【Jリーグ第17節】VS柏レイソル

【Jリーグ第17節】柏レイソル 2-4 ガンバ大阪

出たね。今シーズンのベストゲーム。梅雨どきに晴天だった天気といい、気持ちの良い一日を過ごさせて頂きました。

2011日立台
この距離感。何回来ても日立台での応援は試合に入り込める。ナイススタジアムです!

14時過ぎにこそこそと会社を抜け出し、2年ぶりの日立台。スタジアム到着は16時ちょい前。平日開催だし、スーツ姿のサラリーマンサポーターが多いかなと思ったけど、意外に少なめ。到着した時には既に行列だったし、皆、休みを取ってるって事か。中途半端に午後休なんかにしなければ良かったかな。革靴にスーツにユニホームってコーディネートで応援してるのは俺だけだったし。試合帰りの山手線、結構恥ずかしかった。苦笑。

試合は完勝。内容もお互いにチャンスが多い攻撃的なナイスゲーム。立ち上がりから良いリズムで攻撃できてたし、先制点をくらっても今日は心配にならなかった。最初の15分で今日は勝てると思った。個人的に勝負所だと思った2失点目からの10分~15分(あんまり試合に出てないみたいだけど、兵藤が途中出場してからの10分~15分とも言い換えられる)もウッチーのボランチ起用という2試合連続のナイス采配で対応。結果的には下平のゴールで試合を決める訳だけど、試合を左右するポイントに若手選手が関係している点もナイスゲームだと思う根拠の1つ。

相変わらずの2失点も、今日のような攻撃的なサッカーの結果であれば「ガンバらしい」と思うし、肯定はしないまでも、ある種のポジティブさを感じる。前節も悪くない内容だったけど、流れの中からのゴールがなかったから、今日の試合がターニングポイントになればいい。得点者も今季J初ゴールの将生、今後はストライカーとしての活躍を期待したいグノ、そして、ガンバ復調のシンボル的な存在として扱われはじめた下平と今後のキーマンになりそうな人達ばかりでポジティブだと思う。

特に下平復活のタイミングとガンバの復調のタイミングが重なってるのは面白い。実際の関係性に関わらず本人の自信になればいい。今日のようなゴールも1本決めれば相手はシュートを警戒してくるだろうし、そうすればプレーの選択の幅も広がって好循環が生まれそう。あとは縦への突破がもう少しできればいいんだけど。まあ、現状のメンバーを考えれば、怪我だけしないようにしばらくは無理せずプレーして欲しいね。

しかし、連戦の中で怪我人も出てるのに内容が前節より明らかに良くなってるなんて、改めてサッカーは分からないもんだ。アドリアーノの退団と下平の復帰だけでこうも変わるもんかね。全体のバランスが大切って事なんだろうな。今日のような試合を見ると新外国人FWはチームの戦い方を変えてしまうような強烈な個性を持つタイプよりも、チームに合わせられる器用なタイプの選手の方がいい。ルーカスみたいな、ラファエルみたいな。笑。

そして、久しぶりに生で見た柏は良いチーム。特に北島の前半の充実したプレーぶりが印象的。あんなに上手いオフ・ザ・ボールの動きする選手だった記憶がない。今日は完勝だとは思うけども、決定機の数を考えると紙一重と捉えることも出来る。相手サポ的にみると、左サイドバックは諸刃の剣だよね。意図的にジョルジ・ワグネルを置いてるんだと思うけど、今日の試合に限っては守備面をカバーするほど攻撃面で重要な役割を果たしてる気はしなかった。まあ、だから途中交代なんだろうけど、グノのゴールも柏の左サイドからだったし、佐々木をもっと早いタイミングで投入していれば4点目はもっと早い時間帯に取れたと思ってる。(だから、逆にジョルジワグネル交代後の佐々木投入は微妙だと思った)

絶望的な仙台戦から予想外の2連勝。・・・ん?宇佐美が目立ってないやん。ドイツに行く前にすげープレーをもっと見せてくれよ。ガンバで完全燃焼して、強烈な印象と勝ち点の置き土産を期待しとるよ。

柏号外
定番の朝日新聞号外。今日の試合版はこんな感じ。柏に来た時は毎回いい思い出としてもらって帰ります。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/337-e04a873e