【Jリーグ第15節】コンサドーレ札幌ーガンバ大阪@札幌

【コンサドーレ札幌 0-4 ガンバ大阪】

只今の時刻、深夜1時。札幌宿泊組はこれからススキノの夜を満喫する時間かと思いますが、日帰りの私はストイックにブログを更新。さきほど無事、札幌より東京の自宅に帰宅しました。朝4時出発の深夜0時半帰宅(しかも、寝坊が怖くて徹夜)というハードスケジュールも手伝って疲労困憊です。睡眠大切。もう徹夜で遠征には絶対いかない。

ただ、その疲労に見合う対価も得た訳で・・・・ガンバ大阪裏天王山勝利!そして、個人的には今シーズン初現地観戦勝利!勝つってこんなに嬉しかったっけ?試合後の「いつ~までもずっと・・・」のチャントが気持ちいいじゃないですか!改めてこの喜びは何事にも替え難いと感じました。ギリギリまで迷ってたけど、現地に行く判断をして良かった。

試合内容は正直、コンサドーレの前半のゆるさが全てだった気がする。試合前に札幌ドームの隣の練習場でコンサドーレのベンチ外選手の練習を見学してたんだけど、4対4とか5対5のパス回しの練習で各選手の寄せが甘かった。責任逃れのアプローチというかボール保持者との距離をやたら取ってた。なんとなくコースを切って後は他人任せ・・・みたいな。自分で奪い取るという意識が低くかったんだけど、トップチームも全く同じでした。

札幌ドーム3
札幌ドーム隣の練習場。ゴンちゃんもいました。

ガンバをリスペクトし過ぎてくれたのか、抜かれる事や裏を取られる事を意識し過ぎたのか、ボールへのプレッシャーは弱め。ボール保持者との距離を空けるもんだからフタや倉田なんかは反転で前向き放題だったし、ヤットの縦パスもヨルダン戦並にビシバシ決まる。佐藤このレベルならしっかりポストプレーも出来て、前半はやりたい放題。前半2-0ではなく、3-0だった事が精神的にも落ちつけてゲームを進める事ができた要因だと思うけど、前半はあと2点は決められた。

守備は無問題で今ちゃんが札幌とは真逆のボールを刈り取る守備という持ち味を疲労。後半はさすがに修正してきた札幌に対して膠着した展開になったけど、守備は最後まで安定してた。そして、その結果4点目が生まれるという理想的な展開で試合終了。4点目を入れれた事で立て直しを第一歩を踏み出せた気がする。そういう意味のあるゴールだと思います。

札幌ドーム4
初札幌ドーム。声の跳ね返りは想像より無かった。ここでサッカーを観るのは不思議な感覚。

後半にどういうサッカーをするのかっていう課題は次節に持ち越し。後半にさらにエンジンを加速させるようなカードの切り方ができないのが悩ましいね。レアンドロが戻ってくれば、後半からパウリーニョを投入するような形も出てくるんだろうけど、現状のメンバーでは阿部がキーマンかな。レアンドロが来るまでのあと1カ月、踏ん張りどころ。

P.S.札幌グルメツアーは日帰りの僕は宿泊組と比べると弱め。ただ、そんな中でも今回のキングオブ札幌グルメは・・・十勝牛乳シェイク!あの濃厚さは北海道でしか味わえない・・・・。

十勝シェイク
北海道スイーツは「牛乳」が全ての根幹にある!



スープカレーなど他の北海道グルメはツイッターで。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/408-3d97928f