第20節 VS浦和レッズ

Jリーグ第20節

ガンバ大阪浦和レッズ

             0-1

得点者

                    62分:FW 9 永井雄一郎


炎天下の中何時間も待ち、やっとの思いで購入したマッチデーTシャツは購入後6時間でパジャマと化しました。(ナショナルダービータオマフは永遠に引き出しに眠る事でしょう)

あのTシャツはガンバフロント慢心の結晶です。それを来てノリノリで応援していた僕も慢心があったのかもしれません。今年の中盤戦までの成績がいいだけに去年の屈辱を忘れていました。選手は違うと思いますが。

負けました。これもまたサッカー。そういう時もあります。ゲームの主導権を握れない試合なんてリーグではかなり久々に見ました。特にホームではありえません。自分の目を疑いました。まあ、だから負けたんですが。今日の敗戦でガンバがJリーグの中で決してダントツではない事を自覚させられました。ひとつの完成系かなと感じていたチームもまだまだ改善するべき点は多いのだと知る事ができたのは敗戦後ならではの感想です。このチームにも伸びしろがまだあると感じる事ができた事が今日の数少ない収穫です。この試合が重要だった事は事実ですがカップ戦決勝でもないし、リーグはまだまだ中盤戦。戦いは続くのです。今日の敗戦を残りの試合に活かす事が大切です。レッズに勝つ事が最終目標ではなく今年の最終目標は3冠ですから。3冠に一番近い位置にいるのはガンバなんですしここで落ち込む必要は全くないです。気持ちを切り替えてまた勝ち続ければ優勝できるんですから。

今日の試合は決してチームに慢心があったとは思いませんがレッズの方が今日の試合に関しては勝利に対する気持ちは強かったのだと思います。ゼロックス・ナビスコ惨敗のリベンジや負ければガンバの独走を許してしまうという状況で自然とモチベーションは高まったのでしょう。0-1はその結果かなと。試合内容的にもこのスコアは妥当。

確実に今シーズン過去4戦のレッズとは違いました。非常に勝負強い。それは素直に認めないといけません。攻守の切り替えが早いし一人一人の守備意識が非常に高い。モチベーションも高かった事も影響しているのでしょう。90分間その守備意識は高いまま足も止まりませんでした。前回のエントリーの話じゃないですが戦莉王の影響は強いんですかね。後半は特に何もできなかった。

堅守が売りのチームに先制点を与えたのは痛すぎました。相手の勝ちパターンにはまってしまった感じです。前半のチャンスを1つ取れていれば全然展開は違ったのですが・・・。これもまたいい教訓です。レッズは一人一人の能力が高くてミスが少ないから相手陣内でボールが取れない。シュートで終われちゃう。だから、ガンバが攻撃に移った時には完全に守備の陣形が整えられてしまってる。坪井、戦莉王、阿部は皆人に強いDFだしそう簡単に崩せません。後半残り10分相手が引いてきてからのガンバの単調な攻撃はまるでアジア杯の日本代表でした。もうひとアイデア欲しかった。競り合いが弱いバレーとほとんどJ1で出場してない中山めがけて単純にクロス上げても意味ない。上げるとしたら速いボールがいいけど加地さんフワフワクロスは無意味だよ・・・アジア杯と同じことしてるよ・・・。  

引かれた時に毎回思うけどミドルがないチームは今後厳しい。今までは相手のミスとかバレーのミラクルとかで何とか勝ててきたけどレッズクラスの相手に引かれて改めて重要性を感じました。ACLとかも考えるとそこは重要課題じゃなんかな。

あと、オシムじゃないけどチームとしていきずまった時、個人で打開しようとする姿勢が欲しい。パス10回つないで1点加算みたいなルールはないんでね。前半播ちゃんイマイチボールを前でキープできない展開を打開するべく出されたアキにはもっとボールをもらいにいって欲しかった。ドリブルでしかけれる数少ない選手なんだしもっとゴール前でチャレンジして欲しかったとは思ったかな。ファールも誘えるんだし。ヤットとフタに激しくマーク来ていてあまりリズムが生まれない展開だったからこそアキに引っ張って欲しかったんだ。ナビスコの時できたんだからできない訳ないのに。

あとは前でしっかりボールを持てる(タメをつくれる)FWは今日みたいな激しくよせてくるチーム相手には必要だろうね。セカンドストライカー的な。前でキープできたら攻撃のバリエーション広がるし、それはゴールの可能性も増えるって事だから。今日の単調な攻撃はそういう前でキープできなかった事(できるFWの不在。つまりマグノ不在)も多々影響しているのではないかと感じるのであります。インザーギが2人の2TOPは機能しないのと同じ感じ。(違うか。笑)

レッズは今後引き分けは数回ありそうですが守備が堅いのと戦莉王やワシントンのヘッドみたいな飛び道具があるチームなんで逆に負けはかなり少なそう。そういう意味でもガンバも残り試合全勝するくらいの気持ちが必要でしょう。今日は確かに相手の方がファイトしていたのでふがいなく感じてブーイングも仕方ないかなと思いますが、ここはサポーターも気持ちを切り替えてまた週末から全力でサポートしていきましょう!!

まだまだナビスコ準決勝も控えているしJリーグ本番はこれから。去年のリーグ最終節、天皇杯の悔しさを絶対に忘れちゃいけない!今日の敗戦で悔しさ蘇ってきた!!なるべくアウウェーにも行って声だして応援する!!

最後に笑うのは俺達だ!!!




P.S.シーパス先行入場の誘導案内あまい。開門ギリギリに来た人がずっと待ってた人より割込みによって先に入場してた。ちゃんと柵かなんかで区切らなきゃ。限定グッズとかもあるんだしクレームの元だわアレ。ボランティアだからとかは言い訳にならないよ。

あと、マッチデーTシャツは一人限定2枚とかにした方がいいと思う、俺の目の前のヤツ後ろの方に並んでたツレがもうなくなりそうだからとかで購入頼まれて10枚近く買ってたし。あれはアンフェアだわ。ギリギリの人怒ってたし。俺もLがラストの一枚だったからドキドキしたよ。

最後まで読んだら押してくださいね。



コメント

おとがみさん>2強とか言ってると横浜FCにも苦戦しそうなんで謙虚にチャレンジャーの姿勢でサポーターも頑張ります!!去年の屈辱思い出してきたんで。昨日の敗戦を受けてなんとかサポートしたいので後半戦はホームもゴール裏観戦を検討しています!多分、終盤戦はゴル裏行きます!是非おとがみさんも!僕もひそかに優勝を現地で経験してない組なんで今年はなんとか優勝してほしいです!

トゥーリオのミス気がつかなかった・・・結構毎回注意してたのに・・・。てか、アクセス数が予想をはるかに超えましたね。サポティスタ以来の大台いきましたわ。おそるべしレッズサポ人口。

マッチデーTシャツがパジャマ・・・
僕もミドリちゃんTシャツは縁起が悪いので
次からはパジャマにしようかな。

ガンバがJリーグでぶっちぎりじゃないのは昨日よく分かったけど
レッズとガンバの2強時代なのはたしか。
それだけに今年は絶対優勝しなきゃいけないので
選手にはもう一度気持ちを入れ替えて欲しい!
こ~さんと優勝の瞬間を味わいたいしねi-175

PS
こ~さん、闘莉王が戦莉王になってる(><)
なんでそうなったかはすごく分かる、トゥーでは変換できないから・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/51-d0fcc63e