クラブワールドカップ決勝を観てきた話 ~写真を中心に~

俺の知ってるサッカーとちが~う!!と言う事で、サッカー改め、「バルセロナ」という新しいスポーツを観てきました。いや、マジでそれくらいの衝撃受けたよ。なんだありゃ。

ブログ用 CWC1
相手はブラジルの名門サントス

3位決定戦の後半に合わせて日産スタジアム入り。新横浜からスタジアムまではバルサグッズを売る出店、出店、出店・・・そして、肉まん。どっちも結構売れてます。サントスグッズは見かけなかったものの、スタジアムに着くと目立ったのはサントスサポーター。スタジアム前の広場でワーワーやっております。ワールドカップとか国際大会のTV中継で観た事ある風景がそこに。なんかテンション上がってきた!

ブログ用 CWC2
会場は観にくい事で有名な日産スタジアムです・・・次回は埼スタじゃダメ?

ブログ用CWC3
レイソル、サントス、バルサ・・・羨ましいぞ!

ブログ用CWC4
サントスサポ多っ!しかも、バルサと違ってブラジル人中心だし。ブラジルの好景気を感じる。

ブログ用cwc5
TVカメラに向かってワーワーやるサントスサポの画。

ブログ用cwc6
試合前には富士山も登場。よっ!日本一!

で、試合。海外サッカーに関しては「すぽると」と「Number」で情報収集をするようなにわかファンの私。当然、バルサの試合を生で観戦するのは初めて。スゴイ、ゴイスーとは聞いてはいたけど・・・まず、あのポゼッション何?多分、スタッツでは60%:40%くらいになってるんだうけど、肌感覚的には9:1。「攻撃は最大の防御」を地でいくチームを初めてみたよ。

全員の技術が高いのは勿論なんだけど、チーム全体がオートマティカル。けど、それは決して形に縛られているという事ではなくて、要所要所で個々が輝く瞬間があって・・・「組織的なサッカーの中で個も輝く」って・・・それ、サッカーの理想形ですから!!メッシやダニエル・アウベスのポジション取りも、あんなの観た事ない。サイドバックの選手が頻繁にラストパスを受けたり、相手ゴールに背を向けてボールをもらったり・・・それでいて組織的。強いて言うならでっかいコートでフットサルやっているような感じ?次元が違いすぎて、こんなサッカー参考にならない!

また、「一歩遅いよ!!」とか「そっちじゃないよ」的なやつがほとんどない。どんな視野持ってるんだろう。判断が完璧すぎる。チームが完成されているから全然ボールがタッチラインをわらないし、今日のプレーイング時間ってすごいんじゃないの?守備の時でさえボールを外に出さないで取っちゃうからね。メッシみたいなスペシャルな選手ですら攻守の切り替えめちゃくちゃ早かった。で、最後がブジョルの魂のタックル・・・守備も凄いです。「3点取られたら4点取り返す」ってはなんか違う気がしてきたよ・・・苦笑。改めてそこは連動してると痛感。

ブログ用cwc7
ネイマールは不発。ただ、このチーム力の差ではどうしようもない気も。

ブログ用cwc7
私が観た席はカテ2(バルサ側)。正直、傾斜がないので観やすくはないです。

そんなこんなでバルサが圧勝で優勝。あのチームに勝てるチームなんてあるの?これ以上サッカーは進化するの?それともこのチームが例外?最後は表彰式を皆でお祝いして帰宅しました。いや・・・なんかすごいもの観ちゃったな。これが世界一のサッカーか・・・参りました。

ブログ用cwc8
個ではやっぱりメッシ。あんなの止められない。反則。ウイイレより本物の方が凄い選手っているんだね。加速力、緩急、そして、あのサイズなのに相手を背負ってのプレーでも全然ボールを取られない・・・完璧。

ブログ用cwc9
そんなメッシの写真を皆で撮ろうの画。

P.S.アルサッドサポーターもカテ1付近で多く見かけました。カテ1ってのがお金持ちのカタールっぽくていい。ちなみにカテ1付近のバルササポは基本、日本人でした。バルサ、日本で人気ありすぎ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/367-ca3a6156