【書評/読書感想】「サッカー依存症」(武智幸徳)

■新聞記者が書く海外サッカー紀行


前回の「ボールピープル」に引き続き海外サッカー紀行モノ。自分の中でこのジャンルが流行してる。単純に知らない事、違った発想が書いてある本は面白く、それは当然Jリーグよりも異文化の方が多い。本書ではドイツ、南米各国、オランダ、スペインの旅での出来事や各国のサッカー関係者への取材の様子が書かれており、どの国も長いサッカーの歴史で築いてきたオリジナルの哲学を持っているのが印象的。哲学は「システム」や「環境」と言い換える事もできるかもしれない。それは国によっても、クラブによっても違っているので正解などは存在しないのだろうけど、そういうものを確立できていない日本のサッカーファンとしては凄く羨ましく感じた。

著者は武智幸徳さん。日経新聞の記者。「新聞記者はサッカーの専門家じゃないし・・・」と考えるのは間違い。武智さんはずっと運動部という事もあり完全なるスペシャリストである事に加え、新聞記者ゆえの文章力、語彙力で本の世界に引き込ませられる。良い悪いではなく、好みの問題だと思うけど、エルゴラや個人ブログなど素人ライター全盛な中で「本物」はすごいなと改めて。

ちなみに、本書の中に出てくる取材対象も日経新聞のルートだからこそ取材できる大物もいたようで、そういう意味でも「新聞記者」が書くサッカー紀行はフリーのライターさんとは違った面白さがある。村上龍さんや万城目学さんなど作家さんのサッカー紀行本を読んだ時も思うけど、サッカー以外の事を沢山知っているという事はサッカーの記事を書いた時に深みを与えているような気がする。

サッカー依存症(武智幸徳)

今年は1試合くらいJリーグ休んで海外サッカーを観に行こうかな。

※過去の書評/読書感想のエントリーはこちら

ご意見、ご感想は下記SNSをご利用下さい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/534-887a1384