インタビュー ~ブラジルワールドカップの思い出~

今年6月、ワールドカップを観戦しにブラジルに行った際、試合開始前のスタジアムで某TV局から「ちょっとインタビューいいですか?」と声をかけられた。話を聞くとニュース番組で放送する映像を撮りたいのだが、協力してくれる人がいなくて困っているという。

協力してあげたい気持ちはあるものの、残念ながら私は滑舌が極端に悪い。故に「すいません。遠慮したいのですが・・・」と断ろうした瞬間、隣にいた後輩が「あっ、いいっすよ。ねっ、先輩」とまさかの台詞。感謝の言葉を告げるTV局スタッフ。インタビューは実行された。

すぐに終わると聞いていたインタビューは数分間続けられ、質問は多岐に渡った。ただ、カメラに向かって話すのは意外に気持ちが良い。特に「期待する選手は?」という質問に対してヤットへの期待を話した際は、自分の感情が高まっていくのを感じた。カメラの横に立っていたTV局スタッフの笑顔で頷く姿に手応えを感じつつ、インタビューは終了した。

ワールドカップ 日本-ギリシャ 集合写真1

試合後、ホテルに戻り携帯電話を確認すると大量のメールが届いている。中身を確認すると「ブラジルに行っているの?」「TVに映っててびっくりした!」等々、インタビュー映像を使ったニュース番組を観た友人達からだった。無事放送された事を知り、私の滑舌は問題なかったのだと安心した。

しかし、帰国後、実際に放送されたニュース映像を観てその考えは間違っていた事を知る。あれだけ多くの質問に回答したのにも関わらず、インタビューの大半はカットされ、放送されたのはわずか10秒程度だったのだ。しかも、私の言葉には字幕が付けられているではないか。そして、遠藤保仁選手の魅力を話した部分は1秒も放送されていなかった。

ヤットは何も悪くない。悪いのは私の滑舌である。今考えれば、TV局スタッフの笑顔は苦笑いだったのかもしれない。日本代表の敗戦に加えてダブルショックなブラジルの旅だった。

ワールドカップチケット

関連記事①:ブラジルW杯遠征まとめ【前編】
関連記事②:ブラジルW杯遠征まとめ【後編】



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/641-8352cfa9