【Jリーグ第12節】VSアルビレックス新潟

【Jリーグ第12節】ガンバ大阪 2-1 アルビレックス新潟

火曜日のACLに気持ちが向って、この試合に多少気持ちが入らないのはやむをえないと思ってたけど意外に今シーズン1~2を争うナイスな立ち上がり。諦めかけていた守備もこの日は全員が意識高く終始安定。セカンドボールもほとんど取れてたし、今日のアルビであれば、前半であと1点でも取れていれば試合は決まったようなものだったと思う。

ただ、勝ち切れたという点は良かった。その最大の貢献者であるアドリアーノは決定力があるのかないのかよく分からないけど、今日は2得点。結果を残し続ける事で調子を上げてきてくれればいいね。90分を通じての貢献度という点では昨年度の外国人FWルーカスには及ばないし、チームとしての攻撃の形の部分でも去年よりバリエーションは乏しい。ただ、いい攻撃をしても点を取れなきゃ意味がない訳で、ガンバに足りなかったピースはエースストライカー。現状そのエースの役割を十分果たしてくれてる。チャンスメイクの部分ではルーカスとは違った形でグノも貢献してくれるし、点が取れる存在がいる事で去年の名古屋しかり、今日のようなゲームを勝ち切れる。彼がいる事で最後まで戦おうって気力も続く気がするし、存在感は増してきてる。守備の整備さえ目途がつけば、今年もそれなりに戦えるチームだと思うんだけどな。この夏の補強で左サイドバックに外国人枠使っちゃえばいいと思うんだけど。

で、その左サイドバックの応急処置として武井に起用の目途がついたのは大きい。多分、今日のスタメンがそのまま火曜日のスタメンだろうね。武井はハッシーと同じ道を歩んでる。ポリバレントな選手になってください。で、その武井が後ろにいる事も大きいのか宇佐美も復調。自分のストロングポイントを出そうという意識が感じられた。2試合連続でいい感じでプレー出来てるし、もう完全復活と思ってOKかな。結果的にも2試合連続で宇佐美のシュートのこぼれが決勝点に結びついてる。

一方で今日の試合で勝利と共に重要ポイントだった「怪我人を出さない」という点はミッション失敗。フタは頭から大量出血。脳への影響がない怪我であれば火曜日はプレーできるんだろうけど、ああいう怪我がプレーにどういう影響を及ぼすのか不安。そして、フタ以上に深刻なのが智の怪我。肉離れ的な怪我という事で火曜日はアウト濃厚。セレッソはモニワが出場停止という事でガンバにアドバンテージがあったのに、お互いにセンターバックを欠くというイーブンの状態に。

火曜日はセンターバックの出来がお互いにポイントになりそう。ガンバの代役は誰だろうね・・・・。この試合でデビューした内田をスタメンデビューさせる・・・・のは酷過ぎる気がする。普通に考えれば高木だろうけど、まだ無理?次はジョンヤ?であれば、この試合にベンチ入りさせておくべきだったよな。まあ、実力では智がまだまだガンバのNo.1ディフェンダーである事は間違いないんだと思うけど、昨日の試合といい、怪我の頻度や仕方を見ると次のセンターバックの軸を急速に育てないといけない時期が来ている事を改めて痛感する。ACLのラウンド16という超重要な試合で結果を出せば自信にもなるし、ウッチー or ジョンヤの若手の活躍に賭けて、そのまま世代交代突入というのも悪くない。まあ、そんなに簡単じゃないか。

そんな感じで火曜日の試合の事ばかり考えてしまいます。結局、この試合も選手のコメントを見る限りハードなゲームで体力は消耗しちゃってるみたいやし、明神、加地あたりも万全じゃない。この試合で感じたけど、フタがアウトだった場合、佐々木がスタメンだろうけど、4-2-3-1の真ん中での佐々木は守備は頑張ってくれるけど、攻撃ではイマイチ機能しない事や攻撃的にいきたい時の切り札的な交代カードがなくなるとか(将生もっと頑張れ)、ネガティブな面が気になっちゃうのも事実。ただ、こういう一発勝負の試合は理屈じゃなかったりするのも事実。チームの総合力、底力が問われるので、勝ちたい気持ちや経験がモノをいうはず。ホームで戦えるのも大きなアドバンテージになるはずだし、信じて応援するだけやね。

火曜日は午後休をゲット!大阪には行けないけど、万全の準備でテレビの前にスタンバイして応援します。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/330-70b60828