【Jリーグ第12節】横浜F・マリノスーガンバ大阪@日産

【横浜Fマリノス 0-0 ガンバ大阪】

このサッカーで結果が出ないのは地獄。まあ、選手もしたくてしている訳じゃない部分もあると思うけど、選手(特に攻撃的な選手)もサポーターもメンタルが序々に疲弊するサッカーをしていると思う。勝ち点3を狙う戦い方には見えない。てか、勝ち点1もあの展開でよく取れた。娯楽性0%。嫌な疲労感が残ってる。

数少ない希望である敦志の充実と共に守備陣は最後まで良く耐えたと思うよ、思うけど・・・・試合後ゴール裏の罵声と拍手が入り混じる光景はそういう複雑な心理を表していると思う。

低いライン設定をはじめとする今年の戦い方に批判的な声が多い中で、自分はそこまで批判的な見方はしていなかった。けど、後半の内容は衝撃。このサッカーを今後も見続けさせられるのは辛い。あんなに一方的に攻め込まれる展開もさることながら、ガンバの選手達がポゼッションを放棄するようなクリア、ロングボールを多用(せざるをえない)する姿にピッチ上の選手達同様に追い込まれる感覚に陥った。

日産スタジアム2012
CWC決勝以来の日産スタジアム。暑かった・・・。

出来る・出来ないもあるし、色々考えた上でああいうサッカーになって「しまっている」だとは思うんだけど・・・このサッカーを続ける事で何を得れるのだろうという思いもある。仙台戦はそれなりに手ごたえもあったんだけど・・・。じゃあ、他にどういう戦い方があるかって・・・・多分、多くのガンバサポが同じような事を考えて結論の出ない無限ループに陥ってる気がする。苦笑。

すぐに解決策が生まれるような状態ではないのは分かっているものの、中断期間の立て直し&夏の補強に期待してる。今のサッカーがベースとして続くのであれば、補強ポイントは自分の中ではなんとなく見えてる。とりあえず、中断までのあと1試合。次はナイトゲームだし、なんとか頑張って90分走りきって欲しい。耐えてくれ。

「ロスタイムは7分です。(ツィッター版)」はこちら↓ こちらも何卒宜しくお願い致します。
https://twitter.com/#!/7additionaltime

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/402-904b3085