【Jリーグ第7節】ガンバ大阪ー清水エスパルス@万博

【ガンバ大阪 3-1 清水エスパルス】

今年一番のゲーム。高い守備意識がもたらした3得点。改めてサッカーは攻撃だけでも守備だけでもダメで、その両輪が大切である事を痛感しますな。アウェーACLの直後という事で後半は足が止まるかなと不安も杞憂に終わり、完勝です。これで今週も一週間仕事頑張れそうです。ありがとうございます。

攻撃面は今日もいまいちだったラフィも守備であれくらい貢献してくれれば使い続ける意味を感じられるし、寺田も今日の試合に限らずだけど体をぶつけられるタフさを身に付けて守備での貢献は高い。佐藤は言わずもがなだけど、案外攻撃的な選手も献身的な守備からリズムを生み出す事が出来るんじゃないかって思ってる。

守備の負担が増える事に比例して攻撃時のプレーのクオリティが落ちるって考え方が一般的だけど、自分の献身的な守備でチーム全体の守備がハマれば点を取らない状態でも貢献を感じる事が出来てメンタル的に楽になれるって事はないかな?日本は得点以外にもFWの守備も評価する国なんだし。そういうメンタル(リラックス)がゴール前での力みを消す→ゴールっていう方程式。あと、サッカーの神様が献身的な守備のご褒美に決定機をプレゼントしてくれる。今日のラフィのPKはそれでしょ。

と、私がフットサルやる時に感じてる事を書いてみました。読み流してください。笑。

とりあえず降格圏脱出。阿部が本物オーラを漂わせはじめ、シーズン序盤に出場機会に恵まれなかった寺田・倉田が本来の力を発揮し、武井が結局今シーズンもスタメンを奪いつつある中でチーム状態は確実に良い方向に向かってると思ってる。新監督になって多少割を食った感のある佐々木&スンヨルあたりも松波監督の選手起用を見るとチャンスは巡ってくるはず。スンヨルは次のACL浦項戦での活躍期待したいなぁ。

最後に、TV観戦だと今ちゃん問題がどういう状態なのかは分かりませんが今日の試合が解決にむけてのきっかけになっていれば良いなと思いつつ本日はお開きです。ご清覧ありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ロスタイムは7分です。(ツィッター版)」はこちら。
https://twitter.com/#!/7additionaltime

※4/28の鹿島戦のエントリからブログ名を「ロスタイムは7分です。」に変更します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/394-a3b90e19