【ナビスコ準々決勝第1戦】ガンバ大阪ー柏レイソル@万博

【ガンバ大阪 1-3 柏レイソル】

皆様、おはようございます。久しぶりの夜行バスで移動し、今は三ノ宮のネットカフェでこれを書いています。パソコン隣のTVではオリンピック。ヘイ・ジュー♪ そんな五輪の中で一足先に始まった男女サッカーを観ていたらナビスコについて書くのを忘れてしまいました。神戸戦キックオフ数時間前ではありますが、自分の頭の整理のためにも水曜日のナビスコ柏戦を振り返りつつ、神戸戦へ気持ちを高めようと思います。

この試合は久しぶりの3バック。サプライズと言えばサプライズ采配なのかもしれないけど、戦い方としてはまず失点しないことから入るのは最近の流れ。守備から入るアプローチはスペインに完勝した五輪サッカー男子と同じ。ただ、アグレッシブさが違って、ガンバの守備は受け身的であまり気持ちのいいものではないんだよなぁ。選手の躍動感が全然違う。

こないだの中断期間で「ガンバのスタイルを継続すれば・・・」的な論調が多かった中でこの守備的な戦い方。やむなしな部分もあるのは理解しているけど、あの戦い方を神戸相手にもするのかな・・・なんか寂しい。

もう1つのトピックスは「レアンドロ解禁」。こっちは期待できそう。てか、そう思わないとやってられない。チャンスの時の1歩目の早さや一人で打開できる能力から救世主のオーラが・・・てか、そう思わないとやってられない。

柏戦を観ていてもレアンドロに対する警戒はどのチームも強そうな分、他の選手へのマークは緩くなりそう。パウリーニョ覚醒のような副作用も期待したいね。まだ同じタイミングでピッチに立ってないし、パスの出してであるフタともまだ同時出場がない。今日が本番ですよ。3人の共存楽しみすなぁ。

そんなこんなの神戸戦。守備も丹羽ちゃんが真ん中に入ってから安定してきていると見ています。3失点もそこまで崩された感じはしてないし。今日は大勝して復調のきっかけにしよう。


オリンピック関連はツイッターで。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/413-f671f1fb