【J2第23節】ジェフ千葉-ガンバ大阪@フクアリ

【ジェフ千葉 3-0 ガンバ大阪】

列整理前にフクアリ付近のファミレスで期間限定「爆弾ハンバーグ」を食べた事からこの日の歯車が狂ったのだと思います。爆弾ハンバーグでお腹一杯になってしまった私は、楽しみにしていた喜作のソーセージを後回しに。開門後、小腹が空いてきた頃には時すでに遅し。スタジアム内ではソーセージは販売しておらず、外に買いに行こうにも再入場ができない珍しいシステムに阻まれ・・・・。結果、開門直前に暑さに負けてアイスを食べていたのにも関わらず、ピーナッツソフトを食べ、現在、お腹を壊しております。自分の中で良い思い出しかない「フクアリ神話」が崩れたのでした。


フクアリ2013ブログ用

■間が悪い・・・だけじゃなく

そんな自分の負のサイクルがピッチでも。この試合を一言で表すならば「間が悪い」。エンジンがかかってきて良い流れになりつつあるタイミングでカウンターで先制をくらい、それでも試合の流れは大きく変わらなかったのに大塚に恩返し弾をくらい、後半頭からメンバー替えても良かったのに少し引っ張った結果、交代直前で智にも恩返し弾をくらって試合終了。

言い訳がましい文章になってますが間違いなく完敗でもあります。智を中心にコンパクトに中を固められた結果、攻撃は基本サイドからに。サイドを使いつつ中を崩すのがガンバのスタイルなのだけど、現状のメンバーでは中から崩すにはタレント不足。かといってサイドからクロスをあげたところでターゲットとなる選手はおらず・・・。将生の裏を狙う動きはありながらも、フタ以外はそこを積極的に狙う訳でもなく、狙っても通らず・・・。セットプレーにも活路を見いだせず、勝てる要素がほぼ無かった残念な試合。

そういう意味では「前線での起点」を期待されての川西、「ドリブルでの打開」を期待されての大森の投入は納得感があったし、自分自身も後半からこの2人投入かなと思っていただけに投入時期が遅れた事は悔やまれる。だって、2人が入った時には既に試合壊れてたから・・・。2人ともアグレッシブにプレーして、それなりに見所はあったと思うけど。

マッチアップ的には加地さんの右サイドの完全敗北が痛かった印象。自分でも「売り(強み)」と公言している1対1に負けたのは1~2回じゃない。イエローカードをもらっていた事も影響して終始不安定。守備が安定しないから攻撃でもリズムが出なかったのか、前に行きたい岩下と足元でもらいたい加地さんの間でのパスミスも連発。ジェフが中を固めてきたゆえに加地さんが比較的余裕をもってボールをもてるシーンは多かったのだけど、決定機につながるようなプレーはできず(逆サイドの藤春も同じ。プレーの幅が全く広がってないんだが・・・。バックパスばっかり観たくない)。


そんなこんなで今シーズン2敗目。2敗とも完敗である事はいただけない。前節の大勝で気がゆるんだとは思わないけど、そんなに甘くはないのだと痛感させられた久しぶりの日曜開催試合なのでした。あぁ、こんな試合の翌日に会社行きたくないよぉ・・・。

P.S.翔平、数年後にくるであろう君のキャリアのピークはガンバ大阪で観たかったよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。



ツイッターもどうぞよろしく。


コメント

来年のご観覧のため書かして下さい。
屋台村には、退場、再入場の形で行くのではなく、アウェイからですとバックスタンドのコンコースを通り、東2か北1ゲートに行き、階段を下りていきます。東2ゲートの半分と北1ゲートの全部は屋台村へ行くため解放されています。屋台村は外からは入れないように低いフェンスで覆われています。また、お店は屋台村の内外の境にありますから、内からでも外からでも買えるようにもなっいます。
メインスタンドを経由しますとホームゴール裏を通らなければならず、そこはアウェイグッズは禁忌ですので、アウェイユニフォームを来ている人は東2、北1ゲートにたどり着けません。
但し、混乱が起こりそうな時は、アウェイの隔離を試合前にすると聞いています。昨々年、J2での千葉ダービー、レイソル戦が入場開始時点で隔離でした。私はガンバ戦は後半戦開始後に入場したため、その日の対応を知りません。
来年のJ1での対戦を楽しみにしています。ジェフの今年のスローガンは「絶対 J 1!」

スイカさん>そうなんですかー!?ガンバ戦だけ違う対応だったんですかね?この試合時には試合開始前でも再入場禁止でソーセージ食べられなかったんですよ・・・。

今年から、アウェイの隔離時間の変更(キックオフから隔離)、
場外屋台村の配置が変わりhttp://www.sogastadium.com/gourmet/outside.html

入場後も試合開始前なら、場内からでも全観客が屋台村に行け、喜作のソーセージも買えるようになっております。

但し、ガンバ戦に限り、アウェイの隔離開始の時間が変更になっていたならごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/483-8aa60721