【Jリーグ第16節】ガンバ大阪ー柏レイソル@万博

【ガンバ 2-6 柏レイソル】

あぁ・・・札幌で稼いだ得失点差+4が・・・。一言で単純に「弱い」ので各論を書く事にどれだけの意味があるかは分かりませんが一応書く。

取られたら取り返すというメンタリティーが消え、松波監督のコメントでよく出てくる重視しているはずの守備は崩壊。結局勝負を分けた1~2失点はウッチーのミスもあるけど、それを全くカバーできない組織ってどうなの。もうシーズンも半分経過でっせ。そうした部分も含めて現状のDF陣の個の力不足は明らか。レアンドロ+センターバックにもう一枚外国人選手必要じゃないですか。もう補強以外に解決策がない気がする。

攻撃もレアンドロが戻るまでなんとか我慢する以外に方法は無さそう。パウリーニョも怪我再発らしく、今シーズンはどこまで負のスパイラルなんだと。てか、誰がパウリーニョの出場にGOを出したんだ。現状唯一使えるFWである佐藤もゴールゲッターではない。シュートのシーンで丁寧にいきすぎてワンタッチ多いシーンはさすがに改善して欲しいけど、彼は昨年までJ2の選手。十分期待されている働きはしてる。

根本的な解決策はないというのが正直な感想。ちょっとやそっとじゃ解決できないほど歯車が狂ってる。佐々木とか怪我復帰待ちの選手に期待しつつ、細かな修正を重ねていくしかないんだろうね。

その細かな修正で1つあげればヤットのトップ下はないかな。システム的に苦肉の策である事は理解しつつも、結局ヤットは下がってくるし、同時にヤットが下がらないと組み立てられない。ヤットの動きに合わせて武井が前後するんだけど、攻守に存在感が乏しくなっちゃってる。基本守備という形で役割を与えてあげないと武井の良さが活きない気も。

ヤットトップ下に拘るのであれば、武井のポジションには寺田を試したいし、ヤットをボランチに戻してトップ下(もしくはFW)で阿部ちゃんでもいい。ただ、そうなると後半勢いを出す攻撃的カードがなくなるんだけどね。

今はレアンドロを希望に耐え続けるしかないな。あと、数週間。苦悩の日々は続きそうだ。





最近、ホームの試合時は実況に対する小言が増えております・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

こんばんは~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/410-ec1c7621