【Jリーグ第10節】VS鹿島アントラーズ

【Jリーグ第10節】鹿島アントラーズ 1-4 ガンバ大阪

こんばんは。こ~@革靴&スーツ&ユニフォームスタイルで山手線に乗るのにも慣れました です。先ほど無事帰宅しました。平日開催という事もあって渋滞もなくスムーズに帰宅。帰りのバスは鹿スタ→東京駅で所要時間は2時間切るくらい。そして、今日も帰り道の山手線でユニフォーム胸スポンサーのパナソニックの文字をしっかりアピールしてきましたよ。平日の夜にユニフォーム姿でビジネスバッグ&ゲーフラの人間は完全に異質なので、広告効果高いはず。そして、その広告効果で山手線乗客がビエラを買う→パナソニック儲かる→ガンバへのスポンサー料アップ→ラフィーニャみたいなナイス外国人選手を獲得できる→中東に売る→ガンバ儲かる。このサイクルですよ。笑。

そんなこんなで今日の鹿島戦。仕事は午後休を取って17時の開門前に到着。前売りがあんまり売れなかったのかいつもよりガンバサポーターに与えられたスペースは少なめ。それでも座席はガラガラ。まあ、水曜の夜に鹿島に行ける人は限られてるわな。鹿スタといい、日立台といい、仙台といい、今年のスケジュールは良いスタジアムの試合が平日開催で悲しいです。そんな事を思いつつも、年に一度の鹿スタお楽しみ「ハム焼き」、「もつ煮」を食べていたらキックオフ。平日の鹿島に来ているだけあって今日は周りにいるサポーターが皆熱い方で楽しいゲームでした。そういう空気感って大切だし、たまにやってる特別ガンバが好きじゃないただのサッカーファンの友達を連れてくる習慣をやめようかなと思ったりしました。正直、別に一人でも楽しめるし、逆に隣で応援してない姿とか見て冷める時あるしな。そうやってJリーグはますますコアファン率ばっかり高くなるんだろうなぁ・・・苦笑。

2011年鹿スタ1
好カードなのにお客さんは少なめ。もったいない。

で、試合はスコアほど相手を圧倒していたゲームじゃない事は明らか。G-mailの「パーフェクトゲーム」は完全に誤植で鹿島サポからクレームがくるレベル。ただ、今年は「内容悪いけど勝ったね」みたいな試合が多いのも事実で、「内容はいいけど負けた」より100倍良いのも事実。勝つ事でチームが好転すると信じたい。ただ、今日の試合に関しては勝因を鹿島の低調な出来に求めざるをえないかなという気もする。今の順位にいるのは不運もあったのかなって思ってたけど、チーム状態は想像以上に悪いみたい。メンバーは揃ってるし、年齢バランスも悪くないのに。サッカーは分からないものだね。逆に協力なフィニッシャーだけ入れば一気に吹き返すような気もするけど。今日の試合に関しては怖いのはセットプレーのみ。田代の高さはさすがだとは思ったけど、それが流れの中でゴールに直結する怖さだとは感じなかった。うちのセンターバックのタイプを考えると裏に早い興梠がいなかったのは大きかった気もするし、2-1から前がかりになっていたとはいえ簡単に3点目、4点目を取らせてくれた守備の軽さもらしくない。鹿島のこの状態ってのは今年はチャンスだな、やっぱり。

2011年鹿スタ2
震災の影響。ちょっとまぶしかった。

一方でガンバは例のごとく後半に運動量が鹿島以上にダウン。選手交代までは4点はおろか2点目も相当遠く感じる内容。終始アントラーズにポゼッションされる苦しい展開だったし、選手交代はもっと早いタイミングでも良かったと思った。後半20分までの段階であそこまで足が止まる姿を見ると選手はある程度ローテーションも必要だとやっぱり感じるし、フタあたりは休ませてあげたい。後半に圧力をかけられない展開が多い中でフタ&佐々木あたりを交代カードとして持っておくのはアリなんじゃないかな。まあ、フタの代わりに自信をもって送り出せる選手はすぐには思いつかないんだけど、そこは若手の頑張りに期待って事で。そんな事言いながら計算できるハッシーの復帰が待ち遠しい俺。笑。西野の批判はできません。苦笑。

最後にラフィーニャ。にゃんににゃん。色々な情報を聞いてた中では想像通りだったのは足元の技術はしっかりしてそうである事。イメージと違ったのは周りの選手を使える事。サイドチェンジのパスも見せてたし、視野は広そう。アシストも決めたしラストパスも出せる?あと、そんなに足早くないのかな?まあ、裏抜けタイプはグノが絶賛覚醒中だし、将生もいるから問題ないけど。逆に足は遅くともタメを作ってくれるようなプレーが出来た方がガンバのポゼッション攻撃サッカーが復活するんじゃないかって期待しちゃう。あとは、頑張って守備もしれくれたら完璧だなぁ。今日は途中出場って事もあってそれなりに守備してくれてたけど。ゴール後のパフォーマンスを見ると、それなりの身体能力もありそう。デビューで結果残してくれたし、期待しちゃう。今日分からなかったのはシュートセンスとパンチ力。彼にかかる期待は大きいし、次節はもう少し長い時間見たいね。(ラフィーニャの活躍とグノの覚醒によって目立ってなかったけど、今日はスンヨンも頑張っていた事もここに記しておきます。彼はFW要員決定かな)

と、いう事で土曜日の磐田戦も参戦します。ナイトゲームで電車がないのでホテルを予約しての一泊二日の旅。AWAYで宿泊するのは久々。ACLの中国以来かも。試合前は時間つぶしにスタジアム近くのショッピングモールみたいな所に初めて行ってみようかな。本は何持っていこうかな。そんなこんなで後2日、仕事頑張ります。ちなみに明日、木曜日は午前休です。笑。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/344-a1c5ffd1