第18節 VS大宮アルディージャ

Jリーグ第18節

大宮アルディージャVSガンバ大阪

          0-3


得点者
                     63分:MF 8 家長昭博
                     79分:MF 10 二川孝広
                     88分:FW 9 マグノアウベス


後半、相手ペナルティエリア内でシュミレーション取られた後のシジクレイの潔さに・・・です!笛鳴る前に立ち上がってダッシュで自陣帰って行ったからね。あのプレーは何だったんだろう・・・もはやあれば自首だ。笑。そんなフェアプレー魂溢れるシジクレイが大好きなこ~です。こんばんわ。

実は急遽、来週の金曜日に東京に行く用事ができたのでそのまま一泊して土曜日のナビスコカップ準々決勝第1戦 VS浦和レッズ(埼玉スタジアム)に参戦する事が決定しました~!イエ~イ!意外にまだチケットも結構余っていたので確保できました。去年の年末から埼玉スタジアムばっかり行ってる気がしますがこれも何かの縁でしょう。急に決まった事なので宿泊場所も一緒に観戦してくれる人も見つけるのに一苦労しそうですが楽しんできます!

で、今日の試合。スカパー観戦です。

内容に関してはだいたい予想通りの展開でしたよね。ガンバがずっとポゼッションを握るものの守備を固める大宮に苦戦する。たまにカウンター食らって危険な目に合う・・・みたいな?開幕戦と同じ展開ですわな。ここまで試合前の予想のまま進む試合というのは珍しい。それだけ大宮のスタイルが確立されているという事でしょう。

勝ち方も予想通りでは?後半なんとかセットプレーとかミス絡みで先制。前がかりにならざるをえなくなった大宮相手に逆に空いたスペースを上手く使ってカウンター2-0。戦意喪失でダメ押し3点目・・・みたいな?先制点はセットプレーではなく崩して1点取れたのは嬉しい誤算というか素晴らしい事です。

守備が堅いのは試合前から分かっていた事だったので点が入らなくても特別焦る事はありません。前半途中少し押された時間帯はあったものの相手の攻撃は単発で人数もそれほどかけてこなかったので失点する予感はありません。だから、最悪でも引き分け、ま~8割方勝つやろ位の気持ちで今日は安心してお菓子食べながら試合見てました。しかも、解説がガンバサポの川勝さん。ま~試合中ガンバを誉めること誉めること!笑。非常に気持ちよくゲームを見させていただきました。ガンバフロントは川勝さんにお中元でも贈ってたらいいと思います。

大宮に関しては守備堅いし、中盤も小林大吾・藤本主税とタレントも揃っているんで後は少ないチャンスを活かせる決定力をもったFWが必要?中断期間にでも優良外国人FWでも獲得できたら結構勝てるんじゃないかな~。守備はすごい組織だと思うからあとはプラスアルファで攻撃は個人の力かなと思うのですが・・・そんな単純なものじゃないって?勝手な予想だけど藤本とか攻撃的選手は今のチーム状況にストレス溜まってそう。宏太は頑張ってたけど1トップは可哀相だわ。どういう経緯で今のシステムを採用しているか知らないけど桜井とかもいるし外国人FWと2トップにするとか攻撃にもっと人数かけないと点は取れないでしょ。負けないかもしれないけど勝てないでしょ。まずは守備ありきの考え方で今のスタイルになってるんだろ~し、負けないという意味である程度結果がでている確立された今のスタイルを変えるのはリスキーでしょう。けど、0-0とか1-0を1年間見せられるより4-5で負けるような少しもろいけど攻撃的なサッカーの方が見ていてサポーターも楽しくないかな。今日の試合は他サポの立場から見ても面白いとは言えないサッカーだったけどな。ま~考え方は人それぞれですけどね。これもまたサッカーの魅力という事は頭では理解しているつもりなんですが個人的にはあんまりかな~。やっぱ鹿島とか川崎とか前に出てくるチームとの試合は単純に面白いもんね。守備的なサッカーに思うところは色々ありますがここで書いてしまうと大宮批判みたいになっちゃうし、私はガンバサポなんで大宮にとっては完全に余計なお世話ですしもう書きません。しかも、ここ数年のガンバ病なんで感覚は少し他サポとは違いますしね。苦笑。レアルマドリーのカペッロ監督が優勝したのに解雇された理由・・・僕はあの考え方は好きですね。結果が一番大切だけど結果だけじゃダメなんだな~。

今日は久しぶりにアキがスタメンって事で決勝点も取ってそれなりの活躍を見せてくれました。欲を言えばもう少し運動量が欲しいし、もう少しシンプルにプレーするとこはシンプルにプレーしてもいいのかなとは思います。テクニックがあるが故にボールをよくこねる。ドリブルが売りなんで微妙な判断ではあると思うんですが、いい意味でも悪い意味でもアキが持つと少し攻撃のテンポが遅くなるように思うのです。その辺の使い分けの判断かな~って。

今日は全体的にパスミスとかもあって3-0という結果とは裏腹にいつもよりは少し低調かなと思う中でフタは素敵でした。フタ素敵です。どう考えてもプレーは日本代表レベルなのに呼ばれたり呼ばれなかったりなのはプレーの問題じゃなくて無口な性格とか他の要素が大きいと思うんですが違う?もしかしてフタ側から毎回秘密裏に辞退の連絡してるんじゃ?と、思ってしまうくらい充実を感じます。前半戦MVPはフタか明神かって感じですね僕は。日本代表で頑張るフタを見たい気もしますがもし本人がそれを望んでないならそれはそれでいいです。笑。あと5年はガンバの10番としてガンバの攻撃をお願いします。来週のナビスコもよろしくお願いします。

アジア杯ガンバから誰が選ばれるかな~?選ばれても嬉しいし選ばれなくても嬉しい。

と、いう事で今日はおしまいです。ごきげんよう!さようなら!



最後まで読んだら押してくださいね。



コメント

大宮え りーさん>コメントありがとうござました。名前から判断すると大宮サポの方ですか?他サポからメールいただいて光栄です。いや~僕のブログなんて長いだけですからね~。しかも、一文一文が長いから読みにくいし。って、ここまで分かってたら直せよって話ですが。笑。

大宮はガンバには負けてますが相性はそんなに悪くないんじゃないですか?毎回苦戦しているイメージあるし。やっぱ得点ですよね~。中断期間にエムボマみたいな一人で何でもできちゃう外人FW獲得できたらいいですね。もうガンバとは当たらないし。笑。

すごいな~。いいブログですね。
いいとこ見てますよ。
こんな人ばっかりやったらいいのに。
浦和のブログとか酷いから。

37ちゃん>らしいね~!熱がある中でよ~サッカーするなぁ!てか、それを知りながら90分プレーさせる西野はドSというか~鬼というか~。笑。麻疹じゃなければいいけど。

来週はもちろんゴール裏です!アウウェーはゴール裏やで!今回は3~4時間前にはスタジアム入りするんでスタジアム着いたら探すね~!こちらもリンクさせていただきます!

名前mixiに合わせることにしました♪笑 

アキは朝まで熱があったみたいですね…それを考えたら後半の復活振りは素晴らしいと思いました!!

来週の埼スタはゴール裏ですか??
また前のメンバー+αで行くので、もし良ければ一緒に応援しましょー♪(>∀<)


あとリンク貼らせてもらいますね☆(・∀・)

( ̄▽ ̄)/さん>こんばんわ。先日リニューアルしました!めっちゃ時間かかってます!笑。大宮は宏太のワントップは厳しいでしょう。特別ポストプレーがうまいわけじゃないし、上背もないし、一人でドリブルとかで打開するタイプでもないし。動きまわって起点つくれても引きこもってるからフォロー遅すぎですしね。藤本とか小林がサイド崩しても中宏太は競り勝てないでしょ~。点を取られる気はしなかったですよね。
埼玉スタジアムではお願いします。多分、一人なんで!

( ̄▽ ̄)/

おっと、、しばらく覗かない間にリニューアルしてますやん
しかもコメントができるようになってる!!

いやいや、、トップ画像もなかなか素敵になってると思いますよ。。

大宮は確かに攻撃力がかなりの課題に見えました。。
いいFWを連れてくれば強くなるような、、
守備は組織的だといえますが、、あのレアンドロはちょっと、、ね。。
失点の原因を2回もつくっとるし、、
播ちゃんにえらいスライディングしてるし、、

、、って敵のこと解説してどうすんだってばね


埼スタでお会いしましょう。。

かーこさん>皆、アキに厳しいのはポテンシャルの高さを感じているからでしょうね。ひょうひょうとプレーするんではたからは気持ちが入っているんかいないんか伝わらないキャラなのは損だと思います。笑。
ヤットはアシストも決めたしまずまずじゃないですか。今シーズンは周りの選手の存在感が大きいですし去年と比べるとすこし目立ってないけどアジア杯では存在感見せ付けてくれるでしょう。

ナビスコはどんなスタメンになるか分からないですが名までプレーを見たことがない噂の倉田君を見てみたいですね~。ボランチですしチャンスあるでしょ!


おとがみさん>来週のナビスコは代表4人がいない、バレーがいない、安田がいない、アウウェーという非常に厳しい状況の中での試合ですが山口ー明神ー二川ーマグノという縦のラインは健在なんでそれなりには戦える気がします。向こうは層が厚いとはいえ闘莉王・坪井ー鈴木・阿部の縦のラインが抜けてますからね。

FWの相棒は中山が第一候補なんかなとは思いますが平井あたりにチャンスがあれば期待したいですね。厳しい戦いになるのは仕方ないですが平井・倉田のようなニューカマーの登場の予感もあるので楽しみでもあります。システムはどうしますかね~状況によっては久しぶりの3バックでもいいんじゃないですか?とりあえず最低でも引き分け!そして2点以上のアウウェーゴールを!!

行ってきます!!

来週ナビスコ参戦!!
羨ましい(><)
14日にハラハラドキドキ出来なくてもいいので
ゼロックスの再現でも見て来てください。

来週の予想スコア・・・代表がいないので3-0でガンバ(笑)

(〃⌒ー⌒)/どもっす♪

ホンマ予想通りの感じでしたよね。特に前半。
アキは別に悪くは無いんですけど
ホンマ、もうちょっと走ってくれんかなぁって思います。
ジレッたいというか、もどかしいと言うか…
こね過ぎと言うか…守備もタマにはしようよ…なんて。
そんな中、決勝点持ってく所はアキらしいですが( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、今までなら1-0だったような試合で3-0って叩きのめせるあたりに
今年の強さを感じました。マグノの復活も嬉しいですし♪
あとは、ヤット…足が治ればきっとキレキレ☆

ナビスコ行きはるんですね!
ウチの分まで応援お願いしますヾ(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/40-950786da