アジアカップ終了~3年後を想像してもワクワクしない件~

皆さん選挙には行きましたか?こんばんわ。こ~@個人的投票率100%です。

アジアカップが終わりました。準決勝でサウジに2-3。3位決定戦で韓国にスコアレスのPK合戦5-6。予選リーグやオーストラリア戦に勝ってもそこまで嬉しくもなんともなかった非国民な僕ですが、負けた瞬間はやっぱり悔しいもので、昨日の韓国戦で羽生がPK外してからしばらくは言葉を失いました。例のごとく韓国が敵対心丸出しだからこっちも自然に熱くなれる。特にイチョンスの顔みたら「絶対、コイツには負けたくない!」って思うし。笑。

昨日の韓国戦に関しては相手は決勝トーナメントからは延長ばかりでコンディション不良だった事。途中から退場者を出して数的有利の時間が長かった事。監督・コーチまで退場させれてしまった事。試合自体も退場者を出してからは特に終始日本ペースで決定機が数回あった事。色んな要素から判断しても完全に勝つべき試合。そういう勝てる試合、点を取るべき試合でスコアレス→PK合戦のパターンはだいたい耐えた方のチームが勝つもんです。なぜかサッカーってそういう風でできています。耐えたチームに何か特別な力が与えれれるです。きっとサッカーの神様はそういうドラマチックなのが好きなんです。2005年ナビスコ決勝しかり・・・・。

しかも、昨日のPK合戦は後攻。自ら選んだか相手に先行取られたかは分からないけど、後攻は精神的にプレッシャーがきつい状況で蹴らなければいけない場面が多いし不利。昨日のような常に相手が先行する展開のPK合戦は特に。サドンデスの後攻とかキッカーは決めてふりだし、外せば絶望という厳しすぎる状況。もはや、サドンデスになった時点でアウト。結果論になりますが上記の様な理由でPK神・川口がいようがPk合戦では勝てる気はしませんでした。(5本目の中澤はよく決めた!)

ヤットみたいな例外的なキッカーはいるもののPKの半分は運だと思うので羽生が戦犯みたいに扱われているのは気の毒としか言い様がないですね。羽生は今大会通じても運もないようだったし、延長戦前半終了間際にも少し韓国選手とモメてたりしたけど、そういう選手もPK外しがち。あと、羽生のコメントを見ると精神的にそこまで強い選手じゃないみたいだけど、そういう選手に6本目蹴らすのはダメでしょ。オシム爺さん、教え子なんだからその辺分かってたはずだけどな。韓国のGKも羽生の時にだけなんかイチャモンつけてたけど、緊張が顔に出てたのかな?まあ、全部結果論ですけどね。

敗因をPK合戦に求めるのは間違ってて敗因は数的優位を活かせず得点できなかった事。引いた相手を崩しにくいのは当たり前。綺麗に細かいパスをつなぎ続けるサッカーは嫌いじゃない。けど、個人的には昨日の試合は公式戦だし韓国戦って事でもっと勝負にこだわるって意味で終盤は中澤上げてのパワープレーぎみで戦った方が良かったんじゃないかなとも思う。個人的にはあの試合状況ではそれが見たかった。崩せる気がしなかったから。数的優位になってからの数十分で崩して作った決定機は数本。まあ、それ決めろよとも思いますが。数的優位もあったんだし、中澤が上がっても相手攻撃陣は十分に抑えられたと思う。あれだけ引かれるとミドルの意識が低い事もあって中から崩すのは難しいし、実際チャンスはサイドからの攻撃中心だったので(加地さん調子悪すぎだったけど)、中に大きな選手がいて欲しかった。相手DFの身長が200cmとかじゃないんだから十分中澤で勝てたはず。矢野出てきてからは得点の予感がしたし、矢野をもう少し早く入れるとか、中澤上げるとかごり押しのパワープレーを見たかった。

前回のアジア杯のバーレーン戦でもツネ様の判断とかで中澤を上げて同点ゴールってシーンがあったけどそういう状況に応じて臨機応変にプレーして欲しい。松木みたいな事言ってるけど。そういうのがオシムのサッカーじゃないの?なんか型にはまったように同じ攻撃繰り返してたからさ。闘莉王いたら絶対上がったな。しかも、決めそう。闘う気持ち見せてくれる選手はいるよね。皆を鼓舞するって意味でも。韓国の選手見て改めて思った。昨日みたいな乱闘騒ぎがあった時にもすげ~力になってくれそうだし。日本の選手は大人し過ぎるよ。平和主義って感じ。何人かキレちゃう選手がいてもいいよね。そういう意味ではあの乱闘の中、鈴木啓太はファイトしてたし、見てる分には身持ち良かった。そういうところで精神的優位にもっていかなきゃ。相手を萎縮させなきゃ。昨日の様な試合はアジア杯最終戦だし、イエローカード上等くらいの気持ちでいいでしょ。次の日韓戦では闘莉王がイ・チョンスを泣かせるくらい威嚇してもらいたいものです。

このアジア杯を皆はどう評価するんだろうね。グループリーグ終了時にスポーツ誌等で「この代表は緩急をつけられる!ゲームを見る力がある。試合をコントロールしてる。すごい!」みたいな論調が多く見られたけど、違和感があった。まだ、予選リーグだし相手ベトナムだよ?って。実際、ここ2試合のサウジ戦と韓国戦見た限りは緩急がつけられるチームだとは思わない。しかも、アジアレベルの相手にそれができても、アジア杯はもうないしワールドカップでは当たらないんだし意味ないじゃん。まあ、その辺はこれから。で、これからメンバー含め、どういうチーム作りするんだろう。



2002年のワールドカップ終わりから2003年あたりには「この先20年の日本代表のピークは2006年だ」なんて言葉をよく聞きました。小野、稲本、高原の黄金世代、中田、中村、川口、松田らへんのタレントが皆2006年のワールドカップの20代後半のキャリアのピークで迎える事ができるってのが理由。僕も彼らのポテンシャルを信じて疑わなかったし、実際それなりの相手には対等に戦えてたから2006年はマジでワールドカップベスト4くらいいくんじゃないかなってワクワクしたもんです。彼らはどんなけ成長するんだろうかって。(結果については触れません)

で、今回のアジアカップを終えて1010年を少し考えるんですけどワクワクしない。今回のアジア杯で株を上げたのが遠藤、川口、高原とか。それって結局、主力ずっと同じ。経験も豊富だし活躍して当たり前と言っちゃ当たり前かも。けど、年齢的にそこまで成長望めない。他の選手たちはどうなのか?途中出場の選手で考えるとが矢野に佐藤に羽生(羽生っていくつ?)。ここ数年代表がメンバーほとんど固定だったりで、ネームバリュー的には仕方ない部分もあるけど、トルシエ、ジーコジャパンに比べて小粒感は否めないよね。機能してないこともないけど今回のような大舞台で結果出せてない。結果出せないから次の試合に出場しても、何かやってくれそうだ!って期待できないんだな。その辺が小粒感。今までの代表キャリアが少ないから仕方ない面は大きいと思うから、使い続けて結果出して自信つけて欲しい。あぁ、そういう意味でもアジア杯勝ちたかったなぁ。負けて反省から得るものもあるけど、勝って得るものもあるよ、絶対。

ヤット、川口、中村らが22歳とかなら期待できるんだけどもう20代後半とか30代。3年後を考えた時、そこまで伸びるんかなって。経験技術は心配ないんだろうけどその他の身体能力的なもの。その辺は伸びるというより落ちないかという不安すらある。で、今回呼ばれていない期待の海外組でオシムジャパン経験者が稲本、中田でしょ。年齢一緒やん。一つ下のまだ体力的にも落ちる心配がなくて成長が望める世代の駒野・闘莉王・阿倍・鈴木・松井・今野・大久保もいい選手で外せないと思うけど黄金世代の若い頃と比べるとこれからどんなけ成長するんだろうとか、海外と対等に戦ってる姿を想像できるワクワク感は感じないんだな。オリンピックもいまいちだった事が影響してるのかも。どの選手もそこまでのインパクト残せてないし。単純に技術だけ考えても少し見劣りするよね。ワールドユースに関しては記憶ない。もう一つ下の今の五輪代表世代から何人かA代表の主力である位がチームの年齢バランスから考えてもちょうどいいんだと思うけど水野もイノハもそこまでには至ってない。少し繰り返しになるけど次の五輪で結果出して自信つけてA代表のレギュラー狙って欲しい。ワールドユース組が五輪組のポジションを狙ってるように。下の世代から突き上げちゃって~!

まあ、そんな事言ってもまだまだ来年も再来年も代表をひっぱるのは俊輔であり、ヤットであり、高原・川口なんでしょうね。そのチームの中心にあるであろう彼らは年齢的に1010年はピークではない可能性も十分にある訳で「2006年がひとつのピーク」って話は否めないかもしれないなってふと考えたアジア杯でした。


期待も込めての2010年ワールドカップ予想スタメン。


      播戸   高原
  (大黒・大久保) (バレー)

 松井                家長
(小野)              (中村俊)

      今野   遠藤
     (稲本)

安田    闘莉王  阿部      駒野
(アレックス)(中澤)(中田)(加地)
    
         川口
        (川島)




左サイドバックとFWの人材不足は結構やばい気がする。ホントはワントップがいいけど機能しなさそうだからしぶしぶ2トップ。バレーは帰化して欲しいという希望を込めて。播ちゃんは02ワールドカップのゴンちゃん的役回り。あと、色々書いておきながら僕は黄金世代のファンなので稲本・小野には期待してますし、特に小野に関しては常にもっとできるはずって期待してます。(注・代表の時限定)
あの世代は仲も良さそうだし最後のワールドカップでその団結力とポテンシャルを発揮して欲しいとも思ったりします。ヤットはプレースタイルからあんまり年齢関係なさそうだから不動で。北京五輪世代はピンと来る選手いまんとかあんまりいない。アキと水野くらい。あと、水本。その下の調子乗り世代の方が数年後成長しそうな選手たくさん。10年は今後の事も考えて梅崎と柏木はメンバー入り。


20代前半でA代表の主力になる中田英寿みたいな選手出てこないかな~。中田、小野、中村に続く天才的な選手出てこ~い。


p.s.引き続き関西のビーチバレー、ビーチサッカー情報お待ちしております。



最後まで読んだら押してくださいね。

コメント

37ちゃん>返事がおくれました!関東はビーチバレーまで充実ですか・・・すばらしき関東。結局、今年はビーチバレー大会は運営で関われる事はあっても選手としてプレーする事はなさそうです。(ビーチサッカーも)

東京ぅてFC東京の事ですか?確かにあれはいまいちだわ。笑。

ガンバは別にかっこよくなくてもいいけど皆で歌いやすい歌がいいですね。

関東でビーチバレーやりたかったら言ってくださいね☆
先輩がちょくちょく関わってるみたいなのでww

てかオフィシャルソングめっさ楽しみ!!!
けど東京みたいなイタイ感じにはなんないで欲しいです。。
この前サークルで東京のプレマッチ行った時に、
「何で日本なのに英語で歌おうとするんだろーね?」
って知的な先輩が言ってました。
(たしかにそうだなあ・・・・・)
と思いました。
この日にちょうどガンバのオフィシャルソングの話が出たので、
(ガンバはこんなにならないで欲しい・・・・・)
と切実に思いました。
あっ、決して東京の歌が嫌いなんじゃなくて、
英語って歌える人限られるし、
(小学生とか普通に無理ですよね?!)
あの低音は女にはキツイです↓↓(;一_一)


ちょいっと語らせていただきましたww笑

かーこさん>左は本当にいないですよ~。駒野も本当は右だし。ただ、左サイドバックでいい選手でてきたら右サイドバックのレギュラーは加地さんやばいかもしれないのでファン心理は微妙です。純粋な左サイドアタッカーで思いつくのはアレックスくらいですかね~。ザルツブルグでもサイドバックやっているみたいなので10年も十分可能性はありますね。ミチをいれたものの、サイドバックは本職ではないですからね!ただ、まだ若いので全然適応できるでしょう!超攻撃的サイドバックということでロベカルみたいに育って欲しいものです。期待はかなりしてます。

倉田君?これからの活躍次第でしょう!

おとがみ☆さん>明神はポリバレントですよ!02年W杯では右サイドウイングバックだし、06年の最初のガンバーレッズ戦は確かセンターバックで出場してましたしね。ただ、年齢を考えると3年後のボランチは厳しいんじゃないでしょうか~?ボランチは激戦区ですしね。来月W杯なら可能性はあると思いますが。明神にはガンバで国際舞台で戦ってもらいましょう!
今野の左サイドバックなんてただやっただけって感じに思います。センターバックとボランチって感じですね。鈴木啓太はポリバレントなんですか?守備的MF専門のイメージがありました。
やっぱりサッカーはW杯以外はクラブチームですよ!!


モアイ氏>松井大輔おもいっきりスタメンにいれてますが・・・。苦笑。ネームバリューだけでメンバーに入れたので最近どんなプレーするのかとか知りません。期待とネームバリューでいかせていただきました。五輪はいけんじゃないですかね?そこまで悲観するほど弱くないんじゃないかと。カナダ世代の突き上げもありますしね。タレント的には結構そろっている世代だと思うので。

アキ、ミチもいいんですが、フタがもう少しおしゃべりになれば日本代表の攻撃はしばらく安泰なんですがね。

いつも楽しく、拝見しています。

こ~さん。松井大輔を忘れていませんか?

あと、安田ミチが五輪世代に招集されたのは率直にうれしいです!
彼みたいな闘犬が田中マルクスとラインを組めばどうなるのか!楽しみで仕方ありません!

あとリアルに五輪いけるの?って最近思っています。

2010年は、家長、安田、天才宇佐美少年がどうにかしてくれると信じています。

あっ安田のユニ買おうかな。

バレーは「でん」のCMもTVでは1人でやってるし
日本語も上手いらしいし(笑)
帰化するのはありかも。

ボランチに明神と書いてみて欲しかった・・・
まぁこれだけ呼ばれなかったら、多分年齢制限で無理そうですが。
ポリバレントという意味では明神は今野や鈴木に勝てないし。

とりあえずオシム爺が老衰しない事を祈ります(><)
やっぱり今はガンバのサッカーの方が面白いね・・・

うわぉ、2010予想スタメンにミチがww
後ろに「智」「明神」が居なくてもガンバでのプレイ並に安定できるようになれば可能性はありますよね。
実際オシムがちょっと気にしてるようですし。
ま、でも左は今のところ駒野でしょうねぇ、それ以外おらんですし。

ウチも北京世代はすっ飛ばしてカナダ世代に期待大です。

>20代前半でA代表の主力になる天才的な選手
倉田でどうでしょう???
2010までに経験積んでいい方に転べばありえるかななんて思ったりww

サッカーファンさん>はじめまして。コメントありがとうございます。
普段ジェフの試合を毎回見ている訳じゃないんで羽生選手についてどうなのか詳しく述べる事は出来ません。確かに韓国戦のあのシュートはやってもたって感じですし、このアジア杯は全体を通じて運もないのかなって感じです。運で済ましてしまってはいけない問題なのは分かってはいるのですが・・・。ただ、フィニッシュがいまいちなのが目立っているというのは、それは逆にそういうチャンスに多く絡んでいるという証拠でもあるのでその辺りは評価してあげてもいいのかな、と。

あと、技術に運動量がおいつかないって事はなくて技術がない分運動量でカバーするって考え方もあると思います。鈴木啓太・加地さんあたりがそういう選手にあたると思います。ボールをもった時にミスをするので目立ってしまいますが鈴木にしろ、加地さんにしろ本当に献身的で今のチームにはなくてはならない存在だと思います。まあ、代表なんで両方求めたいですけどね。

羽生ってどうなんですか??

確かに運動量はすごいけど、シュート下手すぎやしませんか??PKのときではなくて、羽生はアジアカップ全試合通じてかなりはずしてますよ!
韓国戦なんか、ゴール前で後ろむいてるDFに豪快に当ててたし・・・。
それにプレー全体もスピードと運動量に技術が追いついていなくて、ボールが足元に落ち着かない。
なんだかいつもから回りしている見たいなん感じですね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/47-c1ef7f9f