第26節 VSジュビロ磐田

Jリーグ第26節

ジュビロ磐田VSガンバ大阪

      1-1

得点者

39分:FW 22 カレンロバート      89分:FW 18 バレー


決してポジティブな結果ではない。ロスタイム同点ゴールで少し麻痺しているところもあるかもしれないけど冷静に考えれば内容的にも勝ち点2を失ったと考えるべき試合。もっと早い時間帯に決めれるシーンはあったし、1点取った後の勢いを見るともっと早めに点を取れていればな~と。負けた試合は「たられば」だらけですよ。けど、負ける時ってその1点がいつも遠いんだな。バレーはシュート練習をもっと頑張ろう。

いつも思うけどガンバ相手の時の相手チーム守備陣って、いつもより集中してない?全試合見ている訳じゃないけどそう感じる。被害妄想かな?けど、今日のジュビロの守備陣は前節のマリノス同様すごく集中していたなぁ。名前しらない若いDFもよく体張ってたし。二試合連続でそんな風に相手の事を感じるのは辛い事ですけど。レッズも同じ事感じているんかね?どういう試合展開が多いかしらんけど、今日みたいな試合展開でも闘莉王とかがワンチャンスのヘディング決めてしぶとく勝っちゃいそうだな~。シジも上がればいいのになぁ~とも思うけど、そういうのはガンバのスタイルじゃないんかな。今日の試合でも思ったけど勝ててないのに「ガンバは自分たちのスタイルを貫くところはすごいですね~」とか言われるの嫌。そういう系のお褒めの言葉は去年で聞き飽きたんだ。今年は「なんやかんや言って勝ちますよね、ガンバは」みたいな言葉が欲しいのに。勝たなきゃ意味ない。勝負に拘るサッカーって何だろ?

守備の話に戻ります。今日の試合に関してはあそこまでガンバに攻められると逆にジュビロは守備のリズムが生まれるんじゃないかな。下手にラインを上げることもなくベタ引きで守れば言い訳だから体力的にもジュビロ守備陣からすれば意外に楽な展開だったんじゃないかな。アマチュアレベルだけどDF出身の自分もそういう経験あるし。攻められるのが楽しくなってくるんだわ。特別競り合いの強いFWがいる訳でもないし、単調に同じ形で攻めてくるし。ラストパスの制度もたいして高くないし、全体的な攻撃のスピードも遅いし。あぁ、ガンバの悪口言うなんて自虐的だなぁ俺。マゾだなぁ俺。

これから柏とか清水とか千葉とかDFにいい選手がいるチームとやる時は絶対に先制点は与えちゃだめだわ。引いた相手を崩せるほどのスーパーFWも攻撃のバリエーションも今のガンバは持ってないから。マグノがいたらまた違うのかなぁ~・・・・はいはい、どうせ「たられば」ですよ。

あと、今日はスカパー観戦だけど解説の桑原さんポジティブ過ぎね。あと、ガンバの情報知らなすぎ。ボランティアじゃなくて仕事で解説やってんでしょ?あそこまでの無知は問題だろ。試合展開もいまいちだから途中から余計にイライラしたよ。ガンバの事知らないならもう喋らないで。何も知らないのにガンバに関してテキトーな事言わないで。ジュビロの事だけ話しておいて。

イライラといえばラストのシーン。村上よ、笛を吹けと。何のために笛を持ってるんだと。あそこは勇気をもって笛を吹くシーンだろ。びびってるんじゃねぇよ。しかも、もう一度ちゃんとファールかどうか確かめたくてもあのシーンだけリプレイ流さないし・・・スカパーさん、あのシーンが一番視聴者は見たいんじゃないの?サポーターばっかり映している暇あったらハイライト映像をもっと充実させてくれ。

はっ!ストレスのあまり第三者にあたっている自分・・・。

まあ、あの後半ロスタイムのヤットが倒されたシーンはもう少し早くヤットがシュートしてても良かったんじゃないかなとも思うけどね。ペナルティエリア内だしシュートが頭の中で最初の選択肢だったら打つタイミングはあったと思うし。まあ、リプレイ見てないんで適当な事は言えませんが。頭の中に選択肢がありすぎるのか判断の遅さ(ためてるんかもしれないけど)でボールを失うシーンが時々見られるのは少し気になる点ではあります。それもTV観戦ですし見直した訳じゃないんで正しいかどうかは分かりませんが。

勝ち点差6か・・・。いよいよ厳しくなってきたな~。まあ、まったく諦めてないけど。毎年何か起こるし。こういうの慣れてるし。慣れるのもどうかと思うけど・・・苦笑。

けど、なんで毎年毎年同じような感じになっちゃうんだろうね?経験も積んでるし精神的なものだけじゃないと思うんだよね。同じ事を繰り返しているのはチームとして成長がないって事だから絶対に良くない。慣れているとはいえ「今年もかよ・・・」ってげんなりしちゃう。頑張っているのは分かるけど今日の試合見てて途中少しだけ情けない気持ちになった。試合展開にしても攻撃パターンにしても失点パターンにしても同じ失敗を繰り返すのだけは見たくないな。

とにかく今日の後半ロスタイムの気持ちで残り試合を戦って下さい!お願いします!!応援します!みんなを信じてます!


P.S.柏戦のチケット確保できたっぽいです!日立台に参戦します!チケットに関して色々アドバイスくださった皆様(おとがみさん、うにさん、かーこさん、37ちゃん)ありがとうございました!スタジアムでお会いしましょう!

最後まで読んだら押してくださいね。



コメント

かーこさん>ありがとうございます!すべてはO氏のおかげなんですけどね!

てか、ガムシャラに漢字があるなんて始めて知った・・・。

(゜▽゜)
柏戦行けそうなんですね!
良かったっすね!
ヒャッフー↑↑

どーせ、もう負けられへんのやし勝つしか無いんやから
残留争いなチームみたいに我武者羅さを出して欲しいですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/61-800aa8a8