ナショナルダービー前夜

先日生まれて初めて金縛りにあいました。こ~です。こんばんわ。

明日はパナソニックダービー。

あっ、松下違い。ナショナルダービー。

勝つ。負けられない。叩きのめす。力の差見せつける。10月11月に優勝を争うチームとの直接対決がなさそうな事も考えても明日の試合はリーグ中盤戦とはいえ優勝争いの上で非常に重要な試合。20節にして大一番。天王山。ターニングポイントになることだけは間違いない。この試合に勝てば勝ち点差7だし今シーズンが終わるとまでは言わないまでも非常に優位になるし勢いつくでしょ。

と、いうよりレッズ相手の時は相手の順位はあんまり関係ない。明日勝ってそのままの勢いで3冠獲得して去年の借りを返したい。サポーターとしてもお互いにメンバーがほとんどベストで時期的にもとりあえずの今シーズンのチーム完成を迎えている(べき)時期に闘って単純にどっちが強いのか決着つけたい気持ちが強い。もう今回は負けても言い訳すんなよ?あぁ、興奮する。

基本的に僕はマスコミの煽りに踊らされる人間なので「二強時代」とか「頂上決戦」とか「ナショナルダービー」とか「因縁の対決」とか「ビッククラブ対決」とか「西の横綱ガンバ・東の横綱レッズ」とか「新旧王者対決」とか連発されると必要以上に興奮しちゃう。

そういう煽りは重要だと思ってて、例えば、何も知らないままK-1の試合を見るのと試合前の必要以上に対戦する両者の因縁を強調する煽りVTRを見てから試合を見るのとでは興奮度も違ってくるってものです。

そういう意味では明日の試合は去年の対戦成績の事、今年のゼロックス4-0やナビスコ5-2というレッズからすれば屈辱的なスコア、単純に首位攻防戦、ガンバホーム無敗記録がかかっている、闘莉王今シーズンガンバ戦初出場、安田結婚、遠藤ガチャピン、エキスポ再開・・・etc. ファンを煽れるネタ沢山!!ゲーム背景的にも盛り上がること間違いない試合ですな。

んじゃ、僕も乗っかってK-1風に煽っておきます。3秒前、2・・1・・・キュ!

「明日は前半10分でKOしてやるから覚悟しときな!今シーズンの主役はどっちかはっきりさせてやるぜ~!」

明日は例の「万博を青く染める」キャンペーンに賛同してシーパスの僕もチケットを余分に確保しているので普段はガンバを見ない友人を連れて観戦となります。多分、明日はキャンペーンとお盆も重なってそういうガンバ初見さんは多いんじゃないですかね。レッズ戦はもう少し後の方が盛り上がるんじゃないかなとかも思いましたがJリーグ最高レベルの試合を多くのサッカーファンがスタジアムであれスカパーであれ生で見れるという点ではこの時期の開催もいいかもしれませんね。

ちなみ明日一緒に観戦する友人はレッズ戦は初だそうなのでレッズサポの方々はそれなりの人数で来ていつも以上に試合前大声で歌ってあげてください。アウウェーだけど他のチームとは違う声量に多分、驚くと思いますので。サポーターも含めてレッズ戦の楽しみなので。まあ、試合中はガンバサポーターの声でかき消しますが。試合後はショックで声なんて出ないと思いますが。おもいっきり万歳三唱見せつけますが。

なにはともあれ単純にレベルの高い試合が見たい。選手たち本人が名づけた訳ではないですがナショナルダービーの名に相応しいスペシャルな内容を期待しています。今まで生で見た試合の中では2005年Jリーグ戦25節VS鹿島アントラーズ戦がキックオフの瞬間から初優勝がかかってた事もあって90分間ひとつひとつのプレーに緊張感が溢れていて最高の試合でしたがそれレベルをお願いしたいです。今シーズンは緊張感高まる終盤戦に優勝を争いそうなチームとの戦いがほとんどないのであっさり優勝がきまっちゃいそうなんで(私、楽観主義者ですから)。例年2~3試合ある鳥肌立ちまくりの試合が今年は少なそうなんで、明日はかなり期待してます。鳥肌立たせてください。(ちなみに今シーズン1位はジェフ戦。2位は神戸戦。3位はナビスコアウウェー レッズ戦。全部アウウェー。)

「Jリーグのナショナルダービー?しょうもな。」とか言ってる海外リーグかぶれの可哀相なサッカーファンにJリーグのレベルの高さを示しましょう。

あぁ、楽しみだなぁ。

例のごとく締まりの無い文になってしまいましたが要するに言いたいことは1つだけ。


絶対勝つ!!


さぁ、いざ決戦!!




最後まで読んだら押してくださいね。







コメント

つっばんさん>スカパーが独占放送権獲得して全試合かかさず見れる~!って喜んでいる人の陰に地上波放送が減って困っている人もいるんですもんね。スカパーがもっと料金的にも設備的にも身近になれば皆幸せになるですけどね。まあ、今日の試合は見ないほうがよかったかもしれませんが。

この大一番について話題にはなっていますが、悲しい事か現実はテレビ放送無し・・・
まだまだ欧州リーグや代表戦しか興味ない人が多いようで残念です。ガンバの試合だけでなく神戸VS甲府など劇的な試合はいっぱいあるんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/50-4bce7c9c