降格が決まって

「涙を堪えられない」なんて経験は自分には無縁かと思っていたけどね。涙の理由は悔しさだけじゃない。不甲斐なさ、やるせなさ、憤り、悲しさ、虚しさ・・・色んなものが混ざっているから自分でも整理できない。整理できないからこそコントロールできなかったんだと思う。今日からはその1つ1つの感情に対して向き合って答えを出していくんだろう。

この試合に関しては90分の内容だけで語るのはあまり意味がないような気もする。特別悔いが残る戦い方ではなかったとも思う。攻守ともにミスはあったけど、それを致命傷にしてしまったのはシーズン通しての積み重ねの結果。ピッチ上の選手は誰も責められないし、受け入れるしかない。スポーツニュースを観ると考えてしまいがちのタラレバもやめなければいけない。痛々しい姿で90分間ファイトしてくれた加地さん含め選手の皆さんにはお疲れ様と言わせて下さい。試合後は呆然として拍手できなかったので。

1-2になってからの10分弱は地獄だった。「覚悟は決めてる」的な事を言い続けてきましたが現実を目の当たりにして覚悟なんて決まっていなかった事を知りました。なぜか楽観してた。リアリティをもって降格に向き合えていなかった。1-1になってからは猛攻の展開も影響してか「大丈夫だ」という想いで応援してたのに、1-2になってから急に悲壮感全開。空転し続けるパワープレーを観ながらちょっと足震えてきた。大きな声を出そうとすればするほど声がかすれた。こんな辛くて悲しいのかよ・・・。

ただ、勘違いして欲しくないのは、これは絶望ではないという事。それは選手の何人かが来シーズンもクラブ残留に前向きな発言をしてくれているからかも知れないし、今日の応援がガンバサポ全員の強い想いが伝わる一体感のある良いものになったからかもしれない。気持ちめちゃくちゃ入ってた。個人的にも過去一番強い想いで応援できたんじゃないかって思う。試合前にサポーター全員で手を繋いでチャント歌った時の気持ち、倉田の同点ゴールの時の気持ち、これを忘れずに来年もスタジアムに行きたい。要は次に繋がっていると思うのです。繋げられているはず。信じています。

2012磐田2
ゴール裏は超満員

そして、前述の「楽観」に関してはガンバサポ全体の空気感かなとも思う部分がある。試合終了してから数時間経てばJ2の遠征話に花を咲かせているメンタリティは結構大切なんじゃないかなと。これは降格という事実の軽視ではなく、ある種の開き直りはタフな戦いになるであろうJ2でもサポートを続ける上で必要になってくる要素かもしれないと予感してる。来年も皆で北海道飯テロやりましょうよ。初参戦AWAYをエンジョイしましょう。

しかし、こんな事ならJ2をもっと勉強しておけば良かった。今年は忙しさに負けてJ2版の「マッチデーJリーグ」ほとんど観てない。どのクラブに誰がいるのかあんまり知らねぇ・・。サッカー批評コラム「センチメンタル合唱団」は読んでるからJ2遠征の空気感的なものを多少理解しているのは不幸中の幸い。大分遠征時は由布院に温泉に行こうとか言いながら昇格プレーオフを観てる場合じゃなかった・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


試合後の居残り含む応援のあり方についてはツイッターに少し書きました。

コメント

マンUとの試合を見たときのガンバに衝撃を受けた。ガンバの攻撃的なサッカーは魅力的でJに不可欠なもの。

周りには言えないけど降格の試合見て正直残念。

このブログにコメ残すのもおかしいのかもしれないけど、あの強いガンバをまた見たい。

魅力あるサッカーができるチーム・選手がJには必要です。

厳しい意見もあるかもしれんけど、はねのける力をもった皆を信じて、がんばれ、ガンバ!

真田幸村さん>コメントありがとうございます。来年も札幌お邪魔します!w 今年は日帰りだったので、来年は一泊します!

いやっほーv-8

残念です

こんばんは、札幌サポですが再びお邪魔します。

こ~さんのブログを読んでからガンバの試合が気になり、最終節はガンバ寄りで応援してテレビ観戦していたのですが、残念でした・・・。

こちらはJ2に落ちるのは4度目(自虐)で慣れてはいますが、それでも落ち込む気持ちはよく分かります。

来年札幌でお待ちしております。お手柔らかにお願いしますね。

何にも分かってないですね。選手もクラブもサポーターも。お金持ちのお坊ちゃんクラブですね。地方の貧乏クラブから見るとおめでたい限りですね。17位ですよ。これは結果として弱いからです。個々の選手に能力があるのか知れませんが、サッカーはチームで戦うスポーツです。家長は交代の時、だらだら歩いてきて、負けているんだぞ。素人か。何がほとんどの選手が来シーズン残ってくれるだと。ほとんど切って新しいチームを作らないと駄目だ。本当におめでたいよ。ガンバみたいな攻撃的チームはJ2では勝てない。5年くらいJ2で勉強して来いよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/435-66791ed3