【J2最終節】ザスパクサツ群馬-ガンバ大阪@正田醤油

【ザスパクサツ群馬 1-1 ガンバ大阪】

「消化試合など存在しない!」と言っても、ゲーム内容を観れば消化試合だった事は明らかだったJ2最終節。2013シーズンが終わりました。お疲れ様でした。100得点というモチベーションこそあれ、前節で優勝を決めて、代表2人が抜けて、移籍に関する報道が沢山されて・・・この試合が来年には必ずしも繋がらないという間違いなく難しい状況での試合。あれだけAWAYにもサポーターが現地にいたので、仕方ないとは言わないけど・・・まあ、お疲れ様でした。

最終節が消化試合になるって実は結構久々。自分の中で思い出の消化試合は2007年の最終節広島戦@ビッグアーチ。冬の夜行バスで広島に乗りこんだ結果、風邪をひいてスタジアムの救護室に運ばれたんですねぇ・・・。確かあの時はゴール裏はガラガラだった記憶なのですが、今日のガンバゴール裏のビッシリ具合を見るとガンバ大阪の地域への定着が進んでいる事を感じます。

※ちなみに、2007年最終節広島戦のブログエントリはこちら。当時は大学生だと思うのだけど、文章が信じられないくらい幼くて悲しくなる・・・。

■誰が退団するか分からないけど・・・

シーズンが終了したので、これからの1ヵ月くらいは人事の話中心。「○○選手にはガンバに残留して欲しい!」という気持ちは私も全選手に対して持っているけど、選手個人のキャリアを考えれば移籍がベターな事は多い。京都で輝いている横谷や新潟の岡本を観れば分かる通り、ガンバでベンチを温めている選手でもポテンシャルの高い選手は多い。噂になっている将生や武井あたりも、もし移籍したとしても他クラブでの活躍を応援したい。

移籍で気になるのは東口獲得で退団の噂が出ている藤ヶ谷。試合をまともに観ていない他サポを中心とした連中からの必要以上の批判やネタとしていじりがあった結果、実力以下の評価をされているので、それが移籍への足枷にならないか心配。プロの目で正しく評価して欲しい。

あと、ガンバサポ的に気になるのは明さんか・・・。穏やかじゃない気持ちで過ごすストーブリーグの開幕。



にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。



ツイッターもよろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まず1年間お疲れ様でした。

J2、42試合長かったシーズンでした。

藤ヶ谷についてはホンマにその通りですよね。確かに雑な部分は口が酸っぱくなる程言いたいですが、逆に「身体能力は代表レベル」と言う西野前監督の言葉にある様に高く評価されるべき部分もあると思います。これが移籍の足枷にならないかホンマに心配です。

あと個人的にショーキは1番好きな選手なんで頼むから残ってくれ(´;ω;`)ウッ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/526-630b9609