【Jリーグ第31節】柏レイソルーガンバ大阪@日立台

【柏レイソル 2-2 ガンバ大阪】

日立台から帰宅。上野駅からはスーツ姿のサラリーマンにユニフォーム姿をジロジロ見られながら。ちょっとだけ恥ずかしいぞ。今日は有給休暇を使っての参戦。明日は当然仕事なので早く寝たいのだけど、試合の興奮冷めやまず眠気0。笑。ツイッターの呟きくらいでは収まりつかずブログを書いて頭を落ちつけよう作戦開始です。

日立台2012
試合後の日立台。柏バカ一代ってもう歌わないの?

内容には満足してる。最後まで戦う気持ちを選手が見せてくれた事。平日AWAYにも関わらずサポーターもそれを後押しするような雰囲気をつくれた事。前節のエントリーで書いた「攻撃的」なスタンスを監督がとってくれた事。残り5分の展開やスタジアムの雰囲気を考えれば勝ち点3は欲しかったけど、神戸が負け、大宮が引き分けている結果を考えればギリギリ次につなげられたと捉えてる。

前半は緊張なのか緊張感がないのか分からないような低調な展開。鳥栖戦と似た雰囲気に不安を覚えた。試合前にポイントだと思われていた二川・武井とジョルジワグネル・橋本のマッチアップも対策してきたのか疑わしいくらいの劣勢。武井はボランチの守り方との違いに感覚がつかめないのか相手との間合いをあけ過ぎ。ここは次節以降もポイントとなり続ける。ただ、武井も1点目のスーパーアシストを決めてから落ち着けた気がするし、積極的に体をあてに行く守備が出はじめてからは安心できた。後半は修正できた部分もあったので、難しい役回りだけど残り試合も武井に頑張ってもらうしかないんだろうな。

攻撃では前半の手詰まり感から一転、佐々木&パウの投入で流動性UP。選手交代で攻撃が活性化した試合なんていつ以来だ。相手が対応に戸惑っている後半最初の15分間で1点取れなかったのが大きかったかと。ヤットの負傷した決定機は相手の守備を褒めよう。パウは体は動いている印象だったけど、試合勘の問題か、気持ちの空回りか多少判断の悪いプレーがあったのが気がかり。ただ、レアンドロを活かすという意味では2トップはあり。川西も復帰したけど今日のプレーぶりを観る限りは2トップの相棒はパウリーニョがファーストチョイス。今日の起用が今後に活きてくる事を信じたい。

残留への手応えはある。最大の懸念点だった松波が攻撃的にふっきれた感があるし、川崎戦といい、柏戦といい今シーズン不遇だった佐々木の調子が上がってきている事は交代で攻撃的にいくカードとしてキーパーソンになってくれるはず。佐々木という選手は攻撃的にいくメリットとリスクと両方を持ち合わせている選手だと思う。ただ、厳しいプレッシャーのかかる残り3試合で佐々木のようにキャリアがある選手の途中投入の重要度は高い。

そして、なにより選手&サポーターが強い気持ちで戦えている事が最大の手応え。今日の試合の残り5分の気持ちを忘れてはいけない。Jリーグの試合はどれも紙一重。きっと残り3試合もそうだろう。そういう試合で勝敗を分けるのは些細なワンプレーだったりする。だから、ワンプレーワンプレーに今まで以上に集中する必要があるし、その集中をサポートするのがサポーターの役割。サポーターも自分の限界+1回高く手を上げるとか、+1回声を出すとか、そういう意識での応援は選手に届くと思う。自分の応援の1つ1つが勝敗を分けるかもしれない・・・残留争いではそんな事も考えながら応援してる。

P.S.今日は試合後に珍しくヤットがサポーターの声援に手を挙げて応えるというシーンに遭遇。ヤット個人がサポーターに何かアクションを起すのは病気か怪我絡みの時が多い気がする。笑。そんなヤットの姿を観て、状況は真逆だけど、05年川崎戦アウェーのPKでのゴールシーン後にユニフォームのエンブレムを叩くシーンを思い出した。


試合直後呟きの誤字脱字はご了承ください。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントありがとうございます。レアンドロは例外ですからねw ただ、レイソルにはMFのレアンドロがいるじゃないですか!この試合は「レアンドロ」がいるかいないかの差だったかもしれませんね。

>1点目直後右へ左へ移動したチャント
数年前からやってるんです。なかなか楽しいですよ。

来年も日立台にいけるように応援します~。

お疲れ様でした。

反対側の方に居たレイサポです。

昨日は寒い中、お越し頂きありがとうございました!
此方は勝ち点3がすり抜けていきましたが…ガンバのレアンドロとウチのネットのFWの差が観ていて悲しくなりましたww
来シーズンは買い取るんですかね?同点シーンはガンバの底力を見せられた気がします。

それと私は今年からスタ通い始めたんですが、1点目直後右へ左へ移動したチャントあったじゃないですか?
アレ凄い良いっすね~!
最初「大宮ガンバ?」と思った初心者サポでした。

また来年もお越し下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/431-ad046e4f

まとめ【【Jリーグ第31節】】

【柏レイソル 2−2 ガンバ大阪】日立台から帰宅。上野駅からはスーツ姿のサラリーマンにユニフォーム

まとめ【【Jリーグ第31節】】

【柏レイソル 2−2 ガンバ大阪】日立台から帰宅。上野駅からはスーツ姿のサラリーマンにユニフォーム