【J2第41節】ガンバ大阪-モンテディオ山形@万博【祝!J2優勝】

【ガンバ大阪 3-2 モンテディオ山形】

大阪より帰宅。只今、深夜の2時半。習慣とは恐ろしいもので、遠征帰りで疲労困憊なのにブログを書いています。まあ、明日は午前半休なので多少は疲労も回復できるはず。本当は終日休みたかったのだけど、月曜有給休暇を連発し過ぎて少し気まずかったのです。出席率が異常に低い会議があるのです。

ちなみに、疲労困憊の主な要因は気まぐれで「たまにはLCCで大阪行ってみるか」とジェットスター成田⇔関空ルートで遠征した事。移動時間の疲労でクタクタ。交通費は往復航空券で9000円+関空~万博往復で3000円、成田~都内往復で3000円の合計15000円・・・普通にANA乗るより7000円くらい安いのだと思うけど、この疲労の対価は確実に7000円ではないな。ちなみに関空でガンバサポは1人も見かけませんでした。

Gビジョン

■意外だった藤春の涙

J2優勝を「タイトル」としていいかは微妙ながら、ホーム万博でタイトルを獲ったのは初という事で記念すべきゲームとなりました。ただ、今まで獲ったタイトルほど爆発的な喜びは当然なく、本当の勝負は来年なんだなと条件反射的に感じております。J2優勝で喜べない体になってる。ゆえに、藤春の試合後の涙は私にとっては意外な反応だった。最近、藤春は色んなメディアで不思議キャラを語られるけど、内に秘めたるサッカーに対する想いは物凄くピュアなのかもしれない。そして、私が思ってる以上にJ2での戦いはハードだったのかもしれない。あのシーンがこの試合のハイライト。

■来シーズンの観戦スタイル

自分の話。来シーズンは万博観戦に関しては10年ぶりくらいにSB席のシーズンパスに変更しようかなと検討してる。宇佐美が欧州からガンバに戻ってくるのと同じような事・・・違うか。「コアサポはゴール裏でしょう!」みたいな価値観があった時代も正直あったけど、ツイッター等で面白いサッカー観をアウトプットしている人やこのブログを始めた当初に知り合った仲間達が結構な割合でSB席やSM席で応援している事を知った影響もある。

元々SB席で応援していた時期に「もっと力になりたい!!」的な気持ちと共にゴール裏に移動してきた訳だけど、サッカーをしっかり観る(分析する)という観戦スタイルもサッカー部出身のサポーターとしては好きなので、今SB席に戻ったら意外に楽しいんじゃないかって。まあ、現状はアウェイ中心の応援ライフなのでゴール裏での楽しみも継続される中で楽しみ方に多様性が生まれるかもしれないという期待感もある。万博ゴール裏は完全飽和状態だしね。少人数で抽選に臨んでいる我々的にはゴール裏場所確保戦争に太刀打ちできないという側面もある。

・・・あっ、3時になってる。けど、やべっちFC観てからから寝よ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。



ツイッターもよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/523-d1497c36