多分、決定力不足の原因これやわ~FROM 草サッカーレベル~

夏になってからブログの更新頻度が落ちていますがそれなりに元気でやらせてもらってます。だから、おじいちゃんとおばあちゃんは心配しないで下さい。このブログ見てませんが。実は今、このエントリーをアフガニスタンで書いています。嘘です。この夏に誕生日を向かえ、もしも私がガンバの選手なら中堅としてチームを支えべき年齢にもなりました。ちなみに誕生日は和歌山マリーナシティで過ごしました。と、いう事でまずはこの猛暑を乗り越えるべく久しぶりにガンバグッズをオンラインショップで買いました。これです。これを着るとマグノアウベスが自分に乗り移ったかの様にシュートの意識が高くなります。また、これを着てプレーする時は普段運動量が少ないと言われがちな私もガンバのエンブレムを汚すわけにはいかないので運動量1.3倍です。北摂の明神と呼んでください。このトレーニングシャツでなんとか炎天下の中の練習を乗り越えようと思っているこ~です。遊びレベルですが、実はまだサッカー現役で週2ペースでボール蹴ってます。こんばんわ。最近、ガンバフロントが超攻撃で嬉しいです。これ欲しい。

「決定力不足」

非常によく聞く言葉です。頻出です。さきのアジアカップでも登場しまくりの言葉でここ5年間くらいでは日本の最重要課題なのかもしれません。(昔も同じ?)

原因としては色々あげられています。「日本ではアンリとかロナウド見たいなFWは生まれないから」とかいう元も子もない事を言う人もいれば、「日本人はゴール前で焦る性格だから」といった日本人のメンタリティを理由にあげる人もいます。単純に日本全体のFWがシュート練習不足の技術不足なのかもしれません。

決定力不足の原因は色々理由はあると思いますが一番の原因は『Number』内の川口のインタビューの中にも出てきますしアジア杯を見て皆そう思っていると思いますが「シュート意識の低さ」これだと思います。

そんな中でいち草サッカープレーヤーとしてずっとシュート意識の低さの原因はこれじゃないんかなと思う事がありました。キーワードは「空気よめ」「そこでうったらおもんない」『外したら蹴った人がボール取りに行かなきゃいけない(笑)』

学生時代もしくは社会人でもクラブで部活でサッカーをしていた人なら誰もが一度は聞いた事あるセリフではないでしょうか?僕はこれらのセリフにこそ日本が抱える決定力不足の原因が隠されていると思っています。いや、結構マジで。

サッカーの練習や遊びではよく実際の試合の半分くらいのコートで5対5とか6対6といった人数でミニゲームが行われます。そういうミニゲームではガチンコの試合ではないのでプレスが甘くなりがちな事にプラスしてコートが小さい分コート内の7割くらいがシュートレンジだったりもします。いわば、ほとんどシュートゲームの様な感じです。いつでも打てるんです。ただ、皆シュート打たない。シュートを打つと「あいつは自己中だと思われるから」、「周り見えてないと思われるから」、「ドフリー過ぎてなんかGKが可哀想だから」、「外すとボール取りに行くのめんどくさいから」、「シュートを決めることで一旦ゲームの流れをきってしまうのが恐いから」・・・etc. 

実際、シュートを打つと「おいおい空気読めよ~」とか「そこでシュート決めてもおもんないよ」と言った声が結構な確立で飛んできます。味方からも飛んできます。こういう声があるときは実はまだマシ。シュートを決めた後リアルにシラーとした空気が流れる時があります。こういう経験が積み重なって皆シュートを打たなくなりました、多分。ゴール前でフリーで打てる状態にあるのに誰にパスしたりします。なんか崩すまでがサッカーといわんばかりです。違うよ。シュートを打ってゴールを決め手一旦終わるんだよと。

中盤の選手ばかり(スルーパスを出せる選手、いいクロスをあげれる)がメディアによって注目されてしまう影響もあってかシュートよりパスに美徳を感じるサッカープレーヤーが増えていると思います。これは日本サッカー協会望んでないでしょう。僕が小~中学生の頃、トレセンのシステムがだんだん確立されつつある時代だったのですが大阪のえらい監督が「君達の世代には全国的にシュートの意識を高めるトレーニングを実施していく」とおっしゃっていた事を思い出しました。俺の世代の代表選手を想像してみよ・・・全然ダメじゃん。てか、俺の世代なんかへぼい。苦笑。

確かにどの年代のコーチから「ボールをもった時の第一選択肢はシュート」って教えられた記憶はある。多分、みんな同じなはず。なのになぜ~?おかしいな~。

日本代表の選手達の話と草サッカーの選手達はなにもかも違うと思うけど一番底辺の部分の選手達が皆シュートを打ちまくれば「まずシュートの文化」がどんどん日本中に広がって最終的にトップにも影響すればいいな~なんて思ったりしてます。普通は逆なんだけね。

だから、僕はシュート打ちます。日本代表のために(笑)。


最後まで読んだら押してくださいね。




コメント

ponta さん>はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます!ガンバ大阪は宮本さんのチームですよ~。元ですが。今はザルツブルグで頑張っています!ガンバサポになったきっかけはツネ様って方は多いのでまたツネさんはいませんがガンバの試合を見てくださいね!

サッカーはあまり詳しくありませんが・・・ ガンバ大阪は宮本さんのチームですよね?  私は先日エコぱスタジアムへオールスターを観戦しに行きました♪  「Birthday Blog」にリンクさせて頂きました。 よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/48-1cc547c7