【サポーター活動録】2012シーズン振り返り

「年末にやれよ」のツッコミが聞こえてきますが、忙しさに負けて1月中旬まで引っ張ってしまいました。今回はサポーターとしての自分の2012シーズン活動を総括し、2013シーズンにつなげようという私しか楽しくないエントリーになります。すいません。

【サッカー遠征】
今年はアウェイ参戦率の高い1年になりました。広島以外の16クラブのアウェイに参戦。札幌ドームやベストアメニティスタジアムという昇格組のスタジアムは個人的には初参戦という事もあり、試合後のご当地グルメと共に満喫させていただきました。そして、3年ぶりのACLアウェーに行けた事も大きな2012シーズンのハイライト。テレ朝チャンネルやJ’sGOALなど多くのメディアに自分の姿が露出された事もあって記憶にも記録にも残る遠征になりました。ただ、海外遠征は毎回単身遠征になるので海外AWAYファンのサポ仲間を作りたい・・・。まあ、ACLないがな。

また、昨年のサッカー遠征は試合前日・翌日も充実しておりました。先日の天皇杯ダービーに前日に開催されたJユースカップ然り、夏にはステップアップリーグを観に数年ぶりの練習場に行け、名古屋遠征時には念願のオーシャンアリーナ、たった7名のスタジアムミーティング・・・etc.

純粋な観光という意味では2011シーズンは震災の影響もあって行けなかった仙台・松島のカモメがインパクト強い。夜に入った牛タンのお店も大正解。あれは今シーズンベストアウェイグルメ(2位は博多もつ鍋)。「仙台での遊びは復興支援」と自分の中社会意義を見出し、沢山お金を使いました。他ではカマタマーレ讃岐視察遠征の際に食べたスタジアムグルメの「うどん」も美味しく印象に残っているサッカー遠征ですが、ブログでの反応は薄めだった事が残念。

そして、日本代表のW杯予選にも久しぶりに参戦。日本代表のゴール裏デビューも果たしました。あのヤットが声援に応えている姿にガンバサポとしては嫉妬を隠しきれず、試合終了後の浦和美園駅の混雑っぷりには苛立ちを覚えました。試合自体も大して面白いとは思えず、自分はサッカーが好きなのか、ガンバが好きなのか、試合当日の夜は自問自答を繰り返しました。

【Twitter】
4月からツイッターを始めたのも今シーズンの大きなトピックス。自分が普段読んでいるガンバサポブログの更新頻度が落ちていたので、その筆者の方々の声をツイッターという形でなら拾えるかなと思ったのが始めた理由。これが面白かった。ブログをやっていない方々でも面白い視点をもっているサポーターを多く発見できたのは今シーズン一番の出来事。また、TV観戦時のツイッターを通じてのサポの一体感(?)はTV観戦を更に楽しいものにさせてくれました。

自らの情報発信という部分では情報が「残せる」ブログに慣れていたせいか、情報が「流れ落ちる」イメージのツイッターには少し抵抗があります。ゆえに呟く内容はどうでもいい小ネタ中心となり、気分はラジオ番組に投稿するハガキ職人。そんな小ネタにお付き合い頂いている方々には感謝致します。ちなみに、あるツールで調べると私のアカウントは「フォロー返し率」も「フォロー返され率」も両方低い孤独なアカウントとなっているようです。本来のSNSの目的からは離れている気もしますがコミュニケーションの中で生まれる発見も多いので来シーズンはよりコミュニケーションを取っていこうと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

【ブログ】
ブログを始めて6年目のシーズン。過去5シーズン同様にほぼ全ての公式戦のレビューを書きました。年間計71本のエントリー。更新頻度の低いブログという認識でしたが、周りのブロガーサポーターが続々とブログ離れをしている昨今、もはや更新頻度は高い部類に入るような気も。我ながらマメだと思います。一体、自分はどこを目指しているのでしょう。来シーズンは日曜日開催という事もあり、ブログ更新の面でも逆境ですが、このブログが書籍化→映画化→日本アカデミー賞受賞が実現されるまでは続けようと思います。

ブログを書く事は見返りのない労力だと思われる方もいるかもしれませんが、書く事で確実に自分の引き出しは増えていると実感しています。また、情報を発信する事で情報受信に敏感になれるメリットも大きいです。多くの人に読んでもらいたいと思いますが、最終的には自分のため。だからこそ、こうして続けられているんでしょう。皆、ブログを書こう!

ちなみに、昨年アクセス数が高かったエントリーベスト3は・・・

1位 降格がきまって
→最終節のジュビロ戦のエントリー。その日のスポーツニュース等々での露出も多かった影響ですかね。人の不幸は蜜の味。アクセス元やアクセス都道府県も多岐に渡りました。

2位 【全文掲載(笑)】社内報に自分のサッカー観戦ライフを書いた話
→会社では反応薄だったけど、WEB上では反応ありました。このエントリーはツイッターで拡散して頂いたようでガンバサポ以外の方々から反応を頂けた事が嬉しかった。

3位 【ACL韓国遠征記】浦項スティーラーズーガンバ大阪@浦項
→韓国遠征記。試合は残念な結果になりましたが、海外遠征は国内と比べてサポーターも一緒に戦ってる事を凄く感じる事ができて好きです。浦項スティルヤードの写真を沢山UPした記事とセットでどうぞ。

【総括】
こうして振り返ると、意外とマンネリのない1年でした。仕事にも余裕が出てきたからなのか学生時代はよく行ってたサッカー関連のセミナー等々にも数回参加できたし、それなりに自分のサッカー観の視野が広がった気もします。ただ、私の情報発信という部分では完全にマンネリ。ツイッターで小ネタを呟けている事で多少の新鮮味はあったけど、何かしら来シーズンは変化をつけたい。と、いう事で写真を始める事にしました。1~2カ月に1回のペースで写真だけをUPするエントリーがあってもいいかも・・・なんて考えています。

どうぞ、2013シーズンも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ツイッターも宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/442-2908f48d