第29節 VSヴァンフォーレ甲府

Jリーグ第29節

ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府

             5-0

得点者

4分:MF 20 寺田紳一
10分:FW 9 マグノアウベス
38分:MF 10 二川孝広
73分:MF 20 寺田紳一
84分:MF 16 前田雅文


こんばんわ。試合前に行われたガンバ秋祭りのキックターゲットゲームを成功させてマグノアウベスのキラカードを貰ったこ~です。イエ~イ!人生で一番学生時代サッカー部で良かったと思った瞬間でした。デーゲームは基本的に寝坊な僕ですが頑張って早起きして正解!ベビーカステラも美味しかったし500円であれだけ楽しめて、ガンバ大阪に少しでもお金が入るなら満足!欲を言えばハッシーのユニフォーム当選したかったけど・・・。他にもスカパーの巨大ブースとかも出ていて楽しい雰囲気だったし、来年もこういうイベントが頻繁に開催されるなら来年から東京在住だけどシーパス継続しようかなぁ・・・5試合観戦チケットかシーパスで気持ち揺れてます。シーパス買ってあんまり万博来れないのは最近チケット完売多いし、クラブにとって迷惑かな?

で、試合。生観戦中は目の前の人の良さそうなおじさんが一生懸命大きな旗を振り続けていたためあんまり試合に集中できず。(おじさん頑張りすぎ!!笑。)ゆえにさっきスカパーで再放送で試合内容確認しました。

前半楽しすぎ。まさにガンバ秋祭り!立ち上がりの10分で2得点。甲府は主力DF陣が3人抜けていたのがやはり大きかったのかな?前半はやりたい放題。試合前から甲府はガンバ相手にも引篭もったりせずに攻撃的に来てくれるのは分かっていたんで、チャンスは普段の試合よりは多いだろうと想像できてた。けど、ここまで自由にできちゃうとは。ガンバは技術高い選手ばかりだし、昨日みたいに緩いプレスと裏へのスペース沢山な状況での試合は本当に華麗なサッカーができる。あと、3点は入れるチャンスあったんじゃない?まあけど、チン君のゴールも生まれたし、楽しさしかない前半。チン君は逆転優勝に向けてラッキーボーイになりそうな予感漂うわ。98年W杯予選のゴン中山だわ。(行けなかったけど・・・)

あと、スカパーの実況の人がフタの3点目に至るまで交わされた何十回にも及びそうな数の細かいパス交換に唸り、ゴールが決まった瞬間に「ゴーーール!」とかじゃなくて、「はぁぁ~、う、美しい・・・」的な事を驚嘆のため息混じりに発言!普段地上波で「ゴーーーーール!!さぁ!さぁ!日本!さぁ~!」みたいに絶叫する角澤アナに慣れている僕としてはあのゴールの瞬間の諦めにも似た落ち着きは新鮮でツボだったな。先週のナビスコ鹿島戦のような緊張感溢れる試合もいいけど、たまには大量得点で何の心配もなくエンターテイメントを楽しめるような気分で見る試合もいい!

甲府のサッカーについて。細かくつなぐサッカーは理想としては好きなんだけど昨日は全く怖くなかった。僕は他サポだから完全に余計なお世話だと思うけど、そういうサッカーするだけの技術が選手にあるのか疑問。茂原とかは上手いけど、途中でミスがでる回数が多いからシュートまでいけてないし、カウンター食らっちゃうんじゃないの?あのチームであのサッカーするのリスク高くない?細かくつなぐ「だけ」って感じで点を取られる恐怖を感じなかった。サイドチェンジとか大きな展開も少ないし、個人で打破しようとする選手も少ない。メリハリがないというか細かくつなぐ事が目的になっているような気がした。ガンバの悪い時じゃないけど、シュートを意識してないプレーは恐くないわ。甲府の昨日のサッカーはシュートまで逆算してのプレーじゃない。そんな印象を受けたかな。勿論、単純な選手の技術力、チーム力の差はあったとは思うけど。

解説の人が「甲府のサッカーの完成版がガンバのサッカー」とか言ったけど、ガンバはヤットがいてフタがいて、センターバックの選手のボランチもこなせるくらい足元の技術があって、しかも毎年ユースから技術が異常に高い選手が上がってくるという環境にあるからこそ出来るスタイル。監督の理想も多少は入っているだろうけど、まず理想ありきのスタイルじゃなくて各選手達のスタイルがあって成り立っているチームのスタイル。マグロンがいる頃はロングボール多かったし、結果でなかった。で、マグロンがいなくなって初めて足元で繋ぐように意識したらチームに馴染んで結果もついてきだしたって感じだったように記憶しています。

高校サッカー部顧問の言葉。「服に体を合わせるな。体に服を合わせろ。」

甲府は服に体を合わせているんじゃないですか?その結果が今の順位な気がするな。まあ、詳しいチーム事情も知らないくせにえらそうな事言ってすいません。甲府はスタジアムとかもアウェーチームに優しくて友好的なチームだと聞いているんで、上からの発言になりますが頑張って残留して欲しいと思っています。

ただ、茂原のファールは色眼鏡抜きに見ても全部悪質だと思います。故意のファールばっかりに見えます。昨日の試合は「人権サポーター宣言」関連で普段の試合よりフェアプレーを心がけようって試合前放送されてたのに。

そんなこんなで後半はスローダウンして前半ほどチャンスはなかったものの相手のミスをきっちりついて追加点。終盤に交代出場選手絡みでダメ押し点で5-0の圧勝。貫録勝ちってとこでしょうか。

レッズがなかなか負けないんで試合に勝利しても残り試合数が減るに比例して優勝にむけて厳しさが増すという苦しい展開ですが、勝ち続けるしかないですからね。彼ら結構難敵残してますしね。最終節が横浜FCってとこが逆にいい!我等ガンバはナビスコ決勝もあるし、チーム状態が上向きなのはいい事です!この調子で終盤戦突っ走って行きましょう!!

P.S,勝利後のイチ・ニー・サン・○○(名前)の掛け声はいろんな選手で定番化しそうな予感。


もしよろしければ投票クリックお願いします!


コメント

おと子さん>おと子キタ-----!!(・▽・)

おと子さんとナビスコ決勝共に応援できる事を信じています!!
一緒にゲーフラデビューしちゃいます?

しんすけさん>こんばんわ~。甲府のサッカーは目指しているものはいいと思いますが今のサッカーがいいとは正直思いませんね~。あのサッカーを90分継続できる選手いませんよ甲府には。

ナビスコでは共に喜びましょう!

( ̄▽ ̄)/

ここではお久しぶりです

甲府のサッカーはいいね~
きっと甲府市民だったらサポーターになってたことでしょう
前半立ち上がり、後半立ち上がりは素敵でございました

キックターゲットの2本目
こ~さんが宣言どおりに3点獲得して
惚れそうになったおとがみファミリーのおと子です
女なのに名前はおと子(笑)

って実は・・・おとがみでしたm(_ _)m
昨日の(はぁと)コメントの御礼ですww

甲府は落ちて欲しくないチームだったんやけど
昨日の感じではJ1では厳しそうやね・・・。

うにさん>確かに。

ファールに関しては普段余計な事してるからこっちも過剰に反応してしまうのかもしれません。明神の足踏んだファールなんかめっちゃイラってきましたからね~。なんか真剣な顔もどこか悪人面に見えてきてしまうのは色眼鏡ですかねぇ・・・。

茂原は

確かに荒いんですけど、FWの選手なのにボランチの位置まで戻って
守備をする姿勢はガンバの選手も見習って欲しいっすね。
あれで余計なことしなきゃ良い選手なんでしょうが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/69-7964e5b4