【Jリーグ第26節】VS横浜F・マリノス

【Jリーグ第26節】横浜F・マリノス 1-1 ガンバ大阪

ただ今、日産スタジアムより帰宅。今週は連日深夜にタクシー帰宅だったり、試合前日も友人の結婚パーティーだったりで睡眠不足だったので今日はゆっくり12時ちょい過ぎにスタジアム入り。このスタジアム、視界は悪いけど、ゆっくり来ても希望の座席が確保できるのが好き。私が経験する限り、日産スタジアムと瑞穂競技場とNDソフトスタジアムとビックスワンは開門の数時間前とかに来なくても比較的どんな席でも不思議と確保できるので今年初めて上記のスタジアムに行こうとしている方は参考にして下さい。そんなこんなで開門までは読書タイム。暑さも少し落ち着いたので開門待ち時間がそこまで苦じゃなくなってきました。

2011 横浜
快晴の横浜。ただ、日陰はそんなに暑くない季節になりました。

試合は納得のドロー。お互いに持ち味は出た試合だったと思います。ガンバとしては一番先制されたくない相手に先制点をくらってしまった中でのアウェイドローは順位を考えても及第点。まあ、同点からの10~15分(相手が交代選手の対応に戸惑っている時間?)はイケイケでアフォンソのシュートがポストに・・・なんてプレーもあったし、失点の気配はあまりなかっただけに「勝てたな~」という想いも多少はあるのですが、決定機が少なかったのも事実で、そのあたりにマリノスとしてもスタイルが出ていたのかなと感じるのです。

Jリーグアフターゲームショーとかでマリノスの試合を見ててもハイライト映像ながら「この内容で勝っちゃうの?(引き分けちゃうの?)」って感想を持った試合は多々。それは守備の安定から来ている事は明らかで、セットプレーとかカウンターでのゴールを守りきれるスタイルが身に染みてるんでしょうね。そういう意味では今日はセットプレーのスペシャリストである俊輔や狩野がいなかったのは大きかったとアウェイサポ的には感じてます。ヤバい位置でのセットプレーが2本くらいあったけど、両方とも枠いってなかったしね。俊輔がいつ復帰するかは知らないけど、去年の名古屋が内容無視で「勝ちきる力」があったとすれば、マリノスは「負けない力」という感じ。ここから大崩れはしなさそうだけど、勝ち点3が必要になる展開になるのは明らかな中でセットプレーのキッカーである俊輔の復帰時期というのは優勝争いをする上でかなり重要じゃないかな。てか、なんで狩野は使われないの?

ガンバは藤春の積極性が印象的。藤春は今日のゲームが真価を問われる事を自覚していて、それが空回りにならない積極的なプレーに出てた。不安な守備に関しても責任逃れのワンサイドカットだけするような守備じゃなくて「ボールを取りに行く」守備をしていたし、得意の攻撃でも1アシストという結果を残してくれた。体力がありそう。さすが体大出身(あんまり関係ない?)。1つリスクエストをするといいタイミングで上がってきているのだから、1対1で縦に勝負して欲しい。そこが下平との違いになるはず。オーバーラップしてアーリークロスや横パスを選択するのであれば、下平の方がクオリティは高いからね。

今年の首位争いはチームも絞られているし、それぞれが結果を出し続けているので例年にないハイクオリティな緊張感があっていいね。ここからは総力戦。意外(?)に今日のマリノス戦は警告が0で甲府戦での累積警告でのお休み選手もなし。甲府戦が終わると20周年記念試合(レッズ戦)、今年の天王山である名古屋戦と重要な試合が控えているだけにイエローカードには相当ナーバスにならざるをえないね。あんまり焦って出場して欲しくはないけど、ここにきてハッシー復活の状況は整ってきた感があるな~。ハッシーのゴールで勝つ試合とか生まれてきたらドラマだな。そんな試合が出たら優勝決定。DVD化決定。CWCのチケ買う。

と、いう事で私は明日(正確には今日)は休日出勤でございます。朝7時羽田発のフライトなんだけど・・・眠過ぎ。深夜にブログ書いてる場合じゃないね。早く寝よ。ちなみに高校生時代の修学旅行以来の北海道に出張に行って参ります。スープカレー食べてこよ。

2011 横浜2
連休中&首位攻防戦という事もあって沢山のお客さんが入りました。


P.S.試合後は転職で今年から東京に来たという大学の後輩から連絡が入り、卒業以来の再開。スタジアムから新横浜駅に向かう道にある居酒屋「TAPA」で晩ご飯を食べて帰ったのですが(もしかしたらマリノスサポの間では有名なのかもしれませんが)、このお店尋常じゃないくらいご飯が出てくるのが遅い。飲み物ですら20分待ち。そして、ご飯は冷たいときた。しかも、そんなに安いお店ではありません。これから日産スタジアムに行くJリーグサポーターの皆さん、「TAPA」はお勧めしませんよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/353-764372d4