もしも、オフィシャルソングの作曲者が・・・

毎週金曜日、「すぽると!」のやまだひさしのナレーションを聞く度に『ラジアンリミテッド』を思い出して楽しい気分になるこ~です。こんばんわ。22時台に放送していた頃によく聞いてた。青春時代の1ページ。鉄拳クイズ出たかったな~。あちょ~!!イチマンエンデス。

と、いう事で噂のオフィシャルソングの話。

この決定は非常に嬉しい。待ってました。このブログにも書こうかと思ったくらい。実はアウウェーのスタジアムに行って相手サポーターが皆で歌ってるの見て羨ましかったんです・・・。ヴィッセルの『神戸讃歌』、レイソルの『柏バカ一代』、FC東京は『You'll Never Walk Alone』(だっけ?)等々、各クラブ意外に歌歌ってたもんね。歌は皆の心を1つにするよ。小学生の頃も中学生の頃も合唱コンクールがあったのはそういう理由でしょ、きっと。うんうん。絶対いい。サポーターにも選手にもスタジアム全体の雰囲気にもいい効果生むよ。

今あるチャントの中でも『この空に輝く~・・・♪』ってやつとか『俺たちが大阪さ~・・・♪』とか歌詞がかっこいいの歌う時はテンション上がったし、『このチャントもっと長く歌いたい』って思う時もあったんで、その想いが実現する時が来たって感じ。

しかも、今回のガンバのオフィシャルソングは完全オリジナル!!!!歌詞は勿論の事、曲も!!!これって珍しいんじゃないの?そうでもない?僕が知ってる限りはこういうサポーターが歌う歌って原曲があるものばかりだったから感動も2倍ですわ。

個人的には『大阪』とか『万博』とか地域アイデンティティを感じる単語を入れてほしいかな。ガンバ大阪を応援してるのは攻撃サッカーが素敵とかいう理由の前に地元の大阪のチームだからというのがあるからね。けど、間違っても『たこやき』とか『通天閣』、『食い倒れ』、『かに道楽』、『グリコの看板』、『違法駐車』、『お笑い』、『ひったくり』っていうワードは勘弁してもらいたい。それらの単語って南大阪のイメージだし北摂をホームとするガンバとはちょっとイメージ違う気がするから。関西人とはいえ今回のオフィシャルソングは笑いを狙わないでガチでかっこいいの作ってもらいたいです。もちろん、『青』『黒』『ガンバ』は必須のワード。

歌詞は一般応募の受け付けてるって事でものすごい量のアイデアが集まるんだろうね。そういった数ある歌詞アイデアをまとめるのは非常に苦労する作業だと思うし、少しでも多くの人の気持ちを歌に入れたいって理由で歌詞が非常に長い(文字数の多い)歌になる可能性もあると思うんですよ。

で、ここで作曲者は誰なのかって話。多くのブログでも書かれている通り、僕も最初は全大阪府民からリスペクトされてるなにわのモーツアルトキダ・タロー先生だと思った。けど、先生が作っている曲はCM用の短い曲ばかりなので今回の様な大量の歌詞を上手く表現するには向いていないので違うなと。(次に思いついたのが大江千里)

で、考えました。どういうジャンルで活躍されているミュージシャンが多くの歌詞を上手く料理してくれるのか?

歌詞が多い=HIPHOP。これだ。

HIPHOP=ZEEBRAじゃないかと。

20070728023224.jpg


あっ、違う。こっちこっち。

20070728023502.jpg


「お待たせしました!!今回のオフィシャルソングの作曲者はZEEBRAさんで~す!」

「ヒヒ~ン」

20070728023224.jpg


やっぱり、HIPHOPはないな。かっこいいけど皆で歌いにくい。北摂は高齢者も多い土地だし高齢者に優しくない歌はダメだわ。HIPHOPではないけど、中学生の頃、合唱コンクールで隣のクラスがL'Arc-en-Cielの『flower』を合唱の曲に選んだものの早いテンポと文字数の多い歌詞に苦しんで全く何歌ってるか分からなかった事思い出したし。バラードまではいかなくてもミドルテンポくらいの曲がいいかな~?

まあ、かっこいいの作ってくれたら誰でもいいけどね。期待して待っときます。


P.S.関西の海で8月末から9月下旬にかけて行われるビーチサッカーやビーチバレーの情報があれば教えてください。ガチンコの競技志向の大会ではなくエンジョイ系の大会を求めています。ネットで調べてもあんまりなくて・・・。お願いします。


最後まで読んだら押してくださいね。



コメント

つっぱんさん>A3の清木場さんの歌は僕も国立でしっかり聞かせていただきましたよ~。清木場さんには悪いですけどもう少し大物かめっちゃガンバファンのミュージシャンに作って欲しいですね~。

オフィシャルソングと聞いてなぜか
去年のA3の清木場さんの事を
思い出してしまいました。
かっこいいオフィシャルソングを
歌えると試合観戦も楽しくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/46-2dda4688