【書評/読書感想】「サッカーライターになりたい」(佐藤俊)

ガンバサポ的にはツネ様の記事でお馴染みの佐藤俊氏が珍しい本を出していた事を古本屋で発見し、購入。ライターになりたい欲はないけども、上手い文章は書きたいという事で読んでみたものの、文章論というよりも就職論的な内容。各スポーツ系メディアにどのようなライターを求めているかのヒアリングが本書の大半。ライター志望の方は参考になるので是非どうぞ。

51N69EB7F5L__SL500_AA300_.jpg

■ライターになるために求められるものとは

ちなみに、求められる能力はおおよそどの媒体も同じで、文章の上手さよりも「コミュニケーション能力」。言い換えると、要求を理解し、消化し、アウトプットし、修正できる事。あと、体力。この手の回答がくる事は予想できていて、こういう事を知る度に「今の仕事が◯◯業界だから、転職は◯◯業界で…」的な発想はナンセンスである事を知る。求められる能力の本質はどの業界でも同じなのかもしれない。ただ、一方でこの本に出てくるライター業界(出版、メディア)は経験者を求めた中途採用が中心であるという…矛盾ではないかもしれないけど、厳しい現実も知っておいた方が良さそう。

また、本書が出たのは05年なんだけど、当時ライターの平均年収は400~800万円という情報も。仮に30~40代の年収と仮定すると厳しめ。やっぱり趣味でブログに書くくらいが丁度いいのじゃないだろうか。書くのが好きでも仕事にする辛さはある。一時期仕事で広告用のコラムを書いていた時期があったのだけど、月2回の隔週連載でもかなりきつかった…。サラリーマン+ブロガー、たまに外部媒体に寄稿みたいな生活が一番理想だなぁー。

■面白い文章を書くために

本書で一番良かった言葉はサッカーライター浅田真樹さんの「点で見るだけでは見えない事が、線にして見ると見えてくる」。我々サポーター的には当然の感覚だと思うけど、点でしか見てないライターが大手メディアで意見を言っている現状がある。それでは伝わるものも伝わらない。同じ試合を書いていても深さに違いが出てくる。仕事で書いていると「点」でしか書けない事情もあるだろうし、やむなしな部分もあるのでしょう。だからこそ、「線」で書けるサポーターブログのようなメディアが面白いし、個人的にはこうしたメディアが無料で読めてしまう今、ライターはごく一部の才能ある人間にしか出来ない(稼げない)仕事になるんじゃないかなと思ってる。

そのごく一部の人間になるためには(ニュアンスは違うけど)どうしたポイントを抑えるべきなのかについて、本書では「違う視点」「自分の得意分野」「丁寧な仕事(取材)」「フットワーク」あたりが挙げられてた。「違う視点」という意味では先日ツイッターを通じて発見したこのブログなんかは同じガンバをテーマにしながらも明らかに違う視点で最高に面白くて衝撃受けた。ここまでのレベルになると、もはやセンスのような気もする。私はガンバサポ系ブログは結構読んでいる方だと思うけど、レギュラーで読んでいるものは確かに特徴(独特の視点)がある。幣ブログはどんな風に捉えられているんだろうか。自己分析的には「無駄に長い」とか「話にまとまりがない」・・・あ、あれ涙出てきた。

■何のために書いてるんだっけ?

そんな事を考えていたらライフワークと化しているこのブログも何のために書いているのかという自問自答が始まってしまった。出した結論は自己成長。就職活動生みたいな言葉を使ってしまったけど、要は好きなサッカー(ガンバ)をもっと知りたい。深く知る事でより楽しく応援できると思ってる。アウトプットする事でインプットの精度が高まるし、人の意見も自分の意見との違いを意識するがゆえに深く吸収できる。

と、内向きな事を書きながら毎回のエントリーのアクセス数を気にするという矛盾も抱えつつ、もうしばらくはブログを続けようと思うのでした。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

おしまい。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



ツイッターもどうぞよろしく。

コメント

サラリーマンで月収15万の自分はどうすればいいのですか!サッカーライターで月20万貰えるなら、なりたいですよ。まったくもう…

ガンバサポ・とーさん>最高のコメントありがとうございますw Jクラブ強化論は面白いですよねー。やっぱり強化はクラブ運営の花形というか、核ゆえに担当者も皆、魅力的でした。また時間がある際はブログを読みに来てください。

こ~さん、こんにちは。
いつもこそーりと楽しく拝見させて頂いてます。
こ~さんの文章、読みやすくて(独りよがりじゃない)、
視点がハッキリしてて(書きたい事がまとまってる)、
ちょっと笑えて(読者のことも意識してる)好きですよー。
って、今日コメントしたのはそれじゃなくて。
本の紹介繋がりですが先日こ~さんが紹介して下さってた「Jクラブ強化論」。
上記のようにこ~さんのブログの紹介で興味を持ちさっそく読んでます。
まだ昨日から読み始めたから読破してないけど。
いい本、紹介して下さって感謝です。
お仕事に観戦、忙しいとは思いますがこれからもブログ更新ガンバって
下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/489-8401bfe7