【J2開幕戦】ガンバ大阪ー京都サンガ@万博

【ガンバ大阪 3-3 京都サンガ】

万博より帰京。ただいま深夜2時。久しぶりの応援で結構な疲労感の中パソコンに向かっています。このエントリーを書き終えた後は「やべっちFC」と「マッチデーハイライト」の録画をチェックする予定・・・明日は仕事なのに大丈夫かって?あれ?今日、土曜日じゃないの?・・・そうか。今年から僕たちはJ2所属。日曜開催辛すぎ。J2日曜開催に賛成した奴は秋春制の山形現地視察よろしく日曜深夜にブログ書いて、録画してたサッカー番組観た後に4時間睡眠で出社する体験をすればいいんだ。・・・えっ?誰がマイノリティだ、おい。

そんなこんなで、新しいゲーフラ、新しいユニフォーム(8番)で個人的には心機一転迎えた開幕戦でしたが結果的には昨シーズン引きずるような3-3という結果に。これはこれでガンバらしくて笑える側面はあるものの、期待していたような内容ではない事は確か。そして、3得点も3失点も試合内容を考えれば適当な結果ではない。

ガンバボーイ人形
※写真は本文と関係ありません。

■守備の変化

報道を見る限りキャンプで注力したのは「守備」の部分。大幅に改善されているかのような報道もある中で開幕戦の注目ポイントはここである事は多くのガンバサポの共通理解。結果的には「改善」や「進化」って言葉は現段階では使えない。ただ、「変化」はあった。そんな感じ。録画を観返さない事にはゴール裏から分かる情報は少ないけども、全体的にボールを奪われた時への意識を高くプレーしているのは明らかだったし、中盤の選手が球際をきちっと寄せるといった基本的な事が途中まではできてた。

また、両センターバックは「ボール狩り」という表現がしっくりくるような奪いきる守備が持ち味であると思うのだけど、この試合では積極的に奪いにいくというよりもカバーリングを強く意識した守り方に。今ちゃんの積極性は昨年のガンバでは「諸刃の剣」であったので1つこの部分は分かりやすく修正されてた。ただ、これは今ちゃん的に持ち味を消す側面もあると思うので良い悪いの判断はまだ出来ない。同時に両センターバックがカバーリングを強く意識する事で前のスペースを埋める上での課題も出てきているような気もするけど、このあたりは継続観察という事で。

少なくともこの守り方であればJ1とJ2のレベルの違いは抜きにしても失点は減る予感はする。今日はアンラッキーなゴールもあったし、3失点=守備の改善が全くされていないという事ではない。2-1になった時点でそのままクローズできる手応えはあったのだけど・・・そう簡単にはいかないか。まあ、土壇場では前がかりになってカウンターで失点したり、スポットでは昨年までの守備意識が顔を出す事もあったけども全体的には良い方向に進んでると思う。先週の鳥取戦は観てないけども、宮崎キャンプでの町田戦を観る限りは正直に言ってもっと変化ないと思ってたから。

■攻撃の犠牲

何かを得れば何かを失うのは全てに共通する事で、昨シーズンもさまざまなトライをする中で守備を犠牲に攻撃にかけたのがリーグ終盤戦の松波さんだと理解してる。今日は逆。3得点も攻撃の多様性というかクリエティブさは非常に乏しかった。チェックポイントである藤春のポジショニングはもう一度録画で観返したいけど、全体的にリスクを負う攻撃は避けていた印象。外国人2人の「個」の力でPK2本取った一方でチームとして崩して作った決定機は少なかった。オシムが観たら怒りそう。

「仕方ない」とも思う。このままでもJ2であれば勝てる気もする。ただ、来年のJ1での戦いを見据えた中でJ2での1年を過ごすのであれば「仕方ない」で終わらせてはいけないとも思う。改善策は分かりません。レアンドロへの負荷が大きいという課題は持ち越している。佐藤の復帰を待つだけでは悲しい。個人的には動き出しの多い阿部には期待してる。今日は出来はイマイチだったと思うけど、フタとの交代直前で結果を出すという運も持ってる。今年ブレイクして欲しい選手。個人的には「使い手」側であるフタと阿部の同時起用の時間をもう少し長く観たい。この戦い方であればフタはまだまだ外せない気がする。・・・あれ?フタに期待しているみたいな文章の締めになっちゃった。

■まとめ

要は今日の展開であれば1-1くらいが妥当だったと思ってる。スコアがチームの出来と矛盾してる。今日の課題は第3節の横浜FCあたりで再チェックしよう(長崎をなめてる訳ではありません)。しかし、スケジュールを観ると3月は横浜、千葉、札幌とJ2のライバルであろうクラブとの戦いが続く結構厳しい月なのね。まずは早く1勝して落ち着きたい。昨シーズンの事もあるし変なプレッシャーからは早く解放されたい。今シーズン初勝利を後押しするために来週の長崎戦も一泊二日で参戦します。Vファーレンの初Jリーグホームに立ち会えるのは非常に楽しみ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログの補足はツイッターで。

コメント

れいさん>観戦お疲れ様でした。誉めて頂いて恐縮です。僕も色んなブログをチェックしていますがそれぞれに視点が少しずつ違っていてサッカーの観方の幅が広がって面白いですよね。

長崎は結構盛り上がっていると聞きました。初めてのスタジアムですし、非常に楽しみです。

※一応、本名の一部を取って「こ~」の名前でブログをやらせてもらってますw 全然「ロスタイムさん」でも大丈夫ですがw

お疲れさまです。

京都へのガンバ応援、お疲れさまでした。我が家も家族一同自宅のTVで興奮しながら応援しました。
ロスタイムさんの、コメント勉強になります。サッカーを更に楽しめます。
今週末は、長崎にいらっしゃるんですね。
我が家にとっては、望みもしないホーム&アウェイで、まさか、地元でガンバを応援することになるとは思いませんでしたが、ガンバサポーターとして、フラッグとタオルをしっかり持参で参戦します!
ロスタイムさんにも、お会いできますように…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/450-db378409