開幕まで1ヵ月をきって ~コンバートと情報管理~

いよいよ開幕まで1ヵ月。発表された日程を手帳に書き込むと改めてサポーター的にはハードなスケジュールになる事を痛感する。社会人的には「日曜ナイター」は当然厳しいし、関東サポ的にはAWAYはJ1より若干行きにくい試合が増えた印象。「日曜ナイター@愛媛」や「水曜ナイター@岐阜」あたりは当日中に戻ってこれない事を考えると諸々調整が必要になってくる。8月の「水曜ナイター@鳥取」あたりは夏休みを駆使してなんとか参戦したいところ。逆に言えば、今年のAWAYは西日本が多いので、関西の地元サポ的は応援を楽しみやすいシーズンかも。

一方で土曜日がフリーになっている事の大きさも既に痛感してる。20代後半~30代前半サポの悩みである「ガンバと友人の結婚式どっちに行く問題」に関しても、結婚式が圧倒的に土曜日実施が多いゆえに大幅に問題が解決されそう。既に大阪での結婚式翌日に万博での試合が開催される奇跡的スケジューリングも本日時点で2つある事が判明。いやはや、土曜日の夜を利用して自分も今年は婚活に励みますか。他にも土曜日出勤が可能になる事で自分の仕事の幅は広がるだろうし、「Jリーグがあるから無理」と断り続けた「ゴルフ(コンペ)」に関しても積極的に参加して実力を伸ばしたい。今年はJリーグ以外の生活を充実させる事も大切なテーマだなぁと手帳を眺めながら物思いにふける・・・そんな最近です。

で、ガンバもついに始動。現状はJ2に落ちた事で逆にガンバに関する情報露出が増えた感すらある日々。その中でいくつか気になったニュースを2つ+αピックアップ。

■コンバート
現状は星原のサイドバックとウッチーのボランチ。まあ、ウッチーのボランチをコンバートとしていいかは微妙だけど単純に体のサイズや足元の技術の高さを考えるとボランチの方が適正があるんじゃないかという判断を新監督がするのは理解できる。同時にボランチはヤットの代表抜け、明神の年齢(怪我)を考慮すると選手層を厚くしたいのは当然。ここで考えるのは武井の心境だけど、武井は昨シーズン以上に厳しい状況に置かれるかも。チャンスは必ず回ってくるはずだし、ガンバでのキャリアを考えると勝負の一年になりそう。

ホッシーのサイドバックは本人的に考える部分も多そう。単純な適正以外に加地さんの怪我などチーム編成上の理由もある事は明らかで、現状主力ではない事も考えると、FWとしてはノーチャンスと判断されたと本人がコンバートをネガティブに捉えたとしてもおかしくない。コンバートは選手がどんなけに意欲的に新ポジションに挑めるか次第。今野がよく話すセンターバックコンバート時に城福さんからの言葉で気持ちが吹っ切れたというエピソードからも分かるように監督の人心把握術が重要。長谷川監督、就任いきなりでなかなか大胆。

■情報の非公開
加地さんと岩下が早々に怪我をしたもののクラブからは全治までの期間が非公表。各メディアが推測で全治までの期間を書いた訳だけども、個人的にはこれは賛成。「勝負の神様は細部に宿る」という表現は結構真理だと思ってて、こうした情報管理や、練習でも50cn走るのをさぼらないとか、細かい部分の追求の積み重ねが年間勝ち点で1~2点の差となって表れてくるのだと思ってる。同時にJ2もJ1同様に勝敗は紙一重の差である試合が多いようなので、尚更こうした部分は重要。良くも悪くも大雑把さがあったクラブだと思うし、それが降格を生んだ要因であるのであれば直すべき。そうした細かい部分も厳しく問われる雰囲気作りが序々に生まれつつあるのかな・・・と少し監督の特徴が垣間見れたニュースでした。

■その他
昨シーズンの低迷の要因の一つにキャンプでの走りこみ不足が多く指摘されてた。で、今年はキャンプで沢山走れよ~とか思ってたらこのニュース。「J2は中断がない。調子の波をつくることができないので、走らないことにした。」とは長谷川監督のコメントなんだけど、このコンディショニングの部分だけは実体験もないし、理屈でも理解できない部分。まあ、そんなもんなんですかね。キャンプでの走りこみ不足ってシーズン中に取り戻すタイミングがないだけに少し不安。


とまあ、新監督になってどうチームが変わるか楽しみは尽きません。私も新生ガンバをチェックしに宮崎キャンプに来週行く・・・つもりだったのですが雲行きが怪しくなってきました。仕事の調整がつかない可能性が。悲しい。辛い。まあ、最後まで諦めませんが、ホテルの予約状況とか見てると時間的猶予はあまり残されていなさそう。特に今年はWBCキャンプもあるらしく、それゆえ観光客が増えている様子。あぁ、毎年宮崎キャンプ旅行は良い気分転換になってたんだけどなぁ。俺の地鶏。俺のチキン南蛮・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


今回のWBC日本代表メンバーは知らない選手が結構いる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/447-68356801