ナビスコカップ準決勝第2戦 VS鹿島アントラーズ

ナビスコカップ準決勝第2戦

鹿島アントラーズVSガンバ大阪

        3-2

※アウェーゴール数の差でガンバ大阪決勝進出!


得点者

41分:MF 10 本山雅志           49分:FW 11 播戸竜二
44分:MF 10 本山雅志           66分:DF 5 シジクレイ
51分:MF 40 小笠原満男


なんという緊張感。これがカップ戦。これがナビスコカップ。

今は最高の気分です。2年前に初めてファイナリストになった時と同じくらい興奮してます。リーグ戦の勝利とはまた違う喜びや興奮がカップ戦にはあるね。うん、今日は喜びの余韻に浸りたい。最高!選手達最高!スタッフの皆さん最高!現地もTV前観戦のサポーターの皆さんも今日はお疲れ様でした!11月3日を楽しみに待ちましょう!!

で、試合を振り返ります。

鹿島との試合はいつも好勝負になる上、今日は準決勝という舞台だったり、アウェーゴールルールが更に内容を充実したものに。本当に痺れる試合でした。こういう試合ができたのも好敵手である鹿島アントラーズがいてこそ。開幕から強豪であり続ける鹿島アントラーズにもこの場を借りてリスペクトの気持ちを示しておきます。

と、いう事で決勝進出であります!!2年前の悔しさを晴らす舞台に再び立つ権利を得ました!!やったぞ~!!!!結局、戦前の予想通り第1戦のホームでアウェーゴールを与えなかったアドバンテージが効きまくり。今日に関してはアウェーゴールルールに助けられた形です。アウェーゴールルール最高!考えた奴天才!!第三者的に見てもアウェーゴールはアグレッシブな試合展開を誘発する点でサッカーのエンターテイメント性を増してくれるなんて素晴らしいルールなんだ!!まあ、勝ったからこんな事言えるんですけど!!笑。

前半をなんとか2失点で抑えた事。後半立ち上がり早々にアウェーゴールを決めれた事。本山の負傷交代。この3点がこの試合を振り返る上でターニングポイントだと感じております。前半の内容見る限り2失点で済んで良かったと考えるべき。同じような形で崩されまくる波状攻撃。セカンドボールも拾えずラインも上げれず、修正する時間もままならない状況。あと5分前半が長かったら・・・・ギリギリセーフって感じ。あの時間帯はTVからは得点した勢いとアウェーサポーターの声によって鹿島のイケイケな雰囲気に呑み込まれてしまっていた印象。ガンバの選手が動揺で浮き足立ってしまっていた様に映りました。去年のアウェーFC東京戦みたいな。2失点目なんて1人に何人競りにいくねん!って感じでテンパってプレーしている典型の様に思えます。

その悪い流れを打ち破ってくれたのが播ちゃんの値千金のゴール!実際でも2ゴールの意味があるスーパーゴール!(前ちゃんもナイスパス!) こないだの柏戦といい、チームが苦しい時に決めてくれている事が実に素晴らしい!!さすが魂のエースストライカー!!

このゴール後すぐFKを決められちゃうものの、このアウェーゴール(とハーフタイム)で嫌な流れを立ち切り落ち着きを取り戻したガンバ。ポゼッションも序々に取り返して、いつもの華麗なパス回し復活。そのタイミングで今日2ゴールの本山アウト。それに追い討ちをかけるかのようにマグノ復活投入。そりゃ流れはガンバに向くでしょ。この流れで生まれたシジクレイのゴールは必然だと思ってます。

ただ、その後鹿島が前がかりになった所をもう1点取れていれば決勝進出へ一気に近づけるものの、そこは強豪鹿島アントラーズ取らせてくれません。マグノがまだまだ本調子ではないって事もありますが、非常にタフでした。そして、このままでは勝ち進めない鹿島の捨て身の攻撃。捨て身の交代策。長すぎる4分のロスタイム。いや~めちゃくちゃ緊張した!この時期の試合はホンマに毎年たまらんなぁ~!

最後の鹿島のパワープレーも本当に「残念、そこはシジクレイだ」というセリフが聞こえてきそうな位にシジクレイが跳ね返しまくり。空中戦では無敵だわ。あとは、ここ最近このブログで押しまくりの中澤も守備固めのために途中出場し、無事今回もシジクレイと共にロングボールを跳ね返して仕事をまっとうしてくれました。この中澤の使い方はここ3試合ははまってる感じがするなぁ。リードしている場面で中澤出てきても受身な印象というかDFが出てきた時に感じる、やられそうな不安を感じないもんね。このブログは中澤選手を信頼しております。これは完全にひとつのオプションだわ。新たな交代策を生み出した中澤の頑張りと西野監督にGJ!あと、パワープレー時に感じる藤ヶ谷選手の空中戦の安定感に改めて拍手!!

ん?今日のエントリは何か試合を振り返ってるだけになってる?た~だ、それくらい今日の試合はワンプレーワンプレーに緊張感があって楽しめたって事で理解してください。

とにもかくにも・・・



祝!!!ナビスコ決勝進出!!!




もしよろしければ投票クリックお願いします!




コメント

37 ちゃん>現地の応援お疲れ様でした!!あの試合を現地で見れたら感動だろうね!決勝も同じくらい痺れる試合な予感!!

決勝はもちろん行く!!行かなきゃなんのためにガンバサポしてるか分からない!いや、なんのために生きているか分からない!!笑。どうやって行くとか誰と行くとかは不明やけど行くのは確実!明日ばっちりチケット確保します!!現地で会いましょう!!

あっ、すぽるとの播ちゃん面白かったよ!笑。

お疲れさまです☆
あの緊張感は心臓や胃腸に悪すぎます…
だけどたまらなくシビれる!!
勝ったから言えますがw笑

決勝はもちろん来ますよね??(*´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/67-c1c5010a