【天皇杯決勝】ガンバ大阪ー柏レイソル@国立

【ガンバ大阪 0-1 柏レイソル】

大晦日の新宿東急ハンズからは青色紙テープが姿を消し、試合当日の国立競技場では早朝から4年前とは比べ物にならない長蛇の列。そんな年末年始のまったりとした空気感を感じる事がないまま1月2日を迎えました。

皆様、あけましておめでとうございます。元旦からガンバを応援できる幸せと共に、色んな意味での「儚さ」を感じる2013年のスタートとなりました。いや、サポーター的には一旦の終了。ここ数年で一番タフな2012シーズンお疲れ様でした。私も最後のゲーム、国立競技場に行ってきました。勝ちたかった。ACLに行きたかった。新年早々、手帳からACLのスケジュールを消す作業はなかなか悲しいものでした。ただ、これも経験でしょうか。降格という地獄の瞬間に立ち会ってから間もない事もあり、結構すんなり敗戦を受け入れられたかなとも思います。

ACLもそうですが、悔しさを感じさせる要因がもう1つ。別れ。昨日時点でほぼ決まっていた、中澤、佐々木、そして、監督。優勝して送り出してあげたかった。聡太は怪我で決勝に出れず、佐々木は持ち味を出せず。松波監督は采配で流れを変える事はできませんでした。皆、何かしら悔いを残してクラブを去ります。勝ったとしても別れは辛いものだったとは思いますが、また違った形があったかもしれないと思うと寂しさは隠しきれません。試合後の各選手の涙の姿はやっぱり見るの辛い。正直に言って、経緯やチーム状態を考えると、同じく天皇杯決勝でお別れしたツネの時よりも少し後ろ向きな気持ちになってる。皆さんのクラブ愛はサポーターに十分に伝わりました。ありがとうございました。

試合前国立決勝
開門直前の様子。ちなみに、私のシート貼りの番号がなんと「100」。今年は良い事ありそう。

試合内容も少し触れておきます。ここ数試合と同じく前半は会心の出来。一発勝負であの戦い方が出来るのは、チームとして持っているポテンシャルはやっぱり高いんだなと感じさせてくれる内容でした。気持ちと体のキレがシンクロしているように思えたし、加地、フタといったベテラン勢の躍動も印象的。あんなに右サイドから攻撃できたの久しぶりじゃない?ヤット、倉田、フタを柏は全く捕まえられていなかったし、良い連動感で戦えている強い手応えがあったのですが・・・。

いつかのACLラウンド16川崎戦のように、ここ数試合のように前半調子が良い時に限って後半失速。前半のパフォーマンスが結果に結び付かないのは儚い。まあ、今日に関しては失速というよりも相手にしっかり対応されたという方が正しいかもしれませんが。ワンチャンスで先制点をくらっていた事もあって守備を整えられたのは大きかった。柏が監督の采配で流れを引き寄せたように、ガンバも再び采配で流れを引き寄せ返して欲しかったのですが叶わず。後半は沈黙の45分間。縦パス入らねぇ・・・。途中からは采配ゲームの感もありましたが、監督力の差を痛感させられる試合となってしまいました。

国立決勝
最高の観戦日和。スタジアムは超満員。

3枚の選手交代の狙いは理解できた。準決勝と同じような展開の中で早目に動いた事も納得感があった。ただ、効果をもたらす事は出来ず。1~2枚目の交代は結果論的な部分もあるのかなと感じだけど、3枚目のカードが藤春を一枚あげるための武井投入というのは試合の状況を考えると中途半端というか期待感が薄い采配だと思った。監督なりたての頃に数回使ってたカードの切り方だったし、監督として最後のカードがそれでいいのかと少し寂しくもなった。ただ、最後のカードだからこそ、試合の流れなどを超えた選手として評価している人間を投入したかったのかな・・・なんて深読み?笑。

まあ、攻撃のオプションが少なかった事も事実。特に佐藤負傷後のFWの駒不足は深刻だった。レアンドロの負荷を減らす相棒の存在の必要性はずっと感じていたけども、信頼にたる選手がいなかったという監督の判断だったのでしょう。しかし、過去エントリーから繰り返しだけどパウリーニョは一体どういうタイミングでの起用を想定してのベンチ入りだっただけは謎のままシーズンが終わってしまった。

とにもかくにもお疲れ様でした。松波監督は「ガンバサダー」という誰が得をするのかよく分からない悪ふざけのような名前の役職に来シーズンは就くみたいですが、そんな草の根活動なんてせずに外で監督の勉強して欲しいし、本人的にも本当はそっちの気持ちの方が強いんじゃないかって思うのですがどうなんでしょう?長谷川監督に説得してもらってコーチ就任とかないんですかね?

私個人としては生ガンバとは2月のキャンプまでしばしお別れ。来シーズンのハードなアウェー遠征に備えて充電します。今シーズンも幣ブログを読んで頂いた方々、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ガンバサダー大喜利はツイッターで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/441-eb7f1d89