【Jリーグ第25節】ガンバ大阪ーアルビレックス新潟@万博

【ガンバ大阪 1-1 アルビレックス新潟】

絶望感が半端ないわ。いや、残留を諦めた訳ではないから「絶望」という言葉は違うか。なんだろう・・・無力感・・・うん、松波監督の無力感。理由のない敗戦(正確には引き分けだけど)はない訳で、敗因を探すとまず思い付くのがどうしてもそこになってしまう。采配術の部分。これは結果論ではない。

毎度毎度の事ながらどういう展開をイメージすればあの交代策になるのか。そろそろ本気で松波監督がどこかに買収されている、もしくは怖い人達に脅しを受けている可能性をクラブは調べた方がいいのではないか。いくらなんでも酷い采配連発させすぎだろ。選手の質は補強で明らかに上がってる。ただ、それをブチ壊す采配をいつまで続けさすのか。元も子もないのだよ。残り9試合。俺は解任させた方がいいと思うけどね。監督就任の経緯などを考えれば切りにくい部分はあるものの、そこは非情になるべき。試合の采配だけ見れば選手の求心力もなくなってると思うのだけど。少なくとも俺は横谷投入の時点で少しモチベーションを削がれた。

前半は鳥栖戦の反省もあったのか球際も激しくいけた結果、セカンドボールもほぼ取れれて追加点を取れなかった事以外はほぼパーフェクト。そんな戦いぶりを観ていたはずの途中出場の横谷のファイトしないプレーぶりには失望したし、今までは使われ方に対して少し気の毒かなという想いもあったけどあんなプレーでは擁護しきれん。アキではなくて、横谷を入れた一発目の交代がこの試合を決めてしまった。

試合後の監督インタビューでは横谷に前への推進力や彼を入れる事でDFラインの押し上げを期待したらしいけど、今までの試合を見るとそれを期待するのは横谷ではなくアキではないのか。横谷に個人的に期待している部分もあるのだろう。それは悪い事だと思わないけど、いつまで続けるのか。フタ&倉田を替えるのであればアキや阿部あたりを一枚置いておかないと攻撃の形が無くなるのは今までの試合から十分に想像できるはず。そもそも毎回この2人が替えられる理由も分からないが。

追加点が大切だと分かりながら、2枚目の武井、幻の3枚目のジョンヤという追加点を期待しているとは思えない守備的な交代カードの切り方に関しても、この交代策を肯定するつもりはないものの、展開からそういうカードの切り方もやむをえないという判断はあるとと思う。ただ、そういうカードの切り方をせざるをえない展開を生んだのは1枚目の交代カードによる部分はあると思うし、自ら戦い方の選択肢を狭める迷采配だった。

残り9試合。このままでいい訳がない。


前半の浮かれツイートが恥ずかしい・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/425-19867dcd