【Jリーグ第10節】大宮アルディージャーガンバ大阪@NACK5

【大宮アルディージャ 1-0 ガンバ大阪】

社会人何年目でもゴールデンウイーク明けは5月病になりかけますな。スーツを着てる自分が自分じゃない感覚・・・そして、昨日の疲労。ガンバが勝てません。ゴールデンウイークの3試合は全て現地観戦して全敗&ノーゴール。2012年は「悪魔のゴールデンウイーク」として記憶されました。

昨日の試合は個々の出来はまずまずだったと思うんですよ。今ちゃんは自分の持ち味である対人守備の強さを随所に見せてくれたし、阿部も想像以上にボールがおさまったし、裏への意識、シュートの意識共に高かった。交代カードも適当で途中出場の選手たちも期待されたミッションをこなしてた。

チーム状態を考えれば悪いゲームではなかった。崩壊気味だった守備も今日はうまく連携しているシーンも多かった。敗因を探すとなると・・・決定機を決めれなかったから?こんな当たり前の理由しか思い浮かばないけど今後もそこはチームのアキレス腱になりそうな気はする。3試合連続無得点とかここ数年確立しつつあったクラブのアイデンティティ崩壊の危機。今年のスローガンが「超攻撃」じゃなくて良かった。

今後、決定機の数が劇的に増えるとは思えず、例年以上の決定力が求められそう。ただ、現在のFWの軸である佐藤がゴールを量産するようなタイプには思えず、ルーキー阿部に期待するのは酷な気も。ラフィはあんな状態だし、パウリは・・・・どうして使われないんだっけ?つまり、単純に選手の実力不足も大いに結果に関係してると思う。

夏にFWの補強はマストだと思うけど、それまでの間は中盤の選手の得点力にも期待したい。ヤットには08年の時のようにフィニッシュに絡む意識を高めてもらいたいし、倉田にも昨年実績を考えればゴールを期待したい。決定機の数を増やすことを考えればフタさんをもっと起用したい気もする。動き出しが結構早い阿部あたりと良い関係築くかもしれないし。

残留争いに巻き込まれる事が現実味を帯びてきた。上記以外にも抱えている問題が多すぎる。敗戦後の選手挨拶で拍手するサポーターが多いのを見ると敗戦に麻痺しつつある気もする。まあ、ブーイングしたところで何か変わるような状態ではないのも確かだけどね。

NACK5
この後、空が真っ暗になり、雷雨に襲われました。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

「ロスタイムは7分です。(ツィッター版)」はこちら。
https://twitter.com/#!/7additionaltime

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/399-d6a47ac9