【書評/読書感想】「スポーツ業界の歩き方」(河島徳基)

スポーツビジネス」をキーワードに就職活動に励んだ頃が懐かしい。「Jリーグの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」という想いで受けた博報堂に書類面接で落ちてからそれなりの時間が流れた。当時描いていたキャリアプランではそろそろJOCやJリーグクラブに引き抜かれていたはずの年齢を目前に控えた2013年、冬。結局、独特すぎるマスコミの世界に就職して、「同業界にしか転職できないよ」なんて周りの人は言うけども、実はスポーツ業界への転職を諦めていなかったりする。

今回紹介する本は「スポーツ業界の歩き方」。書き手はRGHT STUFFの河島徳基さん。密かに面識がある。学生時代に河島さんから「スポーツ(ビジネス)」をテーマに色んな話を聞かせてもらった経験があり、当時聞いた話がまとめられている様な内容で、読みながら懐かしさを覚えた。普通どんな本でも「えっ?それは違うだろ」と思う箇所が出てくるものなのだけど、この本はそれが非常に少ない・・・つまり、自分のスポーツの見方のベースになっている事に気づかされた。無知であった学生時代に出会えていたからこそ素直に話を聞けていたのだと思う。ひねくれた大人になる前に出会っておくべき人はいるのかもしれない。

61-IefXzPdL__SL500_AA300_.jpg

■「スポーツビジネス」を学ぶ上での超入門書

タイトルからは「スポーツ業界転職 HOW TO」的な内容を想像すると思う・・・が、違う。いわゆるテクニック論の本ではなく、もっと視野を広くスポーツが持つ価値や課題、スポーツビジネスの基本構造といった本質的かつ基礎的な事を解説してくれている教科書的な一冊。そうした事を学ぶと漠然と「スポーツ業界を目指します」というアプローチではなく、より具体的に自分が目指したいスポーツビジネスのキャリアを考えられるようになるはず。スポーツビジネスといっても多種多様。「スクールビジネス」、「大会運営ビジネス」、「選手マネジメントビジネス」、「総合型地域スポーツクラブ」、「協会ビジネス」・・・etc. それら各業界の解説も記載されているので、スポーツビジネス版「業界地図」としてもどうぞ。

最後に、「金はないけど夢はある」のが現在のスポーツ業界。ただ、金がなければ夢も消えてしまう。直近では金がないがためにJリーグは1ステージ制を捨てざるを得ない事態に追い込まれている事が判明。あらゆるメディアにJリーグの現状を説明する中西大介事業統括本部長の言葉には夢はどこにもなかった。ただ、金を集めるべく努力している中西さんは悪者ではなく明らかに味方。Jリーグの改革に批判する意見はどれもごもっともだと思う一方で「どうやって収入を増やすのか」という重要視しなければいけない視点に欠けているものが多かったのも事実。2ステージ制に反対しながら、Jリーグの違法視聴方法をツイッターで呟く奴を見た時は目を疑った。

「スポーツには金が必要である」。言い換えると「スポーツでもっと金を生みださなければならない」というのがこの本の趣旨。Jリーグが改革期を迎えている今、スポーツ業界に就職・転職したい人だけではなく、我々Jリーグサポーターも読んでおきたい一冊。

※関連記事①:スポーツサイエンステクノロジー2010~久しぶりにスポーツビジネスセミナーに行ってきた話~
※関連記事②:エルゴラ・アカデミー フットボール学公開講座に行ってきた話


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。



ツイッターもよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/524-eb3b1d80