの友人が感動したって言ってたけど、あの雰囲気を全国で創れたらって本当思うし、ガンバも今回の優勝で一歩あれに近づけたんじゃないかな?

試合内容については本当に痺れた。試合を決勝戦である事やガンバサポである事の贔屓目を抜きに客観視する事は出来ないけど、多分共に持ち味の出せたナイスゲームだったと思います。川崎は中村ケンゴのスルーパスやジュニーニョの速さを使ったカウンター、テセの強さとか分かっていてもチャンスはつくられたし本当に脅威でした(来年はこれにフッキ!?これはやばい。アキはあげないけど)。最後の最後で藤ヶ谷や明神、山口をはじめ皆が体を張って守りきれたのはやっぱりナビスコに対する想いが強かったからなんだろうね。勝ちたいって気持ちめっちゃ伝わってきたよ。

ガンバも前半途中から持ち味のポゼッションができるようになってきて、いつもの細かいボール回しから多彩な攻撃見せれたしね。バレーがまだ本調子じゃないのが残念だったけど(早めに播ちゃんに代えるべきだったんじゃないかなとは思うけど)、結果的には1アシスト決めてるし、試合後のあの笑顔はプレーの不調ぶりを帳消しにしました。笑。マグノはタイトルへの強い思いが空回りすることなく、チャンスを作り続けてくれたし、本当にマグノにタイトルあげれて良かった。今年で退団ってニュースが出てるけど残って欲しいよ。結果は出てないけどチームへ攻撃面での貢献度はバレー以上だと思ってるし。あと1年でいい。もう一回マグノと一緒にACL挑戦したいわ。

前半終わった段階でお互いチャンスは作れるけど最後の最後で体張って守っていたから意外に1点勝負になるのかなとは思ってた。ガヤも当たってたし、明神もかなり集中できてたし後半は十分川崎のカウンターに対応できるだろうなとも。点が入るとしたらセットプレーかな、と。そういう展開で点を取っちゃったのがミチ。ミチのインタビューじゃないけどミチは「もってた」んだろうね。前半から森とのマッチアップは面白かったし、ミチは良く頑張った!ハーフタイムにミチを少し前にあげる決断をした西野もナイス!あのヒーローインタビューの舞台であの受け答えができるミチは敵サポーターからすればウザイだろうけど味方からすれば最高だわ!笑。久々にJリーグに面白インタビューの選手が出てきたんじゃない?喜ばしいことです!大人になってもあんな感じのまま成長してくれ。

川崎がリードされている展開もあって次々とカードをきっていく中で西野が動かないのには毎度の事ながら不安を覚えましたがそれだけスタメンに送り出した選手を信頼しているって事なんでしょうかね?一度あんまり動かない事が多い理由を聞いてみたい。優勝したから動かなかった事が正解となるんかもしれないけど、いいカードをたくさん持っているだけに使わない(使えていない)のは少し不満かも。

残り5分くらいから始まった「俺達が~大阪さ~」のチャント。最高だったね。ロスタイムに入ってからは声出したら泣いちゃいそうで手拍子だけになってたけど。皆が手に青テープを用意しだしてからはマジでヤバイ!いい意味でヤバイ!笛の瞬間はかなりヤバイ!けど、ここで素直に涙を流せない自分はまだまだ子供だなと思ったのです。来年の目標は素直に涙を流せる大人になることにしよう。けど、泣いてる人が少なかったのは意外だったな~。泣くというより喜び爆発って感じだったよね皆。

ちなみに仙石さんのスタメン紹介前の「一番は俺達だ~」的なやつとコールリーダーの「こぶしを突き上げろ~」もヤバかった。そういう熱いの好きなんですよ。テンション上がってる時だし。

とりあえず2冠。この勢いでリーグも最後まで戦いたいね。今から最終節の広島戦のチケット買ってくる!エルゴラも買ってくる!で、録画していた「すぽると」と「スーパーサッカー」と「やべっちFC」見よっと♪スポーツ新聞は噂によるとめっちゃ楽しかったとか~♪で、明日はサカダイ、サカマガ♪水曜は天皇杯。土曜日はジェフ戦。しかも、多分例のサポーターズソング発表すんじゃないの?あ~楽しいなぁ~。

パンパシフィック選手権も行きたいな~。2年前からコツコツためてた500円玉貯金をついに解禁する時が来たかな・・・。ただ、ハワイまでサッカー見について来てくれる人はさすがにいないだろうな・・・一人ハワイはさすがにきつい。苦笑。

まあ、とりあえず水曜日の天皇杯も気合入れて行きましょ~!

祝!ガンバ大阪!ナビスコカップ制覇!!

P.S.どこのメディアにも俺のゲーフラ写ってない・・・。後ろの人気にしてあんまり上げなかったからな・・・。あと、メディア絡みでもうひとつ。開門前に僕の隣や近所の人がスカパーやJ'sGOALからばんばんインタビューされてるのに、俺にはインタビューされず・・・密かにコメント考えてたのに・・・。無念。笑。

もしよろしければ投票クリックお願いします!





コメント

ちいまゆさん>返事遅れました!ごめんなさい!

今までは2005年ナビスコ、06年最終節レッズ戦、07年元旦天皇杯と負けまくりの遠征だったので今回は充実感ありましたよ~。しかも、用事で行けなかった05年最終節や07年ゼロックスに限って優勝してたりするんでね~俺が行ったら負ける神話が崩れて良かったです。僕も今日の天皇杯を含め残り全部ゴール裏行くんでともに応援していきましょう!

遠征、お疲れさまでした♪
優勝の瞬間を目の前で見れたなんて、ホンマに羨ましいです。
あたしはテレビの前での応援やったけど、試合終了のホイッスルが聞こえたときは号泣でした。
最高の試合でしたね。
ガンバを好きで良かった~って心から思えました。

あたしもアツい応援は大好きですよ!
なかなか大声でチャントを歌うのって初めは恥ずかしかったりするけどね…。
リーグ戦、ホームでの2試合はゴル裏で声出し頑張ってきます!!
最後まで諦めないで一緒に戦っていこうね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/73-41daa90a