サッカーW杯最終予選オマーン戦を観てきた話 ~ヨルダン戦を観戦する皆様の参考になれば~

ただ今、埼玉スタジアムより帰宅。現在、深夜0時前。予約投稿。

観客数の6万人という数がすごいと思うのが自分の近所にもちらほら代表ユニの方を見かけたって事。コンビニのお兄さんにも「どっちが勝ったんですか?」なんて声もかけられるし、代表のパワーを痛感しました。今週は金曜日のヨルダン戦まで代表ムード一色になる予感。そのヨルダン戦にむけて備忘録的に今回のエントリでは観戦に際しての注意点をまとめます。金曜日のヨルダン戦に参戦される方は参考にしてください。

2012W杯最終予選1
超満員の埼スタ。チケット難民、ダフ屋もかなり多く見かけました。


①ソフトバンクはWEBつながりません
→他のキャリアは知らない。少なくとも自分のiphoneはキックオフ2時間前からは役立たずになりました。ツイッターなんてほとんど投稿できないですからね。そして、関連して電池の消耗も以上に早いので充電器は必須です。

②浦和美園駅が超混雑
→試合終了後、結構早くスタジアムを後にした私でも駅のプラットフォームまで辿り着くのに小1時間。遠方からおこしで終電を気にされる方は残念ながらヒーローインタビューは諦めて、試合終了の笛と同時にスタジアムを出る事をお勧めします。

③チャントの種類が少ない
→これはカテゴリー5(北)、いわゆるホームゴール裏で応援される方向けの注意点。普段Jリーグの試合によく参戦されている方ほどハードに感じると思う。試合中使われれる代表の応援チャントは3~4種類。同じチャントを長時間、何回も歌うのは意外に疲れます。昨日の試合では3-0から試合全体がペースダウンする展開の中で「おーバモニッポン~♪」を歌い続けた時間は正直ちょっと退屈だった。あと、チャントを歌う選手のチョイスに偏りも。ヨルダン戦はヤットと今ちゃんにも声援を!

④(ガンバサポ向け)ヤットが声援に応える(笑)
→ガンバで途中交代する事は少ないんやけど、今日の試合で選手交代する際に観客の声援に拍手で応じたヤットの姿には軽く嫉妬を覚えた。笑。ガンバではしないアクションを起こす可能性があるので覚悟を。また、同じくガンバでは見る事のできない今ちゃんの楽しそうな表情に少し複雑な気持ちになる可能性もあるので注意を。

⑤オフサイドに気が付かずにハイタッチを求められる(笑)
→おそらくヨルダン戦も普段Jリーグを観ない人が多く観戦されていると思われます。それはチャント中の手を叩く位置が低かったりする事からも想像できます。その経験不足ゆえ、オフサイドかどうか微妙なシーンで副審を見る習慣がなく、ゴールがオフサイドだったとしても暫く喜び続け、ハイタッチを求められる可能性があります。


2012W杯最終予選2
ガンバ新スタに設置される寄付した方のネームプレートもこんな感じ?


と、かなり久々の代表戦ゴール裏の注意点(所感)をまとめてみました。その他雑感や写真はツイッターをご覧ください。

試合に関しては、3-0というスコアには大変満足ですが、全体的には「刺激が足りん」が正直な感想。これは3-2とかスコアレスの展開がもう少し続けば感想も違ったのかもしれませんが、思い入れが普段のJリーグと違う分だけ途中でダレちゃった。緊張感を維持できないというか、3-0からペースダウンした展開に対して、更に盛り上げる(もう1点取りに行かせる)チャントや空気感は代表のゴール裏にはない気がした。あの雰囲気であれば俺は指定席でまったり応援します。

試合内容に関しては普段代表の試合を欠かさず観ている訳ではないのですが、今日のゲームはナイスゲームと捉えてOKですよね?代表素人目には本田が良かったと映りました。本田はキープ力と前への推進力がチームの中でずば抜けていると感じたし、オーラが完全にスーパースター。笑。代表での輝きでは香川<本田だなぁ。

そんなこんな。密かに金曜日のヨルダン戦も参戦します。指定席なので仕事帰りに参戦予定。いちサッカーファンとしては接戦希望!


ツイッターも宜しくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/406-b340b29d