【Jリーグ第18節】ガンバ大阪ー横浜Fマリノス@万博

【ガンバ大阪 1-2 横浜Fマリノス】

今週は前節の後半のイメージもあってか「なんだかんだ言ってガンバは残留するでしょ」的な意見を多く聞いた一週間でした。Jリーグがちょうど折り返し地点を過ぎた事もあって、中間レビュー的な意味合いでガンバ不振について書かれてある記事もいくつか出てたけど、そこまで深刻に状況を捉えれていない内容もちらほら。

本当に試合観てるんかいな。今年のガンバの勝負弱さは異常。実力もさることながら運もまるでない。今日の試合を観ても同じ事が言えますか?1-1になった後、スタジアム全体がイケイケの雰囲気になっておきながら逆に失点をくらってしまうチームクオリティ。万博劇場は今は昔。そんな言葉が流行った時もありました・・・。

立ち上がりの失点癖を改善できたかと思えば、ロスタイムに失点する病気を再発。直接失点にはつながらなかったけど、失点前のヤットのパスミス→カウンターは一体なんなんだ。大黒柱が全ての無にしかねないミスをする。ヤットは今からでもオーバーエイジでオリンピックに行って権田に胸を突き飛ばされた方がいいかもしれません。

勝ち点3を取らないといけない試合で守備的にいかざるをえないチーム状況。立ち上がりからクリアやロングボールなどシンプルなプレーを多用して守備ありきのサッカーを選択。スタイルを継続し続ければ残留できると書いてあった記事もあったなぁ・・・・。

ただ、それ(守備的にいく)が勝ち点3に一番近い戦略と判断したのだから仕方ない。けど、前節の後半とは真逆の得点の予感がまるでしないつまらな過ぎるサッカー。しかも、結局セットプレーから0-1。もう何もやっても上手くいかない。辛い・・・辛すぎる。心が折れる。もしくは、自暴自棄になる。

今日の試合は改善の兆しすら見えない試合。状況は悪化していると感じました。レアンドロが入るまでは我慢だと自分で書いておきながら、レアンドロが来る前にチームが崩壊するかもしれません。松波監督が何かを変えよう、改善しようとすればするほどチームが壊れていっているような気すらします。

次節は西野神戸。西野が何か煽ってくれるような発言してくれないかな。結果次第では改善のきっかけにはなりえる試合だとは思うんだと思うんだよな・・・レアンドロも解禁になるしね。私も久しぶりに夜行バスを使ってホムスタ参戦予定です。


ツイッターもどうぞよろしく。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

210.148.222.178

J2!

J2! J2! J2! J2! J2! J2! J2! J2! J2! J2! ・・・ ・・・ ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/412-35bb0d52