【Jリーグ第2節】VS浦和レッズ

【Jリーグ第2節】浦和レッズ 1-1 ガンバ大阪

私が本格的にアウェイの試合も行きはじめたのは2005年。以来、埼スタが一番多く来ているアウェイスタジアム。初めて埼スタに来たのは2006年12月のレッズがリーグ初優勝した試合。その時に聞いた「WE ARE REDS」の大合唱があまりにも腹立たしくて(笑)、その悔しさを晴らしたい想いからレッズ戦(特にアウェイ)は出来るだけ参戦するようにしてる。その間、例の暴動事件があったり、ACL準決勝があったり、記憶に残るゲームも多い。レッズとの力関係が変わったターニングポイントはそのACL準決勝第2戦。めちゃくちゃ分かりやすいターニングポイントだと思うし、あのゲームを境にレッズには負ける気がしない。そして、今日はそれ以来の埼スタでのナイトゲーム。

2006年に「WE ARE REDS」のコールを聞いて悔しさに震えていた頃には想像できない事に、あれから5年後の今日、比較的埼スタの近くに住んでいる私は家から電車1本で10時過ぎに埼スタ入り。今住んでる所で結婚して生活を始めれば、子供はレッズサポーターになってしまうんだろうか・・・ガンバサポーターに育てたら学校でイジメにあってしまうのではないか・・・そんな不幸な妄想をしつつ、開門時間まではイオンでまったり。埼スタ参戦6年目で初イオン。武井咲のCMに誘われて。本当は映画を見る予定も微妙に寝坊してスタバで読書タイムに変更。てか、イオンのお客さんのレッズユニ(もしくは、関連ウェア)の着用率高過ぎ!笑。今日はナイトゲームという事でサポ友達もイオンで過ごしていた人間が数人いたけど、同じ感想話してた。マイカル茨木であの光景は見れない。あれが地域密着、地域に浸透しているってやつか・・・・。


2011浦和1
浦和美園駅から埼スタへと続く道。今日はイオンに行ったため、この道2往復です。遠い・・・。

で、試合。元々、今日のゲームはレッズのホーム開幕戦という事でチケットは結構売れてたみたいで観客数は約42000人。ちなみに前述の2006年の埼スタは約62000人。今日もそれなりに埋まってる感あったけど、62000人ってどんなけ入ってたんだ。この2万人の観客減はそのままレッズの実力減と比例すると思ってたけど、今日の試合に関してはレッズ勢いあった。噂によると今シーズンのベストゲームだったとか。後半は柏木、山田、マゾーラの交代カードも機能してか、畳み掛けられた印象。守備も後半になっても激しくこられてポゼッションが全然出来ず。そういった内容を考えるとアウェイで引き分けは悪くない。ただ、この引き分けはガンバDF陣が耐えたというより、枠内に飛ばされたシュートは少なかった印象だし、相手の決定力に助けられた部分が大きい気もする。新加入するセルビアのFWがそのあたりを担当するんかな。

2011浦和02
夜のスタジアムってなんかイイよね。

ただ、フィニッシュの部分での迫力不足はガンバも同じ。後半はカウンターでしか勝機を見出せないような展開だったけど、将生とグノじゃ役不足感は否めず。こういう展開ではアドリアーノの不在を感じちゃう。相手を2人抜けるFWが欲しい。けど、そういう選手がいる結果、チームが機能不全になるというのであれば、今日みたいなゲーム展開の時にでも前線でしっかりキープできる懐深い系のFW欲しい。具体的に言うと、ラファエル欲しい。笑。最近、このブログにラファエル登場し過ぎ?笑。来週の大宮戦はラファエル品定め試合も兼ねてます!?

冗談はさておき、将生に代わって入った佐々木はこういう展開ではハマりそうな予感も無念の怪我。佐々木のアウト&交代カード1枚無駄使いの時点でガンバの勝ち点3の可能性は大きく減った。佐々木の交代が今日の試合のターニングポイント。ラストのカードがスンヨンじゃ正直物足りない。相手の交代カードと比較すると余計そう思う。そういう意味では宇佐美の後釜として攻撃的MFも獲得して欲しいけどな。宇佐美さん、今日はナイスゴールでした。

最後に家本について。嫌いな審判ではある。けど、ガンバ戦に関してはそこまで悪いイメージはなかった。しかし、そんなイメージも今日で終了。ガンバサポにも糞審判である印象が強く記憶に刻まれた。判定の基準にブレがあるのは仕方ない。仕方ないというか、Jリーグの主審は皆そうだし半分諦めてる。けど、家本が駄目なのは審判が持つ権力を誇示しようとするところ。自分が目立つ事で得をする奴は誰もいない事を知れ。佐々木が怪我で倒れた時にボールがサイドラインをわった後もゲームを止めなかった判断が今日の家本悪行ハイライト。佐々木の倒れ方が唐突過ぎたのでプレー中にゲームをストップさせなかった事までは理解できるも、ゲームが切れたタイミングでは佐々木の状態を確認すべきだった。ああいう不信感を与えるようなジャッジを一度しちゃうと他の微妙な判定に選手もサポーターもセンシティブになって、ゲームがコントロール出来なくなる。しかも、そういうジャッジをした時に限って得点が生まれたりする。この負のスパイラルパターンは家本の十八番なはず。同じ事を繰り返していると思うんだけど・・・奴はバカなの?


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/339-a9309a8c