【ACL第4節】ブニョドコルーガンバ大阪@ウズベキ

【ブニョドコル 3-2 ガンバ大阪】

ツィッターを片手に試合観戦をし始めて3試合目。負けた瞬間にグループリーグ突破への勝ち点計算をはじめるガンバサポの皆さんのメンタリティ素晴らしいじゃないですか。色々想定してみると色んな勝ち抜けパターンがあるし、案外現実味あるんじゃないという気もしてきた。とりあえずは浦項に勝つ。直接対決の結果が得失点差より重視される順位制度なので、4-0で勝利すれば・・・・は現実的じゃないので、6-2で。今野4ゴール。

と、結果しか求めていない今日のACLで負けているのに逆にポジティブシンキングになるのは現実逃避でしょうか。来年以降はACL遠征もおあずけかな・・・という不安と共にGWは浦項に行ってきます。ウォン安を堪能して韓国経済に貢献してきます。

今日の試合に関しては3失点の守備面をまず課題と捉えるのが普通。今抱えている守備面の問題が時間が解決してくれる系の問題ではないのは明らかで、何かしらのメスは必要。今の深いラインコントロールが攻撃的ではないゆえに攻撃的メンタリティのガンバサポに受け入れられていない上に結果も出てない二重苦状態。

今野がその原因であるといった意見がサポーターの中では多いみたいなんだけど、そうなの?確かにインタビューの発言なんかを読み聞きしていると、「攻撃のための守備」的な発想はもってなさそうではある。今野を外すかどうかはともかく違うセンターバックの組み合わせは見てみたい。

ラインを下げる事で守備面が安定するのであればまだしも、DFラインの前のスペース(ボランチとの間)でのプレスが弱まるわ、サイドからのクロスは例のごとく中澤はマークを外しちゃうわでどういう意味があってラインを低く設定しているか不明。もちろん攻撃にいい影響がある訳がなく、もはや自滅状態。ここは早急になんとかせなあきませんな。実好ヘッドコーチの出番です。

攻撃は佐藤が良くも悪くも存在感。決定機を外したり、踏ん張って欲しいところで倒れたりする一方で、不器用ながら一生懸命なポストプレーや守備には好感を覚える。消えてるより全然良い。応援したくなる選手。将生に求めていた事を実践しているところも好評価につながってる気がする。本来のエース候補であるラフィは今日も微妙。今の状態のラフィでは戦えない。とりあえずは佐藤とパウリの2トップで連携を高めていく事になるのかな。

休んでる暇はなく、帰国後は日曜日にJリーグ。負けると心身共にリフレッシュが難しいと思うけど、切り替えて清水戦戦ってください。

P.S.深いラインで守る事が悪みたいに語っている私ですが、現役時代は深いラインで守るのが好きなDFでした。笑。そいうや学生時代プレーしたチームって思い返せば全部カウンター主体のチームだった気がするなぁ・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ロスタイムは7分です。(ツィッター版)」はこちら。
https://twitter.com/#!/7additionaltime

※4/28の鹿島戦のエントリからブログ名を「ロスタイムは7分です。」に変更します。

コメント

エネゴりさん>いや、俺もそう思ってたんですよ。今ちゃんには守備だけじゃなくて、そこからのビルドアップを、攻撃をって。ご存じがどうか分からないですが、昨年までのレギュラーである智も元ボランチですし、攻撃の第一歩を担ってた。ガンバもセンターバックに求めるものは同じ部分もあります。今野にも同様の役割を更にレベルアップして実践してくれると。そういう意味ではぶれないないはずなんですね。

また、どういうサッカーをしたいというビジョンがサポ含め浸透しているからこそ、現状の今野の起用(出来)に対してガンバサポがワーワー言ってるんですわ。今のプレーからは攻撃を意識してるとは思えないですね。まあ、批判してる訳ではないですけど。

>、「攻撃のための守備」的な発想はもってなさそうではある。

そんなわきゃぁない。
東京の最終ラインがここ数年元ボランチを採用しているのは
そこから攻撃が始めるためなんだから。
今ちゃんには、その意識が染み付いてます。
深く守るんなら、茂庭のままでよかったし。

クラブにどういうサッカーをするかのビジョンがないから、組織がぶれるんだよ。
そして一番組織がしっかりしてなきゃいけない守備のまずさが露呈する。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/393-f5c0121f

まとめteみた.【【ACL第4節】ブニョドコルーガンバ大阪@ウズベキ】

【ブニョドコル3-2ガンバ大阪】ツィッターを片手に試合観戦をし始めて3試合目。負けた瞬間にグループリか。色々想定してみると色んな勝ち抜けパターンがあるし、案外現実味あるんじゃないという気もしてきた。とりあえ直接対決の結果が得失点差より重視される順位制度な?...