第13節 VSジェフ千葉

Jリーグ第13節

ジェフ千葉VSガンバ大阪

     1-2

得点者
22分:FW 11 新居辰基        67分:MF 17 明神智和
                      89分:MF 7 遠藤保仁


水不足で給水制限をされた時に改めて水のありがたさが分かる様に大阪ー東京間を渋滞に巻き込まれて高速バスに10時間乗って改めて大阪ー東京間を2時間半でつなぐ新幹線のありがたさが身に染みるのだと思います。今回の千葉遠征の出発前は往復高速バスで10000円遠征を心に決めていたものの復路は迷わず12000円を支払い新幹線に乗車したこ~です。前置きが長くなってしまいました。新幹線の中でNUMBER読んでる時が一番幸せです。こんばんわ。

千葉県はフクアリに行ってまいりました。フクアリは初体験だったのですがスタジアムの感想は埼スタとかホムスタのような巨大感はないものの見やすいしキャパも3万人はいらないくらいの規模のようで「ガンバ大阪にぴったりだ」と思いました。あれくらいの規模の専門スタジアム欲しいなぁ。

そんなこんなのジェフ戦だったのですがフクアリに着いたのが6時45分!!(+□+)わざわざ千葉まで来てるのに試合前の雰囲気を体感できず!当初朝の7時半大阪出発のバスに乗ったので5時半くらいにホムスタに到着予定だったのですがまさかの渋滞2連発で東京駅に着いた時は5時45分!そこからはもう京葉線までダッシュ。翌日に東京で他の用事が控えてた事もあって宿泊の荷物とかたくさんあって重たい重たい。けど、人間って不思議なもので普段のサッカーの試合でスタミナ不足を指摘される事が多い私が全くフクアリまで走っても疲れなかったからね~。愛の力は偉大だと思いました。まあ、汗だくにはなりましたが・・・。そんな事情により到着がキックオフ15分前になっちゃった訳なんです。けど、席に関してはブログを通じて知り合った関東ガンバサポでとてもかしこい大学でスポーツの勉強をされておられるMちゃんと愉快な仲間達2人(あっ、名前聞くの忘れた・・・)の花の女子大生トリオ(笑)に確保していただいていたのでなかなか良い席で観戦する事ができました!彼女たちにはこの場を借りて感謝を告げさせていただきます☆どうもありがとうございました!非常に元気な子らでソプラノのチャントを堪能させていただきました。なんか高校時代の音楽の女子の合唱を思い出しました。笑。ちなみに僕はゴールの皆が歌うチャントのキーの声がでません・・・。また、大阪来るときは皆さんおじさんに一声かけてね・・・グフフ(・▽・)笑。

で、試合。

観戦したところが比較的にピッチに近い席で傾斜があまりなかったのと東京駅から走った疲れもあって前半は特によく内容については覚えていませんし、あんまり分かりません!とりあえず勝ったよ~!(・▽・)Vただ、ヤットのFKの弾道だけは脳裏に焼きついています!

パーフェクト!!

あの終了間際のFKをあの位置に蹴れちゃうんだもんな~!すごい精神力というか技術というか。帰り道ヤットのユニ着て千葉を歩いてる自分が誇らしかったわ。笑。こういう勝ち方ができると優勝できる!!今年は独走優勝でいいよ。リーグが面白くなくなるけどたまにはそういうシーズンがあってもいいよね。今年は色んな意味で本当に勝ちたい1年だから。めざせ4冠!

明神のシュートも素晴らしかった。本当に頼もしい。29歳だからまだベテランと呼ぶには早いのかもしれないけどキャリアを積んでるだけあってプレーから自信というか風格を感じますね。チームに落ち着きを与えるって意味で今までのガンバにはいなかったタイプかなって思うなぁ。なんかガンバに明神がいるなんて未だに信じられないわ~。TVのスポーツニュースであのゴールを見返しても技術的にも判断的(読み)にも美しすぎる!!『巧』あげます!

マグノに関しては元々セカンドストライカー的なタイプの選手なはずなので特別ゴールが少ない事を心配する必要はないと思っています。今年はマグノが絡んでバレーが点取るパターンもいくつかあるけどチームとしてはそれでいいんじゃない?マグノがどう思ってるかわからんけど。昨日の試合も途中交代だったけどプレーに問題があるとは思わなかったし、前線でボールが落ち着くのはバレーじゃなくてマグノによる力が大きいのは間違いないでしょ。マグノの価値は全く下がってないと個人的には思っているんだけど最近途中交代が多いことをマグノ自身がどう感じているのかは少しだけ心配かな。選手交代時もなんか不満気だったし、試合後のゴール裏への挨拶も一人来なかったしなぁ~。単純にシャイな性格だからとかならいいけど。ゴール裏からは選手交代時マグノが西野に何か言ってた気がするんだけど・・・「おい!はげ!バレーより俺の方が劣ってるとでもいうのか?あぁ?播なんかより俺入れといた方がゴールの可能性が高いって事わからんのかハゲ!」とか言ってそ~!!(注・完全に妄想です)甦るフェルナンジーニョの悲劇!去年はそれで優勝逃したと思ってるからね。終盤戦にマグノが出ないなんて事態が起こりませんようね。昨日の試合に関してはバレー交代の方がベターだったんじゃないかな。バレーと播ちゃんの組みあわせもどうなの?まあ、バレーの方が点は取ってるんだけどそれ以外の貢献の仕方もある訳で・・・バレー育てようとか思ってる?マグノは来年いるかどうかわかんないし、今後のためにもバレー出しとけみたいな?・・・ないか。

ジェフの感想としては勝てない時って運もないんだろうなと敵サポながら感じました。相変わらずいいチームだったよ。こないだ味の素スタジアムで見たジェフーFC東京戦の時とは違うチームみたい。立場が変われば見方も変わるのかも知れませんな。シュート数とか報道によると後半はガンバが攻めまくったみたいになってるけど決定機的には同じくらいじゃないかな。ロングスローから巻のヘッドとか誰かわかんないけどDFの裏に抜け出して安田のスラインディングをかわしてうったシュートがガヤの逆をついたのに左ポストをかすめたり、ゴール前のビックチャンスをトラップミスしたり(これは実力か)、負けててもおかしくない内容だったと認識しているし、ヤットもFKが入るまではこの内容なら引き分けでもしゃ~ないって思ってたしね。ピッチを大きく使う正確なサイドチェンジも効果的だったし、攻守の切り替えも相変わらず早いからカウンターも鋭かった。サイドから崩される事が多かったけどガンバの両サイドは若い2人なだけに余計脅威で順位不相応なサッカーをしてたけど、やっぱりあの順位にいるって事は不運だけじゃ片付けられない何かあるんだろうね。ナビスコ決勝のイメージが強いからかジェフはいつでも脅威だわ。素直にいいチームだと思うし頑張って残留して欲しいです。もし降格したら水本ください。

と、いう事でレポート終わり。今週はJリーグお休みという事で週末の違った過し方を考える事にします。では、ごきげんよう。

最後まで読んだら押してくださいね。