【サッカー写真館】インドネシアサッカーの風景 ~サポーター編~

インドネシアサッカー遠征時の写真を紹介するシリーズ2回目。今回は「サポーター編」。インドネシアへ行った最大の理由が「アジアで最も熱狂的」とも称される現地サポーターを観るためでした。期待通り「カオス」と表現していいほど熱狂的で、そして、フレンドリー。そんな彼らの姿をご覧ください。ちなみに、この試合のホームチームは6月にガンバとのフレンドリーマッチが噂されている「PERSIB」というクラブです。

■インドネシアのサポーター

ゴール裏はサポーターでぎっしり。何かしてるなと思ってカメラをアップにすると・・・

インドネシアサッカーゴール裏

電車ごっこみたいな踊りしてました

肩を組むサポーター

アウェイサポは仮面ライダーダンスで対抗

踊るサポーター

手拍子をする位置が高い

手拍子サポーター

後半は謎のグッズで応援

インドネシアサポーターコレオ

バックスタンドはタオマフで応援

インドネシアサッカースタジアムメイン

私の周りのサポーターは応援はしないけど、中指は立ててました

中指立てサポーター

審判は警察に守られて控室へ

インドネシアサッカー審判

ピッチへのペットボトルは投げ放題

インドネシアサッカーペットボトル

警察がもっている盾はペットボトルを防ぐ用です

スタジアム警察

ホームチームが負けたので増員

インドネシアサッカー警察

どういう事態になったら使うのか不明ですが、一応犬も用意されてます

警察犬

人件費半端ない

スタジアム警察2

スタジアム周りにはこんな車ばっかり

スタジアム警察車

サポーターは荷台に乗ってスタジアムに来てます

インドネシアサッカーサポーター

この乗り方ではスピード出せないと思うけど

サポーター車

渋滞がひどいのでバイク移動のサポーターも多いです

サポーターバイク


試合後にはアウェイサポーターが発煙筒を

スタジアム発煙筒

お疲れ様でした

インドネシアサッカースタジアム1

次回は「スタジアムグルメ」&「スタジアムグッズ」編です。

関連記事①:【インドネシアサッカー観戦記】カオスがもたらす熱狂のスタジアム
関連記事②:Jリーグがインドネシアで受け入れられるために
関連記事③:【サッカー写真館】インドネシアサッカーの風景 ~スタジアム編~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/545-ed67af8e