第22節 VS川崎フロンターレ

Jリーグ第22節

川崎フロンターレVSガンバ大阪

        4-1

得点者

2分:FW 16 鄭大世           28分:FW 9 マグノアウベス
46分:FW 10 ジュニーニョ
48分:FW 10 ジュニーニョ
51分:FW 16 鄭大世


なんていうんですか絶望感♪(DA PUMP 『Feelin' GoodIt's PARADISE』調で)

天王山のレッズ戦にホームで負けて、強い気持ちで臨んだ最下位横浜FCに引き分けて、後がない状況で迎えた川崎戦で4失点・・・辛すぎます。

例年秋ごろに失速している時のチームより今のチームの状況はやばい。調子が悪いとかじゃない。チームが壊れかけてる気がする。もしくは壊れた。戦いにならない。失恋後バリに心がドキドキしてる。マジでやばい。どう立て直したらいいのか。にしのん頼む!

最近続いているヤットの軽率なミスパスが原因で立ち上がりいきなり失点。後半も絶対に気をつけなければいけない立ち上がりにマーク見失って失点。同じ過ちの繰り返し。声だせば解決するだけの場面で味方同士ぶつかって相手にGKと1対1場面を作られて失点。イージーなミス。ガヤももっと怒っていいと思うんだよ。他にもちぐはぐなセットプレー等。もっと慎重にサッカーしてほしい。油断とか過信とかいらない。常に100%の集中力で100%の準備をしてプレーしてほしい。軽率なプレーの連発は見るに耐えない。

重症なのは攻撃。同じリズムでボール回しているだけ。前節と同じ。誰もしかけない。ゴールのためのパスがない。パスのためのパスみたいな。パスの目的は何?前半戦はそれでも何となく勝ってたけど後半戦はそうはいかなそう。

そんな状況だからゴールへの意識が人一倍高いマグノいなくなってから何にもできなくなっちゃった。今のチーム状況見るとマグノの怪我の具合しだいでは今シーズンが終わってしまうほど連敗しかねない。マグノの負傷退場見てチームメイトは何も感じなかったのかね。俺はマグノの退場で皆がマグノの分も燃えてくれると思ったんだけど・・・。前節、今節と戦い方が淡白すぎるのが一番気になるところ。

てか、浦和戦後半から2試合半ほど点が入る気しない。今日も決定機と呼べるチャンスマグノのゴール以外に何回あった?後半に関してはシュートのシーンも思い浮かばない。チーム内で何かあった?そんな事を考えてしまうほど今のチームはひどい。決定機をはずしているとかじゃなくてチャンスすらまともに作れていない。疲労とかからくる一時的な不調や二順目で相手に研究されているのが原因ではなくて、根本的にチーム自身がヤバイ状況な気がする。具体的にどこがダメなのか今の段階ではわからないけど、このままでは戦えない。選手やシステム含め、テコ入れの時期にあるんじゃないかな。

こういう時にこそ個人の力で何とかこの状況を打開してもらいたいんだけど無理でした。バレーはチームの調子がいい時や相手が弱い時は活躍できるけどチームが劣勢の時は何もできない。ゴール前にスペースがなくても苦しい。前半戦に比べると上手くなっているんだけど、ここにきてテクニックのなさが目立ち始めてる。マグノが戻れば播との2TOPで序盤戦のように途中出場が一番効果的かも。

アキも悪くはないんだけどもっと仕掛けられないかな?簡単にボールをはたくのも悪くないんだけどもっとドリブルでつっかかってほしい。他の選手と違うリズムを生んで欲しい。1人抜くことで一気にチャンスが広がるんだし、そういうプレーをできるポテンシャルはあるんだし、もったいない。自分の特徴をもっと活かしていかないと代表のスタメンはもちろん選手生命もあぶなくなってくる危険性があるよ。

今日みたいなプレー続けるなら去年みたいにサイドに張らせたほうがチームのためになる気がする。ドリブルの回数が去年より明らかに減ってる。最近雑誌等でもドリブルにそこまでこだわりを持っていない的な事言ってるけど、持って欲しい。今のチームに求めれれてるのはドリブルで個人の力で切り崩す事なんじゃないかな。相手サイド深くまで切り崩してマイナスのクロスあげるアキが見たいんだよ!

ヤットの不調も気になる。ヤットに関しては疲労もあるんだろうね。ポジションをいじるとしたらヤット。ひとつ下げたい。少し下がった所でパスを上手く回しながらタイミング良く前への飛び出しってプレーがヤットの特徴なんだと思ってるけど、そういうプレーはボランチの方がやりやすいでしょ。どうせ前目で使っても少し下がってそういうプレーするんだから、ヤットを少し下げて前にアキとフタ置いた方がより攻撃的になると思うんだけどね。今日の試合の後半の寺田インの形がそれに当たるのかな。

次の鹿島戦はホームだけど金沢。タイミングが悪すぎる。万博でなら何とかなりそうな気もするけど金沢・・・なんかアウウェーに行く気分だ。正直、次節も不安の方が大きいけど勝つしかない。レッズにこれ以上差をつけられてはいけない。取り返しがつなくなる。なんとか頑張れ!!応援する!あぁ、お腹が痛くなりそうだ・・・。



明日はときめきビーチフェスタのお手伝いに行ってきます。行かれる方がおられましたら今日のストレスを一緒に発散して楽しみましょう!では、朝早いので寝ます。当然スパサカなどのスポーツニュースは見ません。おやすみなさい。

最後まで読んだら押してくださいね。




コメント

おとがみ☆さん>システムをいじるのだけが解決策ではないですが何かしなきゃとは思いますよね。まあ、結局は同じスタメンのような気がしますが。

もうここはヴィッセル神戸に頑張ってもらうしかないですね!トトもヴィッセル勝ちにかけますよ!!



つっばんさん>」今年のチームに限ってはこういう失速とかはないと思ってたんですけどね。経験もある選手が多いチームだし何で毎年こんな事になるのか・・・。これは何かの呪いじゃないのかと。まあ、次です!次!やるしかないです!



8月に強いガンバ。
今年はちょっと厳しいですね。
上位との対戦だからと思ってこれから
巻き返しを期待してます。

今年はずっと4バックだから難しいかもしれないけど
3バックを試してみるのもありなんかな?
たしかに改善の兆しが無い感じがするのでテコ入れは必要だと思う・・・
ただ、西野さんは頑固なので願いが届くかが心配(苦笑)

次の鹿島戦はかなり重要な試合になるね
レッズはヴィッセルと・・・レッズはヴィッセルに任せろ!
とは言いづらいけど、ホームなのでヴィッセルに期待します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/53-1c4cef9f